※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がおり、ストレスで体調を崩しやすい状況。育児が辛く、ストレスを感じている。育児本やストレス発散方法を知りたい。

生後7ヶ月の娘がいます👶🏻
私は元々、精神的に弱かったりストレス溜まりやすかったりストレス溜まると体調崩しやすくなったりします。
初めての子どもで何もかもが初めてでわからないことだらけでしかも、転勤族なので周りに知り合いもいなく、日中はほぼ、ワンオペ育児になっていて娘が5ヶ月ぐらいあたりから育児が辛くなったり、ストレスになって体調をよく崩してしまう時がありました。
毎日夜に旦那と話してたら泣くこともありました。今でもたまにあります。
(多分、育児ノイローゼになっていたんだと思います)
子どもはすごく大好きです。どれだけ育児が辛くても嫌いになることは絶対ありえないと思います。
でも、これでは子どもにも良くないと思い、育児が楽しいと思えるのようになりたいので、おすすめの育児本や、私はこうやってストレス発散しているとゆうことがあれば聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的に、そのような状態なら育児本は飲まない方がいいと思います😭
もっとこうしなきゃとか、これはしちゃいけないんだとか、また追い詰められると良くないです💦
育児漫画とかどうですか😊?
みんな同じように悩んだり奮闘したりしてるんだなー!ってクスッと笑えたり気軽に読めるもの結構ありますよ☺️
私は子供が寝てから、甘いものを食べるのが毎日の楽しみです✨

• ほのママ

ほのママ

回答ありがとうございます😭💓
    たしかに、そう言われると私だったら、こうゆう風にしなきゃいけないのかと思いそれでまた出来なくて落ち込むってなる気がします…😞
    育児漫画は楽しく読めそうなので育児本よりその方がいいですね!💕
    教えて頂きありがとうございます🥺❤️
    子ども寝てからは唯一の自分の時間なので甘いもの食べたり、好きなテレビ見たりしてリフレッシュすることを大事にしていこうと思います🥰

• 6月27日
ままり🍀

私も転勤族です😊
そして同じくワンオペです!
主人が週の半分は出張なので😅
娘は6か月です!
なので、同じ感じですよね😊

きっと、真面目なんですよー!
私も日々分からないことだらけです‼️
そんな時はお母様とかに電話で聞いたりおともだちに聞いたりとかはしないですか?
私は母に聞いちゃいます👍
参考になることだけを参考にしてます(笑)
なんか違うなと思えば聞き流して😅

一番は休息かなーって、思います😊
私は娘と一緒に昼寝ガンガンしてます(笑)
まずは睡眠を確保すれば心は少し安らぎます。
あとは、私はワンオペだ‼️と、ネガティブに考えない事ですかね。
私は主人が居なくて、ラッキーって思うようにしてます(笑)
夕飯のメニュー考えなくて済むし、適当にチン!して洗い物出さないようなもの食べたりして😆
それに、周りに知り合いがいないのも私はママ友とかめんどくさそうだなって思うタイプなので知り合い居なくてラッキーみたいな😄
要は思考を少し変えてみると楽になるんじゃないですかね✨

あとは前の方も仰ってますが育児本は真面目な方は読まない方がいいと思います‼️
余計に自分を追い込んでしまいそうなので。
教科書通りに子どもは育ちませんし、少し抜けたくらいの子育てが伸び伸びと育児ができていいと思いますよ👍

• ほのママ

ほのママ

私もお母さんや友達にも聞いたりして、その時はスッキリするんですけど、また育児で落ち込んだりして…
    考え方から変えなきゃだめですね!😂笑

たしかに前までは娘が寝ている時に一緒に寝てたりしてその時は気持ちも余裕あったんですけど、今、娘が寝てたら子どもや家のことで出来なかったことしなきゃとか思って寝てなくて眠いってことよくあります😭笑

私、考え方もネガティブなほうに考えてしまうこと多かったので自分で自分の首しめてました!笑
    私もままりさんの考え方見習ってやっていこうと思います🥺✊
    ありがとうございます😭💕

• 6月26日
あおぞら

私も似ています!
コロナで旦那にはあまり出るなと言われてきてました。これがまたストレスでした😣最近は少しずつ出るようにしています!私は外に出てる時が色々忘れられるので、外出がストレス発散です😄でも、もっともっと普通の生活に戻りたいですけどね💦カフェへ行ったり、友達と会ったり…Zoomなどのテレビ電話とかもどうですか?😊
とにかく1人(赤ちゃんいるけど)になると、いらん事ばかり考えるので、誰かとLINEでもいいししたり、外出したりですかね☺️赤ちゃんいると億劫な時もありますが😂笑

