※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたら旦那の理解を得られるでしょうか?生後2カ月の子どもがいます…

どうしたら旦那の理解を得られるでしょうか?
生後2カ月の子どもがいます。
共働きで今わたしは育休中です。
子どものために貯金をしたくて生活費、お小遣いを見直し中ですが、旦那がお小遣いの減額に納得してくれません。

今まで収入は口頭ベースだったのですが、旦那が住宅手当を少なく言っていて、残りを着服してることが判明しました。(旦那はわたしが知ったことをまだ知りません)
また残業手当も一切渡してくれません。
今後は給与明細をもらって1割をお小遣いにしたいと考えてますが、給与明細を要求すると必ずケンカになるのでなかなか切り出せません。(依然も明細見せてと言ったらはぐはかされて問い詰めたらケンカになりました。結局みせてもらえないままです)

どうしたら明細をもらえてお小遣いの減額に納得してもらえるかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

さくら

こんばんは!
なかなか理解を得られなさそうで大変ですね!😨
うまくいくかは分かりませんが、
どうしてお小遣いを減らす必要があるか、というところから話してみるのはいかがでしょうか?
子どもの将来のために貯金が必要で、ということや、いま現在の家族収入と支出を書き出して一緒に理解するところから始めてみるとどうかな?と思いました。
男の人って、女が色々考えた上で要求していても、ただ奥さんにこう言われた、という印象だけを感じとることが多い気がするので…。
もうやられてるかもしれませんが、よければ参考にしてみてください^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    確かに私が収支を見せずに「支出が増えた。貯金できない。」って言ってるので、うるさいなぁくらいにしか思ってなさそうです😨
    家計簿はつけているのでそれを見せながら話してみようと思います。

    • 6月27日
ミク

妊娠前まで主人が家計を管理してました!
主人もルーズな所があり家計の見直しをさせました。
具体的には家計簿を書けと言い書けない所は結構強く批判しました!
それまでは、少しお金は残ってると言い張ってましたが書かせると
結局少しマイナスでした(笑)

家計簿を見て現実を知り管理を私に変え、お小遣い制を取り入れて額も納得させ今に至ります!!

お小遣いのアップを言われましたが私がそんなに何に使ってるか毎回詳細を出すならアップする!と言うと面倒なのかアップはなしになりました笑

男性は数字見せて説得するのが1番だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    操作ミスで下にコメント書きました🙇‍♀️

    • 6月27日
deleted user

色々ぐちぐち言って更にお金を請求されたって思いますよね男の人って😂

主人も給料明細見せずインセンティブも教えてくれずでしたが、○○ほしいなぁとか頼ってみたら買ってあげるよってなって、え?そんなに稼いでるの?すごーいって流れで明細見せてきてくれました😰

今では毎月見せて自慢してきますし、今月良かったから子供の貯金額ふやすよ!って感じになってます😂

もちあげてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    持ち上げるって発想なかったです😳✨
    優しいご主人で羨ましいです🥺
    うちの旦那は「児童手当貯金すればそれで十分!」っていう考えなので😨

    持ち上げる作戦実践してみます😁

    • 6月27日
えだまめ

先の方も仰られていますが、私も最初に一ヶ月の支出明細を分かりやすく書き出してプレゼンしました!(笑)

それでも府に落ちない感じだったので、じゃあお小遣いを○万円にしたかったらどこを削ればいいと思う?って一緒に考えてもらいました✨
旦那は食事が今より質素になるのも、ケチケチ節電節水するのも嫌だそうで、最終的に私が掲示するお小遣いに納得してくれましたよ(^^)
そうする他、道がないってわかってくれました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!支出明細見せたことないので見せながらプレゼンやってみます😊

    一緒に考えるっていいですね✨
    私は「こうだからこうして!」って言ってしまうタイプなので気をつけます😣
    うちの旦那も食は大事にするタイプなのでプレゼンして一緒に考えたら納得してくれそうな気がしてきました😆

    • 6月27日
うしうし

見られるとやましいんことでもあるんですよね、、
子どもの手当てとかは旦那さまの通帳にいれてないですよね?!😭

見せてくれないなら最悪
市役所いって去年の給料みるかですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだと思います😣
    今は基本給の2割+残業手当全額+住宅手当が旦那のお小遣いになってるので相当な額ですよね💦

    児童手当と扶養手当は貯金って話を前々からしていたのでもらえました!
    昨年の源泉徴収見たら口頭ベースの給料より多いです😡

    • 6月27日
まあち

旦那さんと一緒にフィナンシャルプランナーに相談するのはどうでしょうか?
現状の収支から今後のライフプランに沿って、今の支出で余計なものや削れるものを教えてくれるので、小遣いの額についても何か言ってくれるかもしれません。
シミュレーションもしてくれると思います💡
旦那さんが行ってくれるかは分かりませんが…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    ファイナンシャルプランナーに相談したことないのでそれもありですね✨自分の為にもなりますし🥺

    お金のことや将来のライフプランについてあまり話したことなかったのでいい機会かもしれないです😊

    • 6月27日
  • まあち

    まあち

    相談に行ったら、フィナンシャルプランナーに、給与明細見せてないんですか!?って反応されると思います😂
    そこで旦那さんが何か思ってくれると良いですが💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    その反応にどう答えるか気になるので敢えて今の状況で相談行こうかな🤔笑
    外ヅラはいいので何か思ってくれるはずです😂😂

