※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。形のある食べ物が苦手で混ぜご飯が主。量や食べ方に不安あり。改善策を教えてください。

離乳食の進め方について悩んでいます。

野菜スティックやハンバーグなど、形あるものが苦手なようで食べようとしないので、未だに混ぜご飯です、、、😭

まだ歯が前歯6本しかないため、具材がこまかいほうが食べやすいのか、これに慣れすぎてしまったのか、

毎日3食、野菜6種をみじん切りしたものと(直径0.7センチほど。これ以上大きくするとえずいてしまいます😭)、ひき肉orマグロの水煮缶、ひきわり納豆とご飯を混ぜたものを出しています。

毎食毎日ほぼ同じメニューです😭

量は大体ですがごはん100g
野菜50g
ひき肉or魚15g
納豆20g

の計185g前後ですが、同じ月齢の子の食事をネットで見るともっと量が多いような?!気がします。

混ぜご飯でこれくらいの量でも残す日もあり、完食する日もありますが残す時の方が多いです。

しかし、最近お腹が空いたことを自分で意思表示できるようになり、食事の時の椅子に座りたがります。

その時は大体、食事から2時間経過した頃なので、子ども用のお煎餅やクッキーを上げています。

お煎餅などは食べられるのに、なぜご飯ものが野菜スティックやハンバーグなどの形になると嫌がるのか謎です、、、

長くなりましたが、どのように食事を改善するべきか教えていただきたいです😭
いつまでも混ぜご飯では申し訳なくてつらいです😞よろしくお願いします。

コメント

はな

味付けはどのようにしてますか??

• ま

醤油を赤ちゃんスプーン1杯あるかないかくらいです。多いですかね💦これに関しても正解が分からず、、、😭

• 6月26日
  • はな

はな

味がないのかな、と思ったのですが…それだったら醤油の味はしますよね!
    味付けを変えてみるとかしたらどうですかね🤔

• 6月26日
  • ま

お味噌くらいしか浮かばないのですがそれで大丈夫ですかね😭

• 6月26日
  • はな

はな

いいと思いますよ!
    毎日3色味付けが同じよりも、少し変えてあげた方が気分も変わるかな?と思います😊

麺とかパンもだめそうですか??

• 6月26日
  • ま

たしかに、醤油と味噌の違いだけでも変化あればまだマシですよね😳

はい、麺もダメでした。
    いつものご飯と少しでも見た目が違うと警戒して嫌がります😩

ヨーグルトなども、スプーンの先にほんのちょっとのせてみただけでも嫌がってしまいます😭

• 6月26日
  • はな

はな

わかります、見た目でかなり警戒しますよね😂

味付けは海苔やゴマを入れて風味を変えてみるとか、コンソメ使ってリゾット風にしてみるとか…
    あとはカレーはかなり食いつきいいですよ!

息子はほぼ大人と同じもの食べてるのですが、ただ茹でただけの野菜スティックとかは全然食べません😑
    そして野菜はできるだけ柔らかくしてあげないと嫌がります🙁

大きさや食感、味を変えて様子見てみるしかないかもですね😫

• 6月27日
  • ま

カレー食い付き良いのですか!😳カレーも気になってましたが、どのタイミングで与え始めて良いのか分からずでまだ試していませんでした💦

やはり、茹でただけの野菜スティックは食べないものなのですね😳安心しました💦
    みなさん当たり前に食べているものだと思って焦っていました😭

詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 6月27日
  • はな

はな

一歳からのルーを使ってます!
    もう全然大丈夫だと思いますよ🤗

あと、市の離乳食教室では大人用のシチューも牛乳で少し薄めてあげれば取り分けで大丈夫だよとも言われました😊

うちは面倒なのでそのまま食べさせちゃいますが😅(具材たくさん、ルー少なめでご飯に混ぜ混ぜしちゃいます)

もう一歳半なので、別で作るのが大変だったら大人と同じご飯を少しずつ食べさせちゃってもいいと思いますよ😊

• 6月28日
  • ま

そういえば1歳からのルー売ってますね!今度見てみます😊

牛乳をまだ試したことがないのと、初めて卵を食べさせる時期が遅すぎたせいがアレルギー反応だったのか嘔吐してしまったことがあり、それ以来試していないこともあって食の幅の制限もあり、色々考えすぎて悪戦苦闘してます💦

気にせずどんどん進めていけてたらシチューをあげることも今ごろ出来てましたよね😩

• 7月1日
ちっぷん

味付けでしたら、私はポン酢(コープ商品、7,8ヶ月から使用可能)、オタフクから出ている1歳からシリーズ(カレーソース、ハンバーグソース、焼きそばソース、お好み焼きソース、ノンエッグマヨ)、ナガノのピザソースなど、1歳以降に使えるソースを少量つけたりしていますよ😌

固さに関しては前歯6本ということで難しいのかもしれませんね💦
味付けでまずは幅が広がると良いですね🤣✨

• ま

そのようなシリーズのソースが出ていたのですか!!😳
    何かないかなあ?!と売り場を見ていた時もありましたが完全に見逃しておりました😭

とても種類が豊富で驚いております😳

やはり、歯の本数も関係しているのですかね😭
    ゴロゴロと野菜が大きめだったり少し固めだったりすると
    おえっ😫となっていたので、
    小さめにカットしてましたがいつまでもこれで大丈夫なのか?と心配してました💦

• 6月27日
  • ちっぷん

ちっぷん

ソースはドラッグストア、アカチャンホンポやコープなどにありますよ😌✨でも品揃えが店舗によるので、コープやアカチャンホンポの通販とかで探されると良いかもしれません💡
    あと上の子がアレルギー があったのでよくアレルギー対応食品や調味料を調べてたのですが、そういうものを見てみても色々と発見があるかもです🌸

上の方のコメントにありますが、野菜スティックは私の子どもたちも食べたり食べなかったりです🤣
    最近は茹でたブロッコリー(マヨネーズ付き)は食べてくれますが、炒め物や野菜スープに入っているブロッコリーは食べてくれなかったりです。味付けや調理法で食べる食べないは結構あると思います!

私は歯は関係しているとは思います🤔
    うちの子は一応奥歯もありますが、豚肉や鶏肉よりも、柔らかいひき肉や魚の方が好きですね💦
    とりあえず豚肉や鶏肉はカットしてます!お子さんのペースで徐々にでいいと思いますよ😌✨

• 6月27日
  • ま

言われてみれば、炒めたものを与えてももう良いのですよね!いつも茹でたものをあげていました😳

初めて卵にチャレンジしたのが遅すぎたせいもあってか、途中嘔吐してしまったことがあってアレルギーかもと思い、以来卵を一切食べさせておらず、それによって食の幅が狭まってしまい中々つらいです😭

いつ再開したら良いのかも分からず今に至るのですが、このままではマヨネーズもダメですしおやつに蒸しパンもあげれないですし、いつまでも立ち止まったままで子どもはどんどん大きくなってくるしで最近焦っております😭

やはり歯の関係もありますよね🧐ホッとしました💦

• 7月1日