※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
妊娠・出産

生後5日目の赤ちゃんの母乳について相談です。おっぱいが張りすぎて赤ちゃんがうまく吸えず、痛みがあるようです。この状態はいつまで続くのか、緩和方法があれば教えてください。

生後5日目の赤ちゃんがいます!

母乳について相談です。

出産の2日目から胸がガチガチになり入院中は舞に行くおっぱいマッサージをうけてました。
そのおかげか退院するときはミルク出さずに頻回授乳になるかもしれないけど、母乳でいいよ と言われました。
入院中から、おっぱいが張りすぎて赤ちゃんがうまくくわえられず浅くくわえるため乳首に血豆ができたりしてました。
なので、授乳前には軽く手で搾乳してますがなかなかうまく吸えません。

このガチガチはいつまで続きますか😭
何か緩和できる方法あったら教えてください😭

コメント

クッキー

1人目は大変でしたが
2人目は退院する頃には
差し乳になってました✨

  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます😊


    胸はガチガチになりませんでしたか?

    • 6月26日
  • クッキー

    クッキー

    生後3日目あたりは
    ガチガチでした💦
    1人目に関しては
    退院してからも
    ガチガチでしたね💦
    痛いからと自分で絞るのは
    やめた方がいいって
    教わりました💦

    • 6月26日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうなんですか😭💦
    ガチガチで痛いときどうしてましたか??

    • 6月26日
  • クッキー

    クッキー

    ほったらかしにするか
    赤ちゃんに吸わせてました💦

    • 6月26日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうなんですね😭
    ガチガチのとき赤ちゃん吸ってくれましたか?

    • 6月26日
  • クッキー

    クッキー

    吸い付くまでは
    大変そうでしたが
    飲んでくれてました💡

    • 6月26日
  • マカロニ

    マカロニ

    吸い付くまで大変ですよね😭パツパツにはって吸えないから乳首余計傷ついちゃいますもんね😭💦

    • 6月27日
ナマケモノ

私も同じ状況で、1ヵ月検診の時には53g/毎日ずつ体重が増えるほど母乳が出ていて少しでも飲みが少ないとガチガチになっていました。
3ヵ月になりやっと胸の張りが収まってきました。
張っている時は乳腺炎になるまいと必死に搾っていました。私の場合は機械で張りがおさまる程度、残乳感有りで搾っていました。
おかげで出る量も減った気がします。

  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます😊

    わかります!ほんとおなじです😭私も我慢ならんで昨日から1日2回ぐらい搾乳してしまってます。私は手動です🙇‍♀️

    第一子で搾乳メインで直母なしで1.2ヶ月すごしてたのですが、やはり最終的に母乳は減り混合から完ミにすぐなりました💦

    次は出来るだけ完母にしたいのですが、胸がガチガチで頭痛くて参ってます😭

    • 6月27日
ぴすいぬ

桶谷式の母乳外来は、痛くない上に、つまったおっぱいが噴水のように出ますよ👍
最初の1ヶ月がきつくて2回行きました😌
2か月目からは飲む量が増えてくれたので、順調になりました😆

  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます😊

    やはり桶谷式の母乳外来良さそうですね😭
    入院中の助産師さんからのおっぱいマッサージでも噴水のように出てたのですが数時間後にはすでにガチガチで😭

    母乳外来行ったあとはガチガチになりませんでしたか?

    • 6月27日