※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

旦那(31)のことで相談です。旦那はとても不器用で要領が悪く、、(笑…

こんにちは。
旦那(31)のことで相談です。

旦那はとても不器用で要領が悪く、、(笑)
仕事を頑張りすぎていることに不安を感じています。

ここ1.2ヶ月で急に独り言が増えたり急に「ハハッ」と
声に出して笑ったり何をしている時も気分が上がらず
ずっと何かしらを考えていて....
旦那が壊れないかすごくすごく不安です。

休みの日も四六時中仕事のことを考えていて
職場でも他の人の雑務まで自ら率先して
しているようで、仕事もどうやら好きみたいです。


元々精神的に弱い旦那は、半年前まで
メンタルクリニックへ毎月通い、眠剤や
気持ちを落ち着かせる薬を処方して貰ってました。

夫婦で話し合い、薬に頼るのはやめようとなり
今ではクリニック通いも薬飲むのもやめています。

夜は薬無しで寝れていますが、たまにうなされたり
寝言言ったりしています。
(眠剤飲んでいる時もよくありました💦)


幸い家に帰ってくること、私と夜一緒にいることが
至福の時間だと言ってくれているので
ゆっくり話しを聞いたり、優しく認めたり
旦那の居場所づくりを私なりにしているのですが
これで合っているのか...対応の仕方に悩んでます。

考えすぎてしまう性格の旦那と能天気な私
旦那に対してどう接するべきか全く分からず
こちらに質問させて頂きました。

もう一度クリニック通うべきなんでしょうか?
私はどのような声掛けをすべきなのか...
はたまた旦那は精神的な病気なのか...

何か分かる方がいらっしゃれば
アドバイスお願い致します!!!

すごく不安なので
優しいコメントお待ちしてます💦

コメント

deleted user

うつ病持ちで通院、服薬しているものです。薬に頼るのはやめよう、となったのは医師の判断ですか?それとも自己判断でやめたのですか?

定期的に通院して専門医の意見を聞いた方がいいと思います。

ラテ

奥様だけでも、旦那様が以前通っていたクリニックに行き、現状を伝えてどう接するのがいいのかアドバイスをもらうのがいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

以前、メンタルクリニックで働いていました。
上の方が言うように、自己判断で薬を辞めるのは良くないですよ💦離脱症状などもあるので‥
通常は薬の量を徐々に減らしていき、最終的には薬無しで大丈夫になります。
もう一度、受診した方が良いとおもいます💦

こっちゃん

メルダルクリニックで処方された薬勝手にやめてはダメですよ。
きちんとした理由があって出されてるのであって勝手にやめたら悪化してしまうと思います。

まま♥

ナースです。
自己判断で通院や内服を中断するのは危険です。病状が悪化すると思います。
上の方たちと同様に、医者の指示を仰いでください。

coma

理由があって薬が処方されていたはずなので、もう一度受診して相談した方がよいのではと思いました。

ぺんちゃん

ご回答ありがとうございます!
まとめて失礼致します。

病院は医師と相談して1年程かけて徐々に薬の量を減らしていました。(私は先生とお話ししたことがありません💦)そのタイミングで引越しになった為、引越し先で診療に行かず、そのまま通うのをやめてしまいました。

ずっと職場が原因かと思っていましたが、それが原因であれば、私の責任ですね💦
元々服用歴が長い分やめるのにも時間が掛かるのは承知の上でしたが、もっと深く考えるべきでした。もう一度住んでいる所の近くの病院に相談してみます。

気付けて良かったです。
本当にありがとうございます!!