    • 6月27日
スワン

現在の家計の状況をまずは説明してみてはいかがでしょうか。何にいくらかかっていて収入がいくらだから、このままだと子どもに貯金できないよーという感じで。
うちも割とルーズなタイプなのですが、毎月の食費や固定費をプレゼンしたら、そんなにかかっているんだーという感じでした。
男の人って女の人にあれこれ言われると余計頑固になっちゃったりするので、我が家はジワジワ伝えるうちに、最近自分で有料サイト系のもの見直して解約してくれました。
まだまだお小遣い含め、私としては削減したい部分はあるんですが、少しずつ削減されている感じです。一度にドカンとではなく少しずつ減らす感じで説得してはいかがでしょうか。

最終的には食事を質素にして圧力かけるか、、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    私はいつもお金ない!って言うだけで具体的な数字を見せたことなかったので数字を見せて説明しようと思います✨
    ご主人自ら協力してくれて素敵です🥺

    確かに現状からドカンと減らそうとしてるので尚更納得できてない感じです😅
    最終的にはドカンと減らしたいのですが、猶予は与えようと思います(笑)

    • 6月27日
deleted user

うちの旦那も似た感じです。
給料は口頭で、詳しく聞くと怒って見せてくれません。
月々いくら使っているのかも分からないので、逆にこちらが多く申告し請求しています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!

    見せれない=都合が悪いんでしょうね😓
    それいいですね✨
    わたしも減額に納得してもらえなかったらそれ実践します😁

    • 6月27日
ここ

子供の学資保険に入る時に保険屋さんがライフプランみたいなのを一緒に考えてくれて、お金が今このくらいで何にどのくらい使って〜とか細かくやってくれました!
第三者がいると旦那さんも聞く耳もってくれるかもですよ!
しかも保険屋さんが正しいことをちゃんと言ってくれるのでいいと思います🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    第三者に相談したことないので旦那に提案してみます✨
    お金について具体的に話したことないのでいい機会かもしれません😊

    • 6月27日
funkyT

主様がしっかりしているので旦那様は甘えているのかもしれませんね。

うちも共働きですが、お互いの給料や貯金は干渉してません。相手の貯金が全く分からないのでホラーです。もし相手がだらしなかったら、自分はちゃんとしなきゃなと常に引き締まる思いです。
幸い借金とかギャンブルはしないし、最低限の信頼関係はあるので、この様な状態で成り立ってます。

もし貯めたくても貯めれないなら、積み立て保険など、自動的に引き落としで貯めていってもらうなどサービスを利用して、あとは何も考えずに気楽に生活するという手もあると思います。

人生一度きりですから、いくら子どもの為とはいえ、節約で貧しい思いや心配やイライラな思いを毎日するのも勿体ないかなとは思います。気楽すぎても困りますが… バランスが難しいですねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    確かに何するにも私任せです😣

    おっしゃる通り一度きりの人生心配やイライラしながら毎日過ごすのはもったいないですよね💦
    自分で随時貯金とかあまりするタイプではないので自動引き落としで勝手に貯めていったほうが貯まりそうです✨
    一度話して決めたら後は心穏やかに過ごしたいなと思います😊

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰


返信ありがとうございます!
私も以前旦那とケンカしたときに「俺が家計の管理する!」って言われたことあります💦
ルーズなので管理させたら絶対マイナスなります😂

数字を見せて話したことがないので実践してみようと思います✨
お小遣いアップを言われた時の対応も参考にさせていただきます😁

ま

参考になるか分かりませんが
うちはわたしが妊娠8ヶ月で退社し(正社員でしたが小さな会社で産休をもらえませんでした)
いまは専業主婦です。

旦那は土木系の仕事一人親方扱いで
一応自営業です
ちゃんとした給料明細もあるのかないのか
ずっとなぁなぁでやっていたら
お給料ちょろまかすわ、借金作ってるわで
とんでもないことになってました。
うちがクズで例外だとは思いますが、

減らす減らさないは別にしても
不透明な部分というものはこわいです(╹◡╹)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    不透明な部分、怖いですよね💦
    借金はなさそうですが、住宅手当まで自分の懐に入れてるところはうちもクズですね😂

    • 6月27日
マママリ

お小遣いって言われるから何か縛られてるみたいで嫌だ!ってなってたりしませんかね?
将来的に何のためにいくらくらいの費用が必要で、だからこれくらい貯金しようっていう額を2人で決めて、あとはじゃあ毎月○万この口座に入れてね、残りのお給料はお好きにどうぞ、っていうやり方はダメですか?
ウチはこれからそうするつもりです。
夫の給料は大体知ってますが細かく把握しようと思ってませんし、私も自分のお給料について使い道を監視されたら嫌なので…(変なことに使っているわけじゃないですよ笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    将来何にいくら貯金が必要かって話を具体的にできてないので良くないですよね😓
    私も自分の給料や使い道を細かく把握されたくないので、数ヶ月の収入を把握できたら家に入れる金額を決めて多く残業があった月は旦那の手元に持っていってもらおうと思います😊

    • 6月27日