※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

38歳女性、保険相談です。学資保険の死亡保険を解約し、掛け捨ての保険を増やしたい。月1万円で高めの医療保険を探しています。オリックスの生命保険、メットライフの医療保険に加入中。保険相談屋のおすすめを教えてください。

38歳、旦那の保険について。
任意保険で、いま生命保険と掛け捨ての保険(医療保険)と学資保険という目的で死亡保険(ドル貯蓄型)の3つ入ってるのですが、学資保険の死亡保険は要らないので、やめる予定でいます。
そこで掛け捨ての保険をもう一つ増やす予定でして、今は生命保険で8000円/月、医療保険は4000円/月かけています。もう一つ入るならいま入ってる、医療保険より高めで月1万くらいで入りたいのですが、おすすめの保険ありませんか?保険相談屋さんありますが、どこも提携してる気がして全部は調べきれないので教えていただけるとたすかります😣
ちなみにいまは生命保険はオリックス、医療保険はメットライフです。

コメント

しろ

保険料が今より高い医療保険に入りたいということですか?👀

  • くーちゃん

    くーちゃん

    すみません、間違えました。
    医療保険が8000円でいま払っているのでそれよりも安いので入ろうかなと考えています!🙆

    • 6月26日
  • しろ

    しろ


    1万円くらいで入るなら8000円より高くないですか?💦

    • 6月26日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうですよね、そこも間違えでして。。すみません😣安いのでいいのでもう一つ入りたいのです

    • 6月26日
  • しろ

    しろ


    なぜ、そんなに医療保険に入りたいのでしょうか?

    生保会社に勤めている私でも医療保険は不要と考えているくらい、そのまで必要な保険ではありません。
    ご主人、健康保険に加入されてますよね?それなら国の制度で医療費はカバーできます。

    ガン家系とかならガン保険に入る意味はありますが…

    • 6月26日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    ありがとうございます。
    考え直してみます。

    • 6月26日
まえ

保険屋で、FPやってます!

・学資目的の死亡保険を解約ということは、教育費は他で賄えると言うことでしょうか?また、お子様のご年齢から推察する限り、今ご解約されるとそんな気がします😅

・加入すべき保険の内容や金額は、その人の年齢、家族構成、年収等で異なります。一度FPにキャッシュフロー表を作ってもらい、理想的な保険金額を計算してもらった方が、過不足なく加入できると思いますよ👍
→それだけでも相談屋さんに行く価値あると思います!

ちなみに国内生保さん(日本生命、第一生命とか)は保険料高めと言われてます!

外資は保険料休めです!

Mama

最近、保険の見直しをして担当のFPがつきました!
ぱっと見だ感じ、そんなに保険入る必要ある?と思いました。
日本は高額医療費制度があるので、収入にもよりますが手元に10万あればそれ以上支払いすることはありません!
なので、単純に言えば10万の貯金があれば医療保険に入る必要はないのです。
その適応にならないのはがん治療です。そのため、医療保険は最低限で良くて、他にとがん保険が必要かな?と思います。
うちは上記に加え生命保険と資産形成のための資産形成の保険にも入ってます!

  • くーちゃん

    くーちゃん

    いま、医療保険のはがんだとで100万おりるような内容になってはいますが、手薄なのでがん保険に手厚いのに入りたいと思います。ありがとうございます。

    • 6月26日
  • Mama

    Mama

    医療保険とがん保険は別で入った方が内容も充実していて、保険料も安くなりますよ😊

    • 6月26日
deleted user

ガン保険は予定ないですか?
一番かかったらでかいと思いますよ💦
自由診療のだと1000万くらいかかります。
うちはガン保険2つずつ入っています。
提携していたとしても、プロに相談して決断は自分ですればいいと思います😄

  • くーちゃん

    くーちゃん

    やはりがん保険は必要ですよね、窓口もさんこうにしてみます、ありがとうございます!

    • 6月26日
りー

なぜドル建て満期を待たずして止めるんでしょうか?
上の方もおっしゃっていますが医療保険ってそんなに必要ないと思いますよ。掛け捨てで8000円って結構高い印象です。
お子さんも小さいので生命保険とガンや3大疾病などを充実させた方がいいと思いました☺️

  • くーちゃん

    くーちゃん

    いま入ってる保険は全部、まだ入って一年くらいなのと気づくのが遅かったのですが、あまり保証がないことがわかったので、やめるなら早めがいいかなと考えています。
    そうなのですね、おしえて頂いたとおり身近ながんや疾病に特化したものをもう一つ入ろうかなと思います!

    • 6月26日