※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父の入院中に高額医療費や保険の手続きはいつしたらいいですか?その他必要な申請はありますか?

現在父がガン宣告を受け1ヶ月ほど入院しています。あと2週間ほど入院することになりそうです!

高額医療費負担や保険等はどのタイミングで手続きしておくものですか??
また上記以外に申請しておくべきものがあれば教えていただければと思います。

コメント

☆まめお☆

高額医療は今すぐ手続きをして保険証を病院へ提出して下さい。
そうしないと退院の時に普通請求になって手続きが面倒になりますよ💦
保険は、お父さんが加入している民間の物ですか?
民間のでしたら、連絡しておけば必要な書類を教えてくれたり、必要な書類を用意してくれてスムーズな手続きができるようになりますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    高額医療の方は急いで申請するように母に伝えます🙏
    保険は民間のものです!

助かりました!ありがとうございます!

• 6月26日
たま

うちの最近癌が発見されました。
限度額証明の請求をさせました。

生命保険は加入の保険会社に聞くのが1番だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じですね😭
    限度額証明書の手続きを急いで行うよう伝えます!

• 6月26日
なっちゃん

高額医療はすぐに申請して病院にだしてください。月をまたぐので高額医療をだしても区分によっては沢山払わなきゃいけません。
保険は保険会社に連絡して書類を送ってもらい診断書なりを病院側にかいてもらい送り返す感じです🍀
公務員なら明細を送れば5000以上だったかな?は返ってきますよ✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙏
    6月から入院し始めたのですがもう6月終わってしまいますもんね😭
    私も先日赤ちゃんを出産したりで全く動けなくて母が何も手続きをしていないことが判明して驚いています🤯

• 6月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちの父も癌で闘病してました(うちは亡くなりましたが…)
    うちの父は個室希望をしていて12000の部屋でそれはそれは請求額は凄かったです…💦高額医療は個室は関係ないので保険で何とかなってましたが…
    でもとりあえず、保険は後払いなのでお金は先に払わなきゃいけないので用意は必要ですね。癌は薬や治療が高いので退院しても抗がん剤、放射線治療に通ってましたがかなりの額でした。
    お父さんの保険は通院にも使えるかんじですか?よく確認してたほうが良いと思います🍀
    ママリさんは赤ちゃん産んだばかりで動けないので無理はだめですよ!うちも一歳の子を抱えてお見舞いいってましたがチョロチョロするし点滴いじるし大変だったのであまり子どもつれていかず母親と交代(父を見るか、子どもをみるか)かしてましたが父はやつれる姿を私に見られたくないようで(吐いたりもしてたので)基本的には母が付き添ってました。今はコロナで付き添うのもだめな病院あるから心配ですよね…💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭今はコロナでずっとお見舞いもいけないしで不安です、、、。
    母が天然というか、あまりしっかりしていないので金銭管理や保険等すべてお父さんが管理していたので手続き等出来るのかなという不安があります😭
    とりあえず高額な療養費の申請と保険の確認連絡をするように伝えてみます🙏
    詳しくありがとうございます!

• 6月27日