※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
家族・旦那

20歳で入籍 暫くして親と同居 挙式を挙げました。旦那は6個上 義両親は…

20歳で入籍 暫くして親と同居 挙式を挙げました。
旦那は6個上 義両親は56歳 農家 長男 義弟が1人

同居初日から無視が始まりました。最初は私の勘違いかと
思い深く考えず更年期かな〜くらいに思っていました。
それともただの気分屋さんかな?と。

義母からはたくさん言われ続けてきました。

お客さんが来たらお茶くらい入れるのが普通でしょ!
私のお客さんじゃありません。そりゃ友達や私宛にきた
お客さんなら入れますが義母や義父の友達です。
義母も自分のお客さんに入れない時もありました。

掃除をしていれば指で埃をすくい上げて
ここ掃除した??と言われます。
掃除機はかける前にモップをかけてからやってね!
と掃除の手順まで指示されます。

お風呂に入ろうとすれば旦那が最初でしょ。嫁は次。
と言われます。因みに家が繋がっているのでお風呂 台所は
2つあり、別々です。

義弟の嫁が来た時、ご飯の用意は私1人でします。
準備も片付けもしているので1番最後に席に着き、
1番最初に席を立ちます。
やらないでいると私だけ怒られます。
私のご飯がなくても皆、普通に食べてます。
私は余った物だけ食べてました。

義弟夫婦 義両親 私達夫婦で松茸を食べている時
義母が虫が食べたであろう松茸を私のお皿に…
多分、捨てるレベルの松茸です。

身内の結婚式へ出向いた時、義弟夫婦 義両親 私達夫婦の
6人テーブルでした。フォークやナイフ、ナプキンの使い方
私だけが出来ていない訳じゃなかったはずです。
ですが耳元で料理が来る度ずっと言われ続けました。

新婦側のお父様がお酒を継ぎに来てくださった時
本日はおめでとうございます!と言ったのですが
おめでとうございますも言えないの?と言われました。
義弟嫁は言ってなかったのにも関わらず私だけでした。

旦那が結婚式へ招待された際、後輩の方から電話が、
酔っ払っているので迎えに来て欲しいとの事で随分と
酔っ払っていて上も下もびしょ濡れ状態でした。
家に着いて急性アルコール中毒じゃないかとなり病院に
行く事になり着替えの準備をしていた時、義母から
言われました。
今日スーツと靴用意して行った?あの子自分で用意してたわよ
だからその用意されてないストレスでアル中になったんだ
と言われました。

こんな事があっても毎年、母の日にはプレゼントをあげます。
ですが一度も使ってはくれませんでした。
義弟嫁があげたものは使っていましたが😣


毎日のように義弟夫婦はご飯を食べに来てました。
何かあれば全て私の責任でした。

この状態が毎日だったのでさすがにうつ状態になった事もあり
通院もしていました。それを伝えた所、義母からは
気の持ちようだよ!と言われました。

義母の足音を聞くと動悸や息切れや冷や汗が出たりしてました。
なので義母がいる時間帯は自室に籠る日々でした。

他にもされた事、言われた事ここに書ききれない
程たくさんあります。

旦那の事で一度も友達に愚痴を吐いた事はありませんでした。
ただ唯一の愚痴は義母に何も言ってくれない。だけでした。
そんな旦那でしたが、他の事に関しては文句なしの人で、
仕事熱心で人として尊敬できる方でした。
なので喧嘩は義母の事でしかした事ありませんでした。

今は離婚してしまいましたが、これっぽっちで離婚するって
私は甘かったんでしょうか?
頑張っていたつもりでした。旦那に相談するともう少し
頑張ってほしい。と言われるのでお義母さん!と
歩み寄ってもみました。ダメでした。

出て行く事を提案してみました。跡取りとゆう事もあり
田舎で農家の長男とゆうのもあり無理でした。

子供も出来ず、不妊の検査をしに行こうと提案しても
行ってくれませんでした。
今思えばストレスだったんでしょうが、
近所の人からも義母からも義母の母親からも私のせいで
子供ができないと身内が集まっている時に言われました。

まだ旦那の事は好きです。支えてあげたいとも思います。
ですが、義母がいるあの家に戻る事は出来ません。

もっと私、頑張れたのかな。と後悔する日々です。

質問でもなんでもないですが最後まで見て頂き
ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して正解!妊娠されていると言うことは新しい方と出会えたのですかね?

今度こそ幸せになってくださいね☺️

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    苦しかったとこの事もこの子の
    パパに話していたのですが
    パパは逃げて行きました😂
    ですが、大丈夫です!
    義母からの仕打ちに比べたら
    今の方が断然幸せです💪💕

    • 6月26日
ゴルゴンゾーラ

全然甘くなんてないですよ!
離婚して正解です。
嫁を守る立場の夫がそんなんじゃやってけないです。
義母も陰湿だし人としてすごく嫌ですね😅
お身体ご自愛くださいね!

