※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこまま
お金・保険

社会保険の引き落としが増えた理由について、フルタイムのパートで働いている女性が相談しています。健康保険と厚生年金の金額が増えた理由や今後の状況について知りたいそうです。

社会保険に詳しい方にお聞きしたいです!
現在フルタイムのパートで働いてます。ちなみに今年の4月で丸一年経ちました。
今まで社会保険の合計が1万6千円くらいだったのですが、明細を見たら今月は3万円近く引かれています。
健康保険と厚生年金がかなりあがったのですが、なぜでしょうか?
ずっとこのままなんでしょうか?

コメント

ママリ

社会保険料は毎年4から6月の平均給与から算出される、標準報酬月額というもので決まります!
収入が多かったのではないですか?
1年はこのままですよ!

• かこまま

かこまま

4月から6月は今年度のですか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

今年のですよ!

• 6月26日
  • かこまま

かこまま

収入が多いという額ではないのですが、日給7000円で20日ほどの勤務になりますが妥当な金額なのでしょうか?
    ネットでシュミレーションしてみるとやはり月18000円くらいなんです。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

社会保険料だけでなく住民税も引かれてるのでしょうか?

• 6月26日
  • かこまま

かこまま

住民税も引かれてはいます。ですが、年金と健康保険の値上がりがすごいです。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

でしたら標準報酬月額が上がってますね!
    交通費や手当なども全て標準報酬月額の計算には入ります。
    3ヶ月の総収入を足して3で割ると合わないですか?

• 6月26日
  • かこまま

かこまま

ならこの額で間違いないんですね(T-T)いきなり2万円も引かれてが上がると生活が厳しいです。1年はこのままですか?

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

今月ボーナスとか出ましたか?

• かこまま

かこまま

パートなのでボーナスなしです。フルタイムに変更になってからは手取りはあまりかわりはありません。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、そうなると謎ですね…たしかに上で言われてるくらいの収入なら2万弱な気がします💦

• 6月26日
  • かこまま

かこまま

ずっと月給14万円台で手取り12万くらいなので急に2万円も下がって、生活がきついです。手違いなどもあるのでしょうか?

• 6月26日
ららい☆

3か月前に時給や働く時間、日数などは変わりましたか?あとは固定的に支払われる手当など増えましたか?
このタイミングでの保険料が変更なら随時改訂に該当したのではないのでしょうか。

• かこまま

かこまま

時短勤務からフルタイムに変更はしましたが3ヶ月前ではなく半年前です。
    あとは業務が一つ増えたので手当てはありますが月2000ほどです。

• 6月26日
mi

大体月14万くらいということですかね?私も同じくらいで28000円ほど取られてました!

• かこまま

かこまま

基本給が14万くらいです。今回私は全部で37000引かれてました(T-T)

• 6月26日
  • mi

mi

それは高すぎますね😅

• 6月26日
  • かこまま

かこまま

はい(T-T)手取りを上げたくてフルタイムにしたのに結局時短の時と手取りが変わらなくなり、泣きそうです(T-T)

• 6月26日