※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
妊娠・出産

妊娠28週のノンストレステストについて疑問があります。健康で切迫もないのに、なぜ28週なのか不思議です。考えすぎでしょうか?

ノンストレステストって、妊娠何週で受けるものですか?🌝
前回の検診時に、『今度28週検診時に、赤ちゃんの心拍と胎動を測る検査をしますねー。』って看護師さんに言われました。
これってきっとノンストレステストのことですよね?
ネットで見るともう少し後の方で受けることが一般的と書いてありました。でも特に先生から切迫とか高血圧とか言われてるわけでもなく、いたって健康なので、なんで28週?って疑問なんですが…💧笑
考えすぎでしょうか?😅

コメント

やんぽん

多分それのことですよねー!
私は1人目のとき
予定日から5日後に陣痛がきて
翌日朝から検診だったので行き
そのとき初めてやりました!
病院によるんですかね(..)

• keyco

keyco

遅い場合もあるんですね!😲
    いつもの検診は女医さん(曜日限定の非常勤)なんですけど、その検査は院長先生(男性)じゃないとダメって言われ、検診のために仕事を計画的に休んでたのにズラすことになって焦りました。笑💧
    男性医師とか院長先生がイヤとかでは全然ないんですけど、院長先生しか見れないんですかねー。😅

• 6月26日
  • やんぽん

やんぽん

うーん、私は普通に
    助産師さんみたいな人
    やったような…?
    陣痛きてからは確実に
    助産師さんでしたし😂

• 6月26日
  • keyco

keyco

実際やるのは院長先生じゃなくても、院長先生がいる日しか機械が使えないとか、なんかあるんですかね?笑

• 6月26日
  • やんぽん

やんぽん

あんまり聞かないですよね😂
    じゃあ毎日いてください!と(笑)

• 6月26日
2児のママ

自覚の無い張りもあるからではないでしょうか?汗

• keyco

keyco

ですかね⁈😲
    いつも診てくれてる女医さんは、『(触診して)お腹も柔らかいし、(エコーで)赤ちゃんの発育もいいし、問題ないね!(血液検査で)貧血もなってないし、よし!』って終わるんですけど、確かに一度もお腹が張ったことが無いわけじゃないし、足がつったり足の付け根や腰が痛くなったり、マイナートラブルは普通にあるから、私がなにも言わなさすぎて『ちょっと診ないかん!』ってなったかもですね…笑💧

• 6月27日
◆ことり◆

私の通ってる産婦人科では、36週で初めてNSTがあります🙂

でも病院によるのでしょうね‼️内診も後期まで全くないけど、友達の病院は毎回内診があるっていってました😂

• keyco

keyco

なるほどー。✨
    やっておくものだけど、いつやるかは病院次第ってことですかねー。
    お友達、内診が毎回のあるのはそれだけちゃんと診てくれてることですけど、ちょっと辛いですね…💧

• 6月27日
あーば

1月にアイレディースで出産しましたが‥28週に何かやった記憶がないです‥。

ずっと院長先生だったからとかではないと思いますが‥。
基本エコーと何か検査があれば内診台にというだけで‥。

なんですかね?
気になるなら電話などで行くといいと思いますよ!

• keyco

keyco

なんと!😵💦笑
    確かに、基本は尿検査と血圧測定と体重測定とエコーですよね。
    あとは…
    ①初期に一回目の血糖値検査
    ②ちょっと前にちょっと貧血気味だったので採血して検査
    (貧血は前回の時に改善されてました⭐️)
    ③次回が二回目の血糖値検査
    なんですけど、それにプラスしてノンストレステストみたいで…
    私は9月に里帰りするので、それもありそうですかねー?😲

• 6月27日
  • あーば

あーば

9月だとまだまだありそうな気がしちゃいますが‥そのためなんですかね💦

30週にクラミジアとHIVの検査してるぐらいで‥
    ノンストレステストは私帝王切開で説明を受ける時に看護師さんにしてもらったんですよね‥。

• 6月28日
  • keyco

keyco

なるほど。✨
    まぁ先生から何も言われてなければ考えすぎかもしれませんね…💧笑
    クラミジアとHIV検査は後期に入ってからやるって言いますよねー。
    後期に入ってからは、内診ありました?

• 6月28日
  • あーば

あーば

後期は生産期に入った時に確か子宮口の確認などで内診があるぐらいですかね!

• 6月30日
  • keyco

keyco

勉強になります⭐️
    ありがとうございます!😊

• 7月1日