※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
サプリ・健康

腸過敏性症候群の方、病院へ行きマシになりましたか?20代後半の時に勤め…

腸過敏性症候群の方、病院へ行きマシになりましたか?


20代後半の時に勤めていた会社でかなりのストレスを受けて、よくお腹を壊す様になりました。

やめてから5年以上経ちますが、腹痛が歳を取るごとに、ひどくなっています。


自己判断ですか、腸過敏性症候群だと思います。

今は産後と2人目の育児もあり、胃薬を飲まないとすぐにお腹が痛くなり、毎日ふらふらになっています。


夜中の授乳中にも痛くなり、こんなに常にお腹が痛いなら治したいと思うようになりました。


父が大腸癌を経験したのですが、とにかく胃カメラが人生で1番しんどい。
(父は他にも色々と手術しています)
というので、ビビっています😓

あと、精神的なものもあるので、治るのかなぁ…という気持ちもあり💦

病院に行かれた方、どんな検査をしましたか?
またすぐに治りましたか?
保険は適用されましたか?

わかる範囲で良いので教えていただけるとありがたいです。

コメント

r

内科に行って症状を話したら過敏性症候群だと診断されました
とくに検査はせずに薬をもらえましたよ!一応色々見てもらいたかったのでレントゲンや血液検査もしてもらいましたが。
私は薬を服用してるとかなりマシです!
飲み始めて3.4日経ったころからマシだなーと感じましたよ!
保険は普通に適応されますよ(^^)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    遅くなりすみません💦 
    内科になるんですね☺️
    とくに検査はせずに薬をもらえたと聞いて安心しました😊
    ネットではお尻に指を入れる場合もある。
    みたいな事も書いてあり、怖くて😓
    薬を飲んで3.4日でマシになるんですね!
    さすが病院の薬ですね😲
    あと、保険適用だと聞いて安心しました☺️
    夫の休みが今週末にでも予約入れています!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月29日
  • r

    r

    おしりに指いれるとかないですよー!こわすぎですね😂
    ただ薬でマシにはなるのですがこの病気は精神的な面での問題があるせいかまだお腹弱いときはわりとあります😭
    今週末いけそうでよかったです!
    お大事になさってください😌

    • 6月29日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    先生がお尻に指入れて病名判断しているのをみて、ヒェェ…となってました😅

    入れないと聞いてとっっても安心しました💦笑
    ありがとうございます❗️
    今週末ちょうど空いていたので、予約入れました☺️

    精神面…確かに人一倍、感受性が豊かで、落ち込むタイプです😓
    この状態が少しでも良くなれば!
    何度もお詳しくありがとうございました😊

    • 6月29日
り

消化器科胃腸科で看護師してました。
過敏性腸症候群となるとまず問診と触診、病院によってレントゲン検査や血液検査で炎症ないかとかで診断されると思います( ¨̮ )
保険は適応です。
ちなみに私も学生時代になって薬処方されました。結果はすぐよくなりまして今はストレスかかると市販のセレキノンSでコントロールきいてます(ˊᵕˋ)
ただ、胃薬?飲まれてるみたいですね。胃が痛いとなると過敏性腸症候群とは違う病名になるかなと思います😢(胃潰瘍や胃炎など)整腸剤ですか?

お父様、大腸癌となると心配ですね、、けど血便等疾患に対する症状が出てなければいきなりカメラはないと思いますよ☺️処方されたお薬でなかなか症状良くならない場合等医師の判断で大腸カメラになると思います!

お子様の育児大変ですね(´・ ・`)無理せず、早めに受診された方がいいです!身体大事ですよ🥺

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    遅くなりすみません💦
    すぐに検査をし、胃カメラを飲むことはないんですね😓💦
    お詳しくありがとうございます!
    市販のセレキノンSという薬ですね!
    薬局で見てみます😭
    今はエビオス錠という、授乳中でも飲める薬を飲んでいます💦
    それでも飲み忘れると4時間くらい腹痛に悩むので
    欠かせない状態になっています😓


    父は大腸癌でしたが、15年たった今は仕事するほど元気になりました😊
    でもたまに胃カメラを飲むみたいで(体弱く、よく体調崩しています)
    それが言葉で表現できないほど辛いと言っていて怖くなっていて😅
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    腹痛で病院に行っても良いのかと迷っていましたが、
    今週末に行ってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月29日
はるにゃん

