※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方が上手くできず、手で食べてしまう悩みがあります。具体的な食べ方のアドバイスを教えてください。

皆さん、スプーン、フォーク、コップの練習ってどうやってますか?
🤔
食事中は必ずスプーンを出してますが片手に掴んでるけど上手く出来なくて結局手で食べてる
スプーンにのせてあげてもスプーンにのってるのを手で取って食べてます😅
具体的にこうしてあげたら食べたよって教えてほしいです😫

コメント

ゆか

1歳なる前に両手付きのストローマグから始めました。
手づかみ食べが出来るようになると、スプーンで食べさせて本人が自分で持ちたい意欲があれば持たせるようにしました。
フォークは、1口ずつさして渡して食べるようにさせました。
食べるのがなかなか難しいようで、見ているともどかしくなりますが、あえてゆっくり時間をとって見守るようにしました。
2歳になってからも手づかみ食べはまだしていますが、だいぶ慣れたようでおはしも使えるようになりました。

• めめたか

めめたか

そんなに焦らなくて良いんですかね?😅
    所々スプーンにのせようと頑張ってますが出来なくて諦めてます😄

• 6月27日
そりママ

フォークはグサッていいながら
食べのに一緒にさしてあげて口に持って行くの繰り返してたらできるようになりましたよ^ ^
スプーンは10カ月くらいから一緒に口元にもっていって
あっぷんて言うのを続けてたら食べてくれるようになりました^ ^

保育園に行きだしたら何故か手掴み多くなってる帰って来ましたけど^ ^笑

コップはプラスチックの両手持ちのコップに少しだけ飲み物入れて飲むとき下の方を持って子どもが持つのに邪魔にならないようにして少しずつ練習したら飲めるようになりましたよ^ ^
最初はこぼしたりむせたりしてたし、今もたまにこぼすけど
だいぶ上手にできるようになりましたよ^ ^

• めめたか

めめたか

言いながら刺すのはやってなかったです🤔
    やってみます^ ^言葉を言いながら良いですね!

• 6月27日
  • そりママ

そりママ

効果音出したら結構笑いながらしてくれてましたよ(´∀`)
    うまくいくといいですね^ ^

• 6月27日