※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。息子は抱っこ星人で、家事ができない状況。1日の家事時間配分を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子のママです👩

早産で出産したことと、コロナの関係もあり
長めに里帰りしていたのですが、自分のお家に帰ってきました✨

息子は抱っこ星人で、抱っこすれば寝るけど降ろすと泣きます😭降ろせても10分位で目覚めてしまいます😭

旦那が長いこと一人暮らししていたので部屋が物凄く汚く、自分の里帰り中の荷物も片付けられず、もちろん家事も全然できない状態です💦もはやトイレに行くのすらも大変です🥺

夫は仕事の帰りが遅いためほとんどワンオペになります😢

この位のお子さんをお持ちの方、1日どの様な時間配分で家事をこなしてますか?😳

コメント

下の子4ヶ月で上の子1歳半で年子です。
午前中に洗濯と掃除機かけ、夕方にご飯作りしてます。その合間に上の子のお世話や公園などにも行ってます。
家事の合間に泣いたら終わるまでは泣いたら泣かせっぱなしです😅終わったら抱っこしてます!

上の子が片しても片しても散らかし放題にするので全員寝静まったらぱぱっと掃除してます!

• りのあ

りのあ

なるほど、やっぱり泣かせっぱなしの時間しょうがないですよね😭
    都度抱っこするとそれだけで1日終わってしまいます🤣
    上の子もお世話もあるのに素晴らしいです😭✨
    私ももう少し要領よく出来る様に工夫してみます🥺

• 6月26日

退会ユーザー

全く泣かせないのは難しいですよねー😭
    あとはメリーとかの下に置いて遊ばせたりしてます😅
    家事してる時はもうごめん🙏という感じでぱぱっとやってます!

• 6月26日
  • りのあ

りのあ

泣かせないのは1人だと無理ですよね😅
    うちももっと1人遊びしてくれたら助かるんですが😭
    そうですね、やらなきゃいけないし、パパッと終わらせた方がいいですね✨

• 6月26日
ゆう

抱っこひもやトイレはごめんねーって言って少しだけ行きます。
その間ギャン泣きです(・・;)

• りのあ

りのあ

そうなりますよね🤣
    トイレは我慢してみるけど無理なので行ってます笑

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

午前中はどうしてもドタバタなので洗濯、掃除など。
    合間に抱っこしてそれでもだめなら抱っこひもしながら家事します。

トイレは流石に我慢できません(´∀`;)

• 6月26日
  • りのあ

りのあ

やっぱり抱っこ紐になりますよね😅
    なかなか時間の配分が難しいですね😖
    トイレは我慢出来ないですよね💦笑

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

バウンサーも友人にもらい使ったのですがギャン泣きで使えずでした(・・;

とりあえず抱っこしてないとギャン泣き顔見えないとギャン泣きです。

もっと掃除とかしたいのにできないです(っω<`。)

時間配分難しいですよね!

• 6月26日
  • りのあ

りのあ

うちも親戚のおさがりのハイローチェアでゆらゆらさせてますが、泣き出すと効きません😅

うちも同じです😖
    姿見えないとすぐ泣きます😂

もうスピード重視でそれなりの出来栄えにしかできないですよね🤣

• 6月26日
♡

まだ生後3ヶ月ですが
主人の休みがあまりないため基本ワンオペです😫

朝一緒に起きてから、バウンサーに乗せてキッチンに移動
子供の様子を伺いながら
旦那の朝ご飯弁当を準備しながら一緒に夜ご飯支度して自分はつまみ食いが朝ご飯です💦
このあとマッハで掃除機かクイックルワイパーで掃除
洗濯は夜にタイマーにして朝に干して夕方ご機嫌なうちに畳んで片付けてます!
18時半に旦那帰宅するのでご飯チンして出しておいて、機嫌の良い時はバウンサーに乗せてご飯、泣くなら抱っこで交代しながら(笑)
19時半に私と赤ちゃんお風呂、ミルクあげて寝かしつけて
そこから自分のドライヤーやって21時には一緒に寝ちゃいます💦
寝てる間にやるというよりかは、起きてる時に機嫌を伺いながらやってます😭添い寝じゃないと寝ないので😂

• りのあ

りのあ

洗濯はタイマーよさそうですね!今日は洗ったのに干すまでにかなり時間かかってしまいました😭
    ご飯作れても食べるのもいっぱいいっぱいですよね💦
    起きててご機嫌な時が勝負ですね😖これからご飯の準備してお風呂入れて、寝かしつけできる様にがんばります‼︎🤣

• 6月26日
Elly🔰

機嫌のいい午前中からお昼すぎくらいまでに出来るだけ掃除洗濯ご飯作りを終わらせてます。
見えない位置にいると怒るので、見える位置でジムで遊んで貰ってます。
時間が空いたらお散歩行ったり買い出し行ったりですかね

昼過ぎからは一緒に遊んだりお昼寝したりですかね…

泣いちゃうのは仕方ないので、うちはある程度泣かせて、それでも、泣き止まなかったら抱っこしたり、おもちゃで遊んだりしてます💦
じゃないと家事何もできなくなるので😂

• りのあ

りのあ

やっぱり午前中の家事が勝負ですね😳✨
    顔が見える位置にいるのも大事ですね!見えないと愚図りますよね😢
    午後から子供の為に時間作れるように頑張ります‼︎

そうですよね😭
    ちょっと位なら泣かせてないと何もできなくなりますよね🥺

• 6月26日
くろ

メリー使ったりテレビ見させたりしてその間にパパッとやっちゃいます!
ぐずりだしたら一旦中断してあやして、またテレビ見せて〜の繰り返しなので片付けとかは毎日少しずつしかできませんが💦
洗濯や料理などまとまって時間必要な時はもう泣かせっぱなしか、抱っこ紐であやしながらです✋
うちの子はあやす時にオーバーリアクションのいないいないばーするとすぐご機嫌になりそのあとテレビに意識持っていかせやすいです🤣

• りのあ

りのあ

うちの子もテレビよく見てるのでその作戦やってみます‼︎
    片付けは少しづつしかできないですよね😭

泣かせっぱなししか方法ないですよね😅すごい泣いてきたらあやしますが全然家事が進みません😅
    オーバーリアクションのいないいないばぁ🤣笑
    うちもやってみます🤭笑

• 6月26日