※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

お風呂でワンオペ育児に苦戦中。子供を浴室前で待機させる方法を試してみたが、うまくいかず困っています。皆さんはどうしていますか?

ワンオペでお風呂に入れる時
私の家では写真のような浴室前が段差になっていて
浴室前で子どもを待機させています。
毎日試行錯誤しながらで

1、
床にマットを引いてその上に寝かせ待機
してもらっていたんですが
大泣きされ浴室に入ってこようと段差に手をつけ
たり、段差に顔をぶつけ怪我をしたり
あったのでダイソーでも買える
ぶつかり防止を段差の角部分に付けたんですが
それも付けてもつけても取られます。

2、
浴室前にマットを引きその上に大量のおもちゃを置いて
遊んでもらってても数分で興味がなくなり
大泣きされ段差に手をつけ近づこうとします。

3、
沐浴風呂にお湯を溜めない状態で子供を入れて
浴室前で待機してもらっても
沐浴風呂から脱走しこれも断念。

4、
沐浴風呂に子供を入れて湯船に蓋をして
その上に沐浴風呂ごと乗せて待機してもらっても
出たいと大泣きされ断念

5、
写真のような椅子に座らせて浴室前で待機
させても大泣きされ顔から倒れて顔面強打
これも断念。

6、
ベビーゲージを置くにもスペースが
全くなく置けず断念。

7、
一緒に浴室内に入り髪など洗うスペースに
座り膝の上に寝かせたまま寝返りして落ちないように
必死に興味を私に引かせ急いで洗う
これは2回やったんですが3回目で膝の上で寝返り
されそうだったので断念。

思いつく事はやってみたんですが
どれも失敗に終わっています。
みなさんはワンオペの時お風呂はどうしてですか?

コメント

🍄

すみません。写真をつけるのを忘れてた。

ぴよこ

私は浴室内の床にマットを敷いて、その上にコロンとおいてました!
自分はすみっこで体だけ洗い、頭や顔は子供が寝てから入り直してました😅

てぃ

ワンオペお風呂大変ですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )
洗った後も自分はビジョ濡れで子供優先……
7ヶ月だとキチンとお座りはまだ厳しそうですね😔

わたしは沐浴のバスに少しお湯を溜めてスイマーバーをつけて浮かせたりしてました!
その間、目を開けて見ながら髪の毛を洗ったりしないといけないので大変ですが😔💦

後は膝の上に寝転がせて
急いで洗ったりと
試行錯誤で毎日踏ん張ってました!

しっかりお座りできるようになってからは沐浴にお湯を溜めておもちゃで遊んで待ってて貰ってます❁︎今暖かいからこれが出来ますが冬になるとまた考えものです……

@choco.

うちはバンボを浴室内(洗うところ)に置いて座らせて待たせてました!あととりあえず周りにおもちゃ置いて時間稼いで、時々声かけたりシャワーを足にかけたりして機嫌取り😂
とにかく自分は超特急で洗ってましたよ(笑)

みくり

うちも待ってられない子なのでリビングでバウンサーに座らせてアニメを見せて、その間に自分の体を洗って終わったらリビングに迎えにいって一緒にお風呂に入ってます!
終わったら大きめバスタオルで赤ちゃんごとタオルかぶってリビングの赤ちゃん用タオルに置いて着替えなどです!
一人でいれるの大変ですよね😭

バンボを浴室内に持っていき、洗うところに置いてました。2週間で抜け出し始めたので諦めて、洗うところにマットを置いて好きなようにさせてました😅
伝い歩きとかするようになると多少楽になるので、もう少しです😭…が一人でお風呂入れるの大変ですよね💦

浴室内で添付にあるようなお風呂用椅子に座らせてました!
子ども洗って座らせて、私が洗っている間は適宜お湯かけてあげてって感じです。
それかベビーバスにお湯溜めて座らせておいたりもしてました。

はじめてのママリ

浴室内にバスマットを敷いて、リクライニングのバスチェアを使って座らせたり洗面器におもちゃ入れて座らせといたり、つかまり立ちとかしたいときは割と好きにさせてました。

こうたんママ

毎日お疲れ様です。
7ヶ月の頃、後追いが酷くて洗面所で大泣きされ…それからはリビングでアニメ見せたり、オモチャ大量に置いたり…超特急で入ってました。
リビングで泣かしてる事もありましたが😅普段過ごす部屋の方が落ち着くのかな?と思って、リビングまで迎えに行きます😱歩行器に慣れてからは、歩行器で待っててもらってます😂

りくりりママ

うちはスイマーバで湯船に浮いててもらって、その間にマッハで洗ってました!今は2人なので日によっては自分の洗髪は諦めて、夜寝静まった後頭のみ洗面所で洗ってます😂
うちも絶賛ワンオペ中です!
頑張りましょう!