※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をしなくなり、昼寝時間が変わって困っています。午前より午後に寝る方がいいか、昼寝の時間を決めて寝かしつけるべきか相談しています。

生後10ヶ月、お昼寝しなくなりました。

5時起床
10時から12時まで朝寝
19時就寝

寝むくなるとグズグズしだすので、それに合わせて授乳したり、抱っこしたりして寝かしつけていました。
今までは、13時か14時ごろグズグズしていたのですが、15時になり、16時になり…
15時半を過ぎると夜眠れなくなるので、寝かしつけはしていません。そうなるとおのずと昼寝がなくなってしまいました。

そこでみなさんに質問です。

①だんだん昼寝が1回になるとはいいますが、やはり午前よりも午後に寝る方がいいでしょうか。

②昼寝の時間を決めて寝かしつけていますか?

よろしくお願いします。

コメント

るん

昼の13時に昼寝させてます。午前中は遊ばせてます。
朝の起きる時間が早いと、寝るのも早いのかなと思います。
うちは7時に起こして13時から15時か半まで寝て20時半から21時に寝せます

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😊
    すごく理想的な時間割ですね。
    確かに朝早いです。
    19時の就寝でルーティンができていましたが、これを少し遅らせて朝長めに寝れるように変えていった方がいいですよね😭

    • 6月26日
  • るん

    るん

    ルーティンを変えるのは大変だと思うけど、保育園に通うなら昼寝は13時とかからなので、通うなら治した方がいいと思います

    • 6月26日
  • しおり

    しおり

    保育園はまだ先ですが、いずれは通うことになるので、やってみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
はじめてのままり

①そのうち(1歳3カ月頃)朝寝が無くなると思うので、自然とお昼寝は午後になるかな?と思います(^^)

②なんとなく13時〜13:30と決めて寝室に連れて行ってます!


もしかすると朝寝が2時間は少し長いかな?と感じました!確か10カ月頃は、お昼寝に響くので朝寝は30分〜1時間で切り上げるようにしてました😊

  • しおり

    しおり

    なるほど!起きるまで寝かせていました😳
    まずは朝寝を短めにしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
ゆうゆう

朝寝とは別にお昼寝もしてるということですか?
だとしたら朝寝が長すぎると思います。
うちは6時起床
9:15くらいから朝寝30分
12:30から昼寝2時間くらいです。
就寝は19:30~20:00の間です。
朝寝は起こすまで寝てるのでいつも起こしてます。
早起きさんのようなので、朝寝は30分よりはもう少し長くてもいいとは思います。

  • しおり

    しおり

    やっぱり起こしてるんですね😊
    ありがとうございました😊
    やってみます!

    • 6月27日