※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
お出かけ

実家と住んでいる所が遠い距離で里帰り出産をされたママさんにお聞きし…

※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。
実家と住んでいる所が遠い距離で
里帰り出産をされたママさんにお聞きしたいです!
義実家と実家が近くの方がいましたら特に!



①旦那さんは予定日の何日前に実家に来て、
産まれて何日後に家に帰りましたか?
②お宮参りは実家の近所でしましたか?
それとも住んでいる所でしましたか?

やはりお宮参りは約1ヶ月後にしないといけませんよね...💦
新幹線で5時間、車で9時間かかる上
仕事も休む事になるので旦那の負担が心配です。

コメント

はじめてのママリ

お宮参りはコロナもあって3ヶ月ごろしました😂

冬生まれの子は寒さも厳しいし暖かくなってから。とか、そう言う理由で1ヶ月ジャストにしなきゃ!みたいなことはないと思います。
それか、自分達だけでするかですかね〜🤔

お宮参りは3ヶ月でしましたが、スタジオアリスなどでの撮影は1ヶ月の時にしておけばよかったと後悔しました😥

  • tommy

    tommy

    ご返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1ヶ月ジャストじゃなくても大丈夫なんですね!安心しました。

    撮影だけ1ヶ月にというのも参考になります!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは100日くらいで
    お宮参りの写真とお食い初めの写真を一緒に撮ったのですが、
    もうパンパンで😂
    貫禄出てきちゃってて笑
    1ヶ月の頃の赤ちゃん〜って写真も残しときたかったです😭

    • 6月27日
  • tommy

    tommy

    コロナの状況では、お喰い初めとお宮参りを一緒にする可能性があります。

    お宮参りの写真を赤ちゃんだけで撮っておくのはいいですね😊参考になります!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも3ヶ月ごろ撮ったら
    よく笑うっていうのもあります。
    写真のタイミング悩みますよね😭
    ご参考になればよかったです😂

    • 6月27日
ママリ

実家と義実家は同じ県で私たち夫婦は違う県に住んでます!主人と私は地元同じなので😊
上の子の時なんですがちょうどGWに産まれたので主人休みでした☺️そうじゃなかったら陣痛きてから里帰り先に来てもらう予定でした🤔(立ち合い希望ではなかったので)
3.4日はいたと思います!
お宮参りは1ヶ月半くらいに地元でしました☺️うちの両親は不参加で義両親と行いました!里帰り中たくさん孫を見たし、わたしが他県でもよく実家に帰るのでお宮参りとかの行事は義両親と行いなさいと言われました😂

  • tommy

    tommy

    ご返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    陣痛きてから、里帰り先に来てもらうのもありですね!参考になります。

    ちなみにお宮参りの時は旦那さんも一緒ですよね?
    私も義両親とお宮参りを行うと思います。

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    立ち合い希望じゃなかったらアリだと思います☺️

    旦那も一緒です!里帰りは1ヶ月で終わりにしたので一旦自分の家に帰ってからまた地元に戻りました😊

    • 6月26日
  • tommy

    tommy

    立ち会い希望ではないので大丈夫です😊

    色々と参考になりました!
    ありがとうございます❤️

    • 6月26日