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    甘くないですか。よかったです。
    あの家にいると味方がいなかったので
    だんだん洗脳されていくんです😣
    これが普通なんだ。って😣💦

    • 6月26日
えむえむ

間違ってなかったと思います。
とてもいい男性だったとしても、お嫁さんを守れない旦那さんじゃ、一生苦しみます。
旦那さんの方もましゅまろさんと居たいと思うようなのであれば、ご両親と別居して、絶縁レベルまでしてもらえないなら、戻ることもするべきではないと思います。

嫁姑問題、なにかと
ありますが、それはひどいです。
ご自身とお子様を第1に考えてください!

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一度、出て行こうと伝えた時に
    親と縁切る覚悟なら。と言われました。
    それも、私と私の両親とも。
    私の親は旦那に何かした訳でも
    ないのにと思って出ていくのは
    諦めたんです😭😭
    この私の選択は間違いじゃ
    なかったんですね…
    なんだかホッとしました…🥺

    • 6月26日
  • えむえむ

    えむえむ

    旦那さんは奥さんを守るためになら、そのくらいしてほしいものです😤
    ましゅまろさんがご両親と縁を切る意味がわからないし、多分自分ばかり……っていう考えなんですよね😓
    そんなに苦しまれたのに
    まだ自分が頑張れば良かったのかなって思うなんてしんどすぎです。清々していいと思いますよ👏🏻

    • 6月26日
  • むらさき

    むらさき

    自分で言うのもあれなんですが
    本当にしんどかったです😣
    帰りたくなくて仕事終わりは毎日
    上がってから1時間会社にいました😣

    多分そうだと思います。
    俺もそうゆう思いするならお前も
    ってゆう考えだったんだと思います😣

    • 6月26日
  • えむえむ

    えむえむ


    めちゃくちゃ頑張りましたよね
    自分めっちゃ褒めてあげてください。
    今お腹にいる子と必ず幸せになってほしいです。

    親がしてることを理解して無さすぎですよね。
    自分の身の安全とって正解でしたよ!自信もってください☺️

    • 6月26日
  • むらさき

    むらさき

    褒めてもらおうと思って投稿した
    訳じゃないのにこんな言って
    頂いて…ありがとうございます😭🙏

    • 6月26日
  • えむえむ

    えむえむ

    いや、褒めたげてください
    ほんとにお疲れ様でした
    これから幸せになりましょうね😁💗
    ちっちゃいちっちゃい彼氏がもう少しで産まれますね☺️
    しんどい事あったらここつかって吐き出してください🥴

    • 6月26日
  • むらさき

    むらさき

    涙が出ました(´・ᴗ・`)
    旦那を置いて自分だけ幸せに
    なっていいのか分からなかったので😣
    もう少しで会えます。やっとです😣💗

    • 6月26日
  • えむえむ

    えむえむ

    なっていいに決まってます!
    むしろこれからは笑顔沢山でいてください‪☺︎‬‪☺︎‬‪☺︎‬
    かわいくてかっこいいちっこい彼氏、会えるの楽しみですね💗出産、こんな時期で大変かもですが応援してます☺️

    • 6月27日
  • むらさき

    むらさき

    ありがとうございます😭💗
    えむえむさんも出産頑張ってください💪😻

    • 6月27日
  • えむえむ

    えむえむ

    ありがとうございます‪☺︎‬

    • 6月27日
きき

マンガか?というぐらい典型的な嫁いびりですね。
旦那様が味方いるべきで義理両親とは別で考えるべきなのに人として家族として夫婦としてどうかと思いました。
そんなのじゃ誰もやっていけません。
とても頑張ったんですね、お疲れ様でした😭

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に漫画のような仕打ちでした。
    一昔前のドラマの世界にいるような
    なのでそれが普通だと洗脳
    されていたんです😖💦💦

    • 6月26日
deleted user

今時こんな姑いるんですね!
めんどくさいですよね。
旦那もましゅまろさんの一番の味方に
なれないようじゃだめですね。
後悔なんてする必要無いと思います。

もうすぐ赤ちゃん生まれますし、
一番に考えてストレスないように
頑張ってくださいね♡

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    味方になっていた。と言われた事が
    あるのですが私にはそう思えなくて…
    ただ後悔する必要ないと仰って
    頂いてなんだか吹っ切れました!

    ありがとうございます😭💗

    • 6月26日
ママリ

読んでいて涙が出ました😭
幸せになって下さいね!!

嫌いで別れた訳じゃないと、いい事ばかり思い出しちゃうと思います。
でも!でも!あなたがこれ以上頑張る必要なんてないです!
元旦那さんの本性は、こんなに頑張ってる妻を守れなかった、他が完璧でもあなたに1番必要だった事が出来ない男だったんです!!

お腹の赤ちゃんと幸せになって下さいね!!

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離婚当初は清々していました!
    おっしゃる通り受け付けないくらい
    嫌いで別れた訳ではなかったので
    今でも良い思い出ばかりが
    頭を過ぎります😖

    この子にパパはいないのですが
    2人で幸せになります💪🌈

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

がんばりましたね。なんか涙がでます。次こそ幸せになれると思います😢!

