※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきた女性が、息子が手がかからないことに不安を感じています。愛情が届いていないのか、個性なのか悩んでいます。要因は月齢や個性でしょうか?

昨日、里帰りから帰ってきました。
二ヶ月も実家に帰っており、親に甘えつつ、子供ととことん向き合えた二ヶ月で本当に里帰りしてよかったと思ってます。

しかし、私の息子ですが、あまりギャンギャンなくこともなく、夜もトントンしていると寝てしまうし、夜間も6時間くらい続けて寝てくれます。
先ほども生協の説明を受けてる最中に、ひとりで寝ちゃったし、本当に手がかからないという感じで、びっくりしております。

母や姉には本当に一人目?!って言われるし、3人目くらいな子だねって言われます。

そう言われると、私の愛情が届いてないのかとっても不安になります。
いろいろ調べたらサイレントベビーという赤ちゃんもいるらしく、不安になりました。

月齢的なものなのか、この子の個性なのでしょうか?

昼間はいっしょに遊んだり、たくさん話しかけているつもりです。

コメント

🎀

うちの子もよく寝る子で全く手がかかりません!
新生児の頃から寝かしつけしてません😳
毎回セルフねんねです!
必要最低限のことでしか泣きません😳

義姉の子は本当によく泣いていたみたいで、義母からはよく寝る手のかからない子だね、泣いても抱っこすればすぐ泣き止むねと毎回言われます!
ちなみに旦那が本当によく寝る子だったみたいです😊

親孝行な子だと思って育ててます💕
私もいろいろ心配しましたが、個性だと受け止めてます☺︎

AAMMママ

里帰りされて有意義に過ごされてたとのこと、本当に良かったですね(^^)

赤ちゃんといえど、十人十色!
よく寝る子もいれば、抱いてないと寝ない子もいます。
うちも3人いますが、それぞれでした。

寝ないなら寝ないで悩み、
寝たら寝たで悩むものですよ!
愛情不足ということではないと思います!
起きてる間にしっかり向き合い話しかけ、抱っこしてあげれば大丈夫です!!
これからたくさん成長に応じて悩みが出てきますが
(うちは専ら5年生の長女に悩んでますw)
それぞれの個性と思って付き合ってあげられればいいですね!

雪

うちの息子はよく寝てよく食べて今だにあまり手がかかりません(*^^*)なので一人目で里帰りしましたが5日で切り上げました。この子ならもう家でみれるわーと思って!
2か月入って母とショッピング、ランチに4時間程行っても寝てるまま終わり母は起きてるところ見ず帰ることも笑(°_°)

5か月入るまで寝てばっかりでした!今はズリバイしながら悪戯したりしてくれて、よく爆笑しますよ(*^^*)

R

初めまして!

私の娘は正反対で毎日の様に
大騒ぎでした。
でも、2ヶ月も経つと大人しかったです。
それぞれ、個性だと思いますよ(*´ω`*)
あまり泣かないママ思いの息子さん♡
とてもいい子ですね!
ココに書いてある文を読むと
ちゃんと息子さんに向き合ってたくさん
たくさん愛してるママさんだと私は思います♡