中学2年生の頃から過敏性腸症候群です😰
いまだに治ってないです、
不規則な生活で睡眠少ないので
朝起きた時点でトイレに行くってのを何回もです…
トイレに座っていきんでる時間も長いのでイボ痔も酷くなり、、

過去に病院に何度も行きましたし、胃カメラも2.3回しましたが内面的な病気は見つからなくて過敏性腸症候群の下痢型という判断を下されました(´+ω+`)
気の持ちようと言われました…

最近、特に外での腹痛が多くてついトイレ探してしまい、常にお腹が痛い状態です。
生理前などは、もっと腹痛酷くなります(;´・ω・)

昔は、過敏性腸症候群の
薬をもらって飲んでましたが
気休め程度にしかならないし
クセになって下痢止めも
頻繁に飲んでいたのできっぱり辞めました😰

薬を飲むといっても
ビオフェルミンしか飲まない方がいいですね(;ω;)
もう後は、下痢だったら乳製品、刺激物は食べない、冷たい飲み物を飲まないなど食事に気をつけるしかないのかなーと😞

私が通ってる胃腸科の先生は、小麦粉とかでもお腹下す人がいるから、パン類を一度やめてみるのもアリかもと言ってました!

私、牛乳もコーヒーもパンもヨーグルトもキムチも好きでどーしても耐えられない時は、食べてますが大事な用事で出かける前とかは控えるようにはしてます😰

お腹が落ち着きだすのって
だいたい夕方ぐらいからで
それまでは、ほんっとうに
トイレしすぎて体力奪われてクタクタです…

長時間、車に乗るのが不安ですし子供の参観とか行事毎に行く時も人が多くてトイレがあんまり個数がなく少ない所は、どーしても腹痛が酷くなったり不安に煽られる気がします😰
イオンみたいなトイレが大きい所ならぜんぜん安心できるんですけども(´xωx`)

多分この病気、
人から理解されにくいですし
すぐには治らないと思います。
自律神経やられてるんだと思います!

すぐに気持ち切り替えるとか
無理だと思いますが
いつでもトイレ行けるし
行きたくなったら行けばいいやん!ぐらいの気持ちで居ないと行けないみたいです😔💧

小さい子供居て下痢ばっかりって辛いですよね…
面倒みないといけないのに腹痛とか最悪ですもん。。

ストレスも確かにあるかと思います。無理されないで休める時、休んでください!
睡眠はやっぱり大事かと思います!長々とすみません!

  • はるにゃん

    はるにゃん

    あと、家族の理解も必要だと思いますよ!
    いつでもトイレ行きや!っていってくれたら安心だと思いますよ😘

    私、家族にも友達にも
    お腹弱いねんー。というので
    周りがトイレ、大丈夫なん?って気にしてくれるようになりましたww

    でも母にはいまだに、
    またトイレ?またお腹痛いん?いつもやなー。って言われてますが気にしないようにしてます😔💔
    連続投稿すみませんでした。

    • 7月3日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    中2からですか‼️
    ただでさえ、多感な時期なのに大変だったと思います😭

    胃カメラも2.3回して、過敏性腸症候群の下痢型…
    気の持ちようと言われても
    気持ちを治すのは難しいですよね😭

    ビオフェルミン効くんですね!
    同じく、ヨーグルト 、牛乳、キムチ、カレー、アイス、冷たい飲み物を飲むと
    一発で苦しむことになります😅
    しかも何時間も😂

    小麦粉とかでも崩すんですか💦
    私、白ごはんがあまり好きではなくパンが好きで
    よく食べるんです💦

    少し減らして様子見てみます!

    大切な用事の時に控える…
    分かりすぎます!
    絶対食べれないですよね😭💦
    私も誰かに会う時は、朝から少しだけ食べて外で食べる時は
    必ず胃薬持っていきます💦

    子供の参観とか想像しただけでお腹が少し痛くなります…
    イオンとか安心しますよね😂


    自律神経…私も昔から感受性が豊かなのと、親と上手く行かなかったので、
    子供の頃、お腹痛いと言うと皆んなに見せしめの様に
    母に怒られていました😓

    10代で鬱にもなりましたし…
    自律神経は弱いと言うか、メンタルも弱いです😥

    自律神経を治すとマシになるかもしれないんですね💦

    はるにゃんさんが、この病気でとても苦労されているのが
    凄く伝わりました💦

    そして自律神経と胃腸は繋がっているんだなぁと実感しました。
    テレビで「胃腸は第二の心臓だから、胃腸が強い人はメンタルも強い!」
    みたいな事が書かれていて
    その通りなんだなぁと思い、

