※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

義実家から送られたスイカを家で食べたいと思っていたが、旦那が全員の前でスイカを持ってくるように言い出し、義兄の子供たちが多く食べるのを見てモヤモヤしている。臨月で感情の波が荒れているため、心がせまいのか不安に感じている。

モヤモヤする私の心がせまいのでしょうか??

現在、旦那家族と同マンションで、義実家→家→義兄一家という部屋並びのかなり特殊な環境で暮らしています。
みんな仲良く夕飯を一緒に食べたりして、とても良くして頂いています。

先日、実家よりスイカが2玉送られてきました。もちろん皆で食べようとまずは1玉、義実家に持っていきました。ただタイミング悪く義兄の子が突発性発疹になってしまい、一週間ほど全員揃って食事することがなくなったんです。その間もちろんスイカは食卓に出てきませんでした。しかし4日目くらいに会った義兄奥さんに「スイカありがとう!美味しかった〜」と言われました。もちろん「それはよかったです😄」と笑顔で返したんですが、その後一向に家にはスイカは出てこず…。
旦那にそのことを話して2個目はいつ持っていったらいいかと相談したところ「知らん顔で持ってっちゃえば?」と言われたのですが実家にとって息子は初孫、もちろん皆さんでという気持ちもあると思いますが、内心1番は孫に食べさせたいと送ってきてくれたものだと思っています。もう1玉持ってってもしまた出てこなかったりしたら、お礼は言えても感想言えないし息子が食べてる写真も送れないと思い、家で食べようと取っておき、とりあえず半玉を家で食べました。もう半玉はまた別の日に出そうかな♪と思っていたのですが、今日の夜久しぶりに揃っての食事の時、旦那が全員の前で「まだスイカあったよね?持ってきていい??」と声に出したのです。「…あぁ〜、いいんじゃない?」と返しましたが、内心モヤっと。義父が取り分けてくれたのですが、大人はもちろん端のほうで子供たち3人は真ん中の甘いところなのはよかったのです。一人は4歳でお代わりまでして食べ、もう二人はまだ1歳で、そんなに量は食べれません。
全員で食べた方がやはり美味しかったのですが、でもなぜ義兄の子たちの方がうちの息子より量を食べているんだろうと思うとモヤモヤしてしまいました。(義兄の子たちも可愛くて嫌いではありませんが、やはり息子が1番です!)

二人目の臨月に入り、出産前で感情の波がいつもより荒れているのは自分でも分かってるつもりですが、 やはりモヤモヤしてしまう私は心がせまいのでしょうか?😢

コメント

ちゃんまま

んー
私はとくに気になりませんね💦
スイカだけに限らず
1歳の子供より
4歳の子供の方が食べる量は多いでしょうし
半玉は自分たちで食べれていて、
義父が取り分けてくれた際も
甘いところをくれているみたいですし…😅

また次実家から何送られてきた時は
自分の家の分と
みんなで食べる分は
きちんと分けて、旦那様にも
お話するといいかもしれないですね😊💦

わんわん

一週間も一緒に食べてなかったなら、その間に義実家と義兄さんで半分にしてそれぞれ食べていたのかもしれないですね!
熱が出てたならスイカは食べやすくてよかったかもしれないですよ🤗

他のことでもイヤな感じがあるなら別ですけど、そうじゃないならタイミングが悪くてたまたまそうなってしまっただけだと思います💡
3家族でそれぞれ半分ずつ、残りをみんなで食べたのなら平等とも考えられます💓息子さんは量は少なくても美味しく満足してくれたと思いますよ✨

とはいえわたしもモヤモヤするかもです。というより2個も貰えたなら1個はみんなで、もう1個は自分ちだけで朝食で食べちゃってると思います😅
Sママさんは心せまいよりむしろ優しいです☺️

sky_mama

モヤモヤするの分かりますよーー!
でも誰も悪くないパターンですよね💦
これからは実家からもらったら半分は自宅用、半分はみんなで食べる用に最初からしてしまった方がいいですね!

ららた

1玉お裾分けしたならそれで十分だと思いました。
むしろみんなで食べようと思ったSママさんは優しいなぁと思います😊
私だったらまず子供に食べさせちゃうかなって思いました。

だって実家のご両親ももちろん娘と孫に食べて欲しいはずです!

モヤモヤする気持ちはわかりますよ〜!!
次から自分たちで食べきれない分だけあげてまず自分たちが食べたらいいと思います✨

ゆか

二個目はいつ持ってったらいい?とご主人に聞いてるので、Sママさんも二つ目はみんなで食べようと思ってるんだーとご主人も思ったのかと💦
4歳なら息子君よりいっぱい食べると思いますし💦大人なら遠慮しても、4歳なら食べたいだけ食べたいからおかわりもするでしょうし✨
量よりも、息子君がおいしいスイカを食べたいだけ食べれて幸せだと思いますよ✨

はなまる子

Sママさんや息子さんが、義実家の人たちから出来るだけ親切にされ、可愛がってもらえるように、じゃないですか?

気を利かせてスイカを送ってくれたんだと思うので、それが原因で蟠りになると実家のお気持ちが無駄になります。

まったく感謝されずに、Sママさん家族のお口に入らなかったわけでも無いので、根に持つのはやめたほうが良いと思います😆💦

Sママ

まとめての返信で失礼致します💦💦

息子にもう少しだけ食べさせたかったなぁという気持ちがあったので、モヤっとしたことを今回投稿させて頂きました。
ご意見を参考に、次回からは取り分けてから残りを皆で食べる形をとろうと思います💡
皆様、どうもありがとうございました🙇