※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
お仕事

農機の工場で働いている女性が、1カ月以上休んでいる間に体調が悪化し、傷病手当を受けることを考えています。会社からの健康保険や厚生年金、雇用保険、通勤交通費の請求に戸惑っており、通勤交通費の支払いに疑問を持っています。傷病手当を受ける場合、健康保険や厚生年金の支払いは免除されるのか不安です。

農機の工場で働いてます。
しかし仕事を1カ月以上休んでます。
最初は工場いくだけで臭いがきつくて
エアコンもついておらず、
暑さにもやられ排気ガスもすごくあびます、、。

今は少しずつ悪阻はなくなってきましたが
腰が痛くてかがめません。
工場もどって排気ガスなど工場の臭いなどで
また気持ち悪くなってしまったらどうしようと考えてしまいます、、。もう少し休もうかなとおもってます。

傷病手当をとろうとおもってます。
そして会社から健康保険や厚生年金、雇用保険、通勤交通費の請求がきてしまいました。六万ちかくです。
傷病手当をとれば健康保険や厚生年金などは払わなくてもいいんですかね?無知ですいません。

そして1カ月以上も仕事いってないのに、
なぜ通勤交通費を1万5000円も払わなくてはいけないのでしょうか?(>_<)
通勤交通費っていうのは仕事を行く時にかかる交通費を会社から貰えるのではないんですかね?いつもは会社から交通費がでてめした、、。

実際に傷病手当中の方経験された方いませんか?

コメント

fhhga

こんにちは☺︎
傷病手当−厚生年金等の引かれもの=手元に残るお金です。
なので払わなくてはならないのに変りはないです。
傷病手当を申請するのに当たって
医師の診断書がいり
妊娠と言うだけでは無理だと思います。
切迫早産等の診断が有れば大丈夫です。

そして交通費については
交通費を引かれると言うのを
初めて聞いた為
お役に立てずすいません(´°‐°`)

ちなみに傷病手当の申請も
有給と似ていて
取りやすい会社取りにくい会社と
あります。
私は上司の方から傷病手当申請
しなさいと用紙を頂いたので
トントン拍子で出来ましたが
そうでない場合は会社の事務の方に
聞いてみるのが一番確実ですよ‼︎

  • \( ˆoˆ )/

    \( ˆoˆ )/

    ご親切に
    ありがとうございます(>_<)♡
    凄く勉強なりました♡

    • 6月23日
deleted user

一ヶ月以上行ってないから、前払いした交通費を戻せってことですかね?
交通費って通勤に使う費用なので…

15000円は毎月の交通費と同じくらいですか?

  • \( ˆoˆ )/

    \( ˆoˆ )/

    コメントありがとうございます(>_<)
    そういうことなんですかね?(>_<だとしたら最悪だな😭
    毎月の交通費は5000円くらいです!

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通勤できないから使ってないってものじゃないですもんね!定期とかまとめて買ってることもあるし(꒪⌓꒪)
    しかも毎月×3って💦
    何かの間違いとかですかね?!いまは出勤難しいと思いますが大きい額ですし…電話とかで話せそうな相手なら確認したいですね💦

    • 6月23日