    自律神経と胃腸を壊さないように
    睡眠をたくさん取るように心がけます‼️

    2人目が生まれたばかりで、余裕なかったので
    それもあるんだと思います😓
     
    色々と教えていただきありがとうございました😊
    はるにゃんさんもあまり無理をせず、
    休んでくださいね☺️

    • 7月4日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    そうですね!
    自律神経と胃腸は連携してるなぁと思います😞
    私と同じです!笑
    気は強いけども、結構、気にしてしまう性格でメンタルめちゃくちゃ弱いです。。

    ビオフェルミンも個人差
    あると思いますがやっぱり
    飲んでるってだけで安心感できて
    違うと思いますよ😊
    下痢止めとか飲むよりぜんぜん
    ビオフェルミンの方がいいと
    前に病院の先生にも言われました(;ω;)
    薬も慢性化してクセになってしまうとダメだからねーと。。

    そうなんです。。
    昔からそんなことになってしまい😂
    学生時代、めちゃくちゃ太っていてその事で嫌な事言ってくるクラスの男子が居て少し苛めを受けていました。
    その時から自律神経やられてしまいお腹もおかしくなってしまいました(´xωx`)

    でも、過敏性腸症候群になってから他の病気も見つかって数年前に胆石で手術してます😂

    胃カメラなんてもう
    2度としたくないですよね。
    管突っ込んでる間が耐えられなくてしんどいです😂💧

    パン好まれるんですね!
    一度、小麦類
    控えてみて様子見るのも良いですね(*´ω`*)ゞ
    絶対に冷たい飲み物は、
    辞めてた方がいいですよ😣
    っていいながら今は暑い時期ですし私も冷たい飲み物飲んでしまうんですけど基礎体温も下げ過ぎるとダメみたいなので。。
    寝る時、腹巻きとかして寝るのもいいみたいです!
    お腹が冷えるとどーしても腹痛に繋がってしまうので😖

    私もです!
    最近、お出かけの時は
    朝食べていかないです。。
    お腹は空きますが腹痛になる方が辛いので耐えてます(;´・ω・)

    あ、赤ちゃん産まれたばかりなのですね!
    お疲れ様です!
    ッてことは、睡眠もあまり取れてませんよね😫😫
    私も1人目産んですぐはめちゃくちゃ腹痛酷くてよくトイレ走ってました。。
    気張ってるから余計にお腹に負担かかっちゃうのかもしれませんね😔

    こんなに悩んでるんだから
    完治する方法あればいいんですけどね(;-ω-)ゞ
    お互いしぶといですがうまく付き合っていきましょう。。

    • 7月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    気が強いってめちゃくちゃ大切だと思います!
    メンタル弱まるとお腹痛くなりますよね😭

    ビオフェルミンは先生がおっしゃるほど良いんですね☺️
    雨が止んだら(車がなく雨だとどこにも行けないので💦)
    ドラックストアに買いに行きます‼️

    思春期の自律神経ってとても重要なんですね😭
    聞いているだけで心が痛くなります💦
    私は高校生の頃に友達とのトラブルかあり、その後、働いた会社もブラック企業で、
    お腹壊しまくってましたね…😓

    胆石の手術💦
    中学時代、暴言吐いた奴らに私が怒鳴りたいくらいです😭

    胃カメラは、やはりしんどいんですね💦
    手術された方がおっしゃると言うことはよっぽどなんだと思います😭

    一昨日からパンを減らして、腹巻して寝ていますが、お腹痛くなる頻度が減って
    明らかに良くなってきました☺️
    ありがとうございます!
    冷たい飲み物もやめて、少しでも温めてから飲む様にします💦

    お出かけ時、空腹になるのわかります😂
    食べて下すよりかはマシ…と、出先でも冷たいスタバとかも絶対飲まない様にしています😅
    美味しそうなんですが…あとが怖くて!


    気を張っている…確かに上の子の相手と下の子のお世話で
    よく眠れていません😓
    気張っていますね💦

    優しいお言葉ありがとうございます!
    なるべく休んで、気を抜いて育児したいと思います☺️

    はるにゃんさんもお子さん2人いるとなかなか休めないし、
    習い事や幼稚園などで出かけないといけないことも多く
    お腹痛いのは合わせてくれないので
    大変な時も多いと思いますが、お身体大切になさってくださいね☺️
    何度もアドバイスありがとうございました😊

    • 7月6日