今は妊婦さんなんですね🥺
きてくれてよかったです。

嫌な思い出はいつまでも思い出しちゃうと思いますが、それ以上に今が幸せでありますように。

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    旦那には申し訳ないですが、
    妊娠できないのを私のせいに
    してきた義母や周りの人達に
    私、妊娠できましたよ。って
    言ったやりたいです😂✌️

    ありがとうございます💗
    出産の不安もありますが頑張ります!

    • 6月26日
オリ子

お話を読んでいて、私の母の事かと思いました。
(私自身は小さかったので覚えていませんが、大きくなってから母からほとんど同じ話を聞かされました)

本当に大変な経験でしたね😣
そのような環境で3歳頃まで過ごしていた私は自然と母と義両親の板挟みに遭い、何度も何度も自家中毒を起こして病院にかかっていたようです。
(別居してからは一度もなっていないとのこと)

こう言ったら不快に思うかもしれませんが、授かるかもしれなかった子どもにも良い影響は無かったかと思いますので、離婚されて正解だと思います😣

今度こそ幸せになれますように!

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    自分でも20歳の頃にこんな想いを
    よく4年も我慢できてたな〜って
    思いました😂

    この離婚が無駄ではなくて
    よかったです👏💦

    オリ子さんのお母様も同じような
    経験してらっしゃったんですね😖
    板挟みにされるのも辛かったですね…
    大人になってからならまだしも
    幼い頃に…

    • 6月26日
はっちゃん

見ていて自分と重なるとこが多々あり共感してしまいました

私も義母がそんな人でした
義父は亡くなってるんですが。

一緒には住んでなかったですが、新入りの私にだけ本当に意地の悪い人でした。
義母宅に連れてかれると毎回小言。
私辛いもの食べれないんですが、ご飯となると、旦那に合わせてほぼ辛いものばかりの料理が並び、食べれるようにならなあかん!って無理強いさせられて、けど本当に無理なので遠回しに私には食べるなということなのかなと思うくらい毎回食べれないものばかりだされて。
かと思いきや、出されたものは残したら失礼だと思ってるので無理にでもバクバク食べていたら よぉ食べるなぁ。って嫌味のように言われて。
本当苦痛の時間でした。
食べるのが遅い私が悪いのですが 早く食べて子供見るなり片付け手伝うなりせぇ って毎回私にだけ言ってきてました。
うちに来た際も勝手に来ておいて文句、小言ばかり
結構旦那が管理して片付けとか物の配置とか決めてやっていたことでも いちいち私に何かにつけて文句を言ってくるし 本間にあんた片付け下手やな!って怒られ、旦那が管理して決めてやってるんです。と伝えても私がすべて悪い!の一点張り。
しまいには義母宅に行った際に義母の部屋に連れてかれ義母の下着入れから服からタンスの中見せられ整理整頓はこーやるねん って教えられて ほんと何の時間?ってなりました。
もう旦那大好きの子離れできない人間なんで、なんでも完璧に、快適に、息子が不自由なことがあると許せないような人でそれをできてない私が悪い!って感じで、息子のことに関しては1から100くらいまでしてあげるような人です。
服が汚ければ一から新しい服、下着を買ってきて、クリーニングにもだして、旦那が風呂へ入るってなったらタオルから下着から全部用意して置いといてあげたり、旦那が遊びに行くってなったらお金あるんか?って渡したり 本当に私の中では信じれない事ばかりと 私も耐えれなかったです。
唯一の味方であろう旦那も私の味方にはなってくれなかったしいつも私が義母に小言言われても庇ってくれる事もないし、一度義母宅で集まりがあるから行こうって誘われた際に旦那に私は行かない。と行った際も じゃあもううちの家族とは付き合いせんってことか?って逆ギレされて。
結局行ったところで そんなやりとりがあったので到着が遅れてしまったんですが、案の定めちゃくちゃ義母に怒られて。
本当苦痛でしかなかったです。
って言っても義母78?くらいなので孫くらいの年齢の私によくそんな意地悪ばっかできるよな〜。ってそーゆう気持ちも芽生えてましたが。

やはり旦那が味方になってくれない状況だといくら好きでも無理がありますよね。
本当に縁がある人ならまた繋がることがあるのかな。と思うことで前に進めることもあるのかなと思ってますよ、地味に。
何事も後悔はつきものですよね。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    長々とすみません、、💦

    • 6月26日
  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    同じような経験をされたようで…
    本当にお疲れ様でした。

    はっちゃんさんがくださった
    コメントの中の義母さん…
    私の義母と同じでなんとも言えない
    気持ちになりました。

    こうゆう方って息子を溺愛してる方の
    特徴なんですかね…家も
    お金渡したりしてました!

    私も旦那本人が嫌いとゆうわけ
    ではなかったので今でも思い出します。
    そして戻りたいと思ってしまいます。
    もしもう一度となったとしたら
    親とは暮らせませんが😂

    • 6月26日