※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊活

排卵日は個人差があります。生理不順でも14日後とは限りません。アプリの予測は参考程度に。

2人目妊活を始めようと思っています。
無知でお恥ずかしいのですが、生理不順でもそうでなくても、排卵日はかならず前回生理開始日から14日後になるのでしょうか?人によって異なりますか?
いまはアプリを使っていますが、生理不順なので排卵日予測も合っているのかよくわからず。。
どなたか教えていただければと思います(><)

コメント

3児のmama

必ず、次回生理の14日前に排卵です!
なので、前回生理開始日からはずれることもあります!

• かぴ

かぴ

次回生理から逆算でしたか!本当に無知でお恥ずかしい。。ありがとうございます(><)

• 6月26日
ブルーノ

私一人目産んでから生理不順だったんですけど、病院いったら二ヶ月で出来ました。タイミングを見てもらったのと一ヶ月目に入る前の月にピルで一回生理をリセットしました

• かぴ

かぴ

そうなのですね!おめでとうございます!やはり病院に頼るのが的確ですね🥺今生理がきているので、終わった頃に行けそうだったら行ってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️
    本当に無知で申し訳ないのですが、普通の婦人科にかかればよいのでしょうか、、?

• 6月26日
  • ブルーノ

ブルーノ

私の場合は人工受精(から先)はしない予定だったので、生みたい病院で相談しました☺️ピル飲んで生理を整えたり生理から12日目ぐらいに来院して、卵胞の大きさをみてもらっていついつタイミング取ってねっていう指導を受けました。

もし人工受精や体外受精も視野にいれてるのであれば、最初から不妊治療専門の病院に行かないとお金と時間の無駄になるということを聞きました。

うちは経済的なものから、いわゆる治療らしい治療まではしないと決めていたので、基本的なことであれば普通の産婦人科で十分でした☺️

• 6月26日
  • ブルーノ

ブルーノ

基礎体温は毎日計っていました!

• 6月26日
  • かぴ

かぴ

わかりやすくありがとうございます🥺うちもいまのところ治療までは考えていないので、まずは産婦人科で相談してみようと思います。本当にありがとうございました(><)!

• 6月26日
  • ブルーノ

ブルーノ

最初は緊張しますし、産婦人科なのでもちろん妊婦さんばっかりでちょっぴり悲しくもなりますが、先生も優しくお話を聞いてくださると思います。

かぴさんの所に可愛い可愛い赤ちゃんが来てくれますように👶✨

• 6月26日
ポムポムプリン

生理開始日からではなく、生理から逆算して14±2日です😃
28日周期の人ならD14±2日、32日周期の人ならD18±2日となりますね。

生理不順の乱れ具合によりますが、毎月3~4日程度のずれなら、一番短い周期で計算してタイミング取り始めれば大丈夫だと思います✨
ただ排卵日がよめないので、基礎体温や排卵検査薬は使った方がいいと思います💦

毎月かなり乱れるならアプリは意味ないので、病院で相談したほうが早いかなと思います😢

• かぴ

かぴ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️いまのところ、ものすごいストレスで1週間遅れることがあった以外は、3〜4日のずれです。笑 参考にさせて頂きます🥺🥺

• 6月26日