• ほのママ

ほのママ

私もコロナでほとんど外に出れず子どもとずっと家で一緒とゆうのが続き、それもストレスでした😭💔
    たしかに、カフェに行ったり最近してなかったので行ける時に行ってみようと思います!
    子どもがどれだけ可愛くてもずっと一緒だとさすがに億劫になることありますよね😂💔

• 6月27日
ゆう

私は漫画読んだり、動画見たりしてストレス発散しています😅コロナの時期でなければ、一人目の育休中は、子育て支援の広場に参加していました😇人見知りなので友達はできませんでしたが😅

• ほのママ

ほのママ

最近、自分の時間をあまり作れていなかったなと思い、私も動画など見るの好きなんですけど全然出来ていなかったです😣💦
    子育て支援広場とゆうところに私も行ってみたいのですがコロナの影響でしまっていたりして、ほぼ子どもと引きこもり状態だったので、余計自分の息抜きなど出来ていなかったのかなと思います😔
    ちなみに、私も人見知りなのでたとえ広場にいっても他の人と喋るの苦手なほうです😂笑

• 6月26日
もちこ

東村アキコさんのママはテンパリストって漫画がとーってもオススメですよ〜✨

全く育児本ではないただの赤ちゃんとお母さんの育児奮闘記みたいなギャグ漫画で、フフっとなります😊
出産祝いにプレゼントする方も多いそうで🤗

ちょこっとでも肩の力が抜ければと思います❀(*´▽`*)❀

• ほのママ

ほのママ

調べてみたらすごく面白そうだったので今度こちら買ってみたいと思います😍❤️
    育児本より漫画のほうが育児の合間の息抜きにもなりそうなのでおすすめして頂きありがとうございました✨

• 6月27日
まちゃこ

支援センターなどに行かれてみたらどうでしょうか??
わたしも一日中子どもといて夜に少し旦那と話す程度の日はなんだか精神的にネガティブになるので(仲はいいですが😅)できるだけ日中大人と話せる場所に行くようにしてます🙌 
あと、旦那が休みの日など少しの時間でも1人にさせてもらってます!!

• ほのママ

ほのママ

支援センターに行ってみたいなと思ったこともあるのですが、人見知りもあってなかなか行けてなかったです😭💔
    でも、子どもも動き回って遊べるようにもなったので今度、行ってみようかなと思います。
    私も仲はいいほうだと思っているんですが旦那としか喋ってない日が続いたらたしかにネガティブになりがちでした😂
    1人の時間もできるだけ作って息抜きしようと思います🥰

• 6月27日
🐭

うちも転勤族です!そしてワンオペです。生後半年くらいまで夫は出張、私と息子は義両親と住んでいたせいで全く育児に理解も興味も無しです。
そして自分が家庭環境悪くメンタル弱めです……😫

当時同じ考えで育児書読んだり、センターに行ったりしては自分を責めてました
未だに他の子と違って保育園も公園もなかなかいけない……と悩みます

今はほかみたいに出来なくても、なんとなく子供とふたりでまったりダラダラ過ごして行けたら幸せだなと思っていきてます

7ヶ月のときってその瞬間しかないし、抱っこして一緒に寝てってほんの数年しかないから、今は子供が立てたら、歩けたら、笑ってくれたらそれで精一杯幸せだなと思うようにしてます

それでもストレスはたまるので、寝かしつけつつおんぶしながらお皿洗ってひたすら音楽聴いたりしてます。
(一歳半くらいまでは後追いすごくてそれも出来なくてしんどかったですが……笑)

上手く息抜きできるといいですね。
自分の時間がうまくできるまで大変だと思いますが、頑張りすぎないでください!

• ほのママ

ほのママ

そうだったんですね😣
    まだセンターには行ったことなかったのですが、私もだめだと思いながら歳の近い子たちと自分の子を比べてしまったりして落ち込むことも多かったです😔💦

たしかにそうですよね。
    子どもの成長はあっとゆう間だから今この時間をもっと大切にしないと絶対後悔すると思います…
    もっと楽しく今の時間を子どもと過ごせるよう息抜きしながら頑張ってみようと思います🥰

• 6月27日