※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃん、混合での授乳方法について相談。母乳比率増加でお腹が空きやすく、授乳後にぐずることが増えた。搾乳後ずっとぐずる場合、ミルクを追加しても良いか、どのくらいの量が適切か悩んでいる。体重は増加中。混合授乳のアドバイスを求めています。

生後18日目。
搾乳+ミルクの混合で育ててます。

1日に3回ミルクのみ80ml、
搾乳のみ80から100ml2回
搾乳40〜60ml+ミルク40〜20ml 3回

毎日こんな感じで3時間おきに計8回、だいたい毎回80ml授乳しています。

おっぱい拒否だったため、咥える練習をしており、
最近お腹がすいて泣いているときは左右10分咥えてくれることがあります。(日に2回ほど)
左右10分咥えさせた後、上のとおり授乳し、特に吐き戻しもない状況です。

最近、授乳後30分くらいでぐずり始め、口をパクパクさせて泣くことが増えました。

母乳の比率が増えて、おなかが空きやすいのかな、と思うのですが、

例えば搾乳のみあげた後ずっとぐずるときは3時間開けずにミルクを飲ませた方がいいのでしょうか。ミルク飲ませる場合どのくらいの量がいいのでしょうか。

口をパクパクさせてるので、おっぱいを咥えさせることもありますが、おっぱいを咥えさせると満足する量が出ないため興奮してきてずっとギャン泣きしてしまいます😭

体重は日割で53g増えているため、授乳量はこのままでいいのかなと思うのですが、、

混合の方アドバイスありましたらお願いします。

コメント

ミニー

ミルクは2時間半~3時間はあけたほうがいいです!

搾乳があるのであれば
泣いた時は母乳をあげて大丈夫です^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりミルクは時間開けた方がいいですよね!
    搾乳は毎回授乳後に行っているので、次の授乳分しかなくて😭😭

授乳のタイミング前にあげて、授乳の時間にはミルクのみとかにした方がいいですかね😭

• 6月26日
ミニー

今、あげ方が3パターンありますがこれは助産師さんに言われたとかですか?

搾乳のみのところをミルクを足してあげるとかはどうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の授乳3回分は睡眠を優先させてるためミルクのみをあげています!
    そのほかは搾乳量によってミルクを追加したりしています!
    助産師さんにも相談しましたが、授乳量はこのままでいいと言っていました!
    やっぱり母乳だけだと腹持ち悪いからミルク少しでも入れたほうがいいですかね🤔
    試してみます!!

• 6月26日
  • ミニー

ミニー

その頃は一日に12~15回授乳してました💦
    母乳だけだと持ちが悪く今でも2時間とかです´д`;

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳回数を増やす方が良さそうですね😭!!

• 6月26日
  • ミニー

ミニー

直母が厳しいとの事なので
    基本的にミルクを80-100あげて
    泣いた時は搾乳をあげてみるとかはどうですかね☺️

完母に、したいとかありますか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!それはいいかもしれません🤗
    そうしたら搾乳もストックできそうですね🤗
    特にこだわりはなく、むしろ来月からワンオペになるので、徐々に完ミにしようかなと考えてます🤗🤗
    飲ませられるうちに母乳をのませられたらいいなと思います🤗

• 6月27日
  • ミニー

ミニー

ストックしとけば泣いた時にいつでもあげれるから気持ち的に楽になりますかね☺️

• 6月27日