※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
産婦人科・小児科

子供の病院受診について相談です。事故後、子供は元気ですが様子見が必要でしょうか?小児科に連れて行くべきでしょうか?

車の追突事故 子供の病院受診について
昨日こちらが車で一時停止中に、前方不注意の原チャに運転席前側から側面にかけてぶつかられました。
夫運転席、わたし助手席、2歳前の子供が運転席後ろでジュニアシートに座っていました。
1日を経て、わたしと夫は違和感や痛みが出て整形外科受診し、ムチウチとの診断でした。
子供は今のところ元気で機嫌もいいのですが、このような場合子供は様子見しますか?小児科に連れて行きますか?
行ったところで症状も特に訴えないので何か見てもらえたりするのでしょうか?
経験ある方教えてください😫

コメント

蒙古タンメンたべたい

そのくらいの年に横から車にぶつけられました👀
その頃には痛いとこは痛いって言えてたし一応整形外科に行きました(人身にするなら乗ってた人受診するように言われたので)
まだからだが柔らかいのでよっぽどの事故じゃない限りチャイルドシートにきちんと座ってればむちうちとかにはならないって言われましたよ
お子さんも整形外科でいいと思います👀

  • あいうえお

    あいうえお

    昨日大人は受診したのですが、子供は小児科だと思って見てもらいませんでした😱
    人身にされたんですか?うちは迷ってるところで💦

    • 6月27日
  • 蒙古タンメンたべたい

    蒙古タンメンたべたい

    受診して費用もらうなら人身と言われたので人身にしました👀
    とりあえず子供も同乗してて病院にかかりたかったので

    • 6月27日
  • あいうえお

    あいうえお

    かかりつけの小児科に行ったら総合病院紹介され、脳外科受診しましたが、ただ受診しただけでした💦

    事故の過失割合は10:0でしたか?
    うちは今示談交渉中ですが、ら人身にするか迷っているのですが、わたしも主人も痛みは治まってきてますし、子供も今のところ症状がないので人身に切り換えるか迷ってて💦

    • 6月27日
DAHNmama

整形ナースしていました。

事故の時は後からあれこれ出てきても相手方は最初大丈夫だったのに!!なんて保険会社通して対立してくることもあり、後からでは遅いのとまだ2歳じゃよくわからないでしょうからしっかり受診しておくべきだと思います。
小児科やクリニックの整形ではなく、子供なので大きい病院で頭、首のレントゲンら場合によってはCTを念のため撮ってもらっておくといいと思います。
ご両親がムチウチになる程の事故だったのですからジュニアシートしていたとはいえ多少なりともお子さんも衝撃を受けていると思います!

  • DAHNmama

    DAHNmama

    痛い、痛くないは、なんとなく痛いレベルだとハッキリしない年齢です。何か他に気になることや遊びに夢中だと痛くない。痛い?と聞くと気にして痛いように感じたり、絆創膏貼りたくて大して痛くないのに痛いと言ってみるなど😅子供の話はまだ鵜呑みにできないと思います!

    • 6月27日
  • あいうえお

    あいうえお

    やはり大きな病院の方がいいですかね💦?
    近くの病院がコロナ受け入れなので、行くのが怖くて😫
    近くのいつも行ってる小児科に相談して指示を仰ごうと思ったのですが、直接大きな病院行く方がいいですかね?

    • 6月27日
  • DAHNmama

    DAHNmama

    とりあえず小児科ではなくて相談するにしても整形がいいと思います。

    • 6月27日
  • あいうえお

    あいうえお

    総合病院に行ったら脳外科受診することになり、被曝のリスクもあるとのことで、ただ話聞かれただけでした💦

    • 6月27日