※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳4か月の息子が水分を摂るのが苦手で、便秘にも悩んでいます。薬を飲むために必要な水分量が摂れず、フォロミ以外は100ml以上飲まないようです。母乳もあるため、水分摂取量が心配です。上手な水分摂取方法を教えてください。

1歳4か月の息子の水分補給について

なかなか水分を摂らない息子に悩んでいます😭
そのせいか便秘で。。。
その薬を飲むためのお茶や水もだいたい100mlくらい必要らしいのですが、一度に100mlも飲みません😭
唯一100mlくらい一度に飲むのはフォロミくらいです😱
薬剤師さんも、じゃあもうフォロミに混ぜて下さい😅多分大丈夫ですみたいな感じであきれられて😭

日中、ストローマグに麦茶をいれてちょこちょこ飲ませますが、飲む時で200mlくらいです😭
寝る前にフォロミを100ml前後飲みます。

まだ卒乳してないので、昼食後、寝る前、夜泣き時は母乳です。どれだけの水分がとれてるか謎ですが😭

どうやったら上手く水分が摂らせられるでしょうか❓
アドバイスお願いします🥺

コメント

sachira

一度にお茶を、牛乳とかフォロミと同量飲んだ事ないですよ😄

一歳で卒乳して、ご飯の時のお茶50×3、おやつの時の牛乳150×2回、寝る前のお茶30くらいなので、一日で飲んでも500位だと思います😊

後は毎食出しているスープや果物、ヨーグルト等の食べ物からで水分摂取している感じです。

3回食で母乳もフォロミも飲んでいたら、お腹いっぱいで麦茶が飲めないかもしれないです😢💦

便秘解消という事でしたら、少量の油を使った料理とヨーグルト、みかん等の果物を食べてみるのはいかがですか😃⁉️

• えびす

えびす

すみません😭下に書き込みしてしまいました💦

• 6月26日
♡YU-KI♡

まず母乳とフォロミをやめて
朝とおやつはジュースを薄めご飯や合間の水分補給は必ずお茶にする。

後コップを好きなキャラにしたり
自分のパパやママのコップであげてみたりして
我が家の末っ子は
お茶が飲めるようになりました。

一時期は
全く水分取らずで
脱水になりかけてしまい
夏場だけははスポーツドリンクを薄めて飲ませてました。

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️
    やはり、母乳とフォロミがあるとお茶とかは飲まないんですね〜💦
    保育園にいずれ入れるので少しずつ減らしてやめようと思います‼️

コップを好きなキャラに😊いいですね!アンパンやしまじろうが大好きなので飲むかもしれません🥺やってみます!

スポーツドリンクは大人のですよね?どのくらい薄めてましたか?

• 6月26日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

アクエリアス:水→1:2
    ぐらいの薄さであげてます。

後は朝ご飯の時は
    野菜ジュースを1:1で薄めたり
    夜は味噌汁
    をあげてます。

合間の水分補給は
    我が家のやり方はかなり変わってますが…
    試行錯誤した結果
    お茶嫌いな末っ子が飲めるようになった方法です😅
    参考までに
    コメントさせて頂きます😅
    まず家族分全員のコップにお茶を半分くらい入れて
    テーブルに置きます。
    そのコップを見て
    飲みたいコップを選んでは一口飲みをして最終的には家族5人分のコップ全て一口飲んで1回の水分補給終わりです😅

• 6月26日
  • えびす

えびす

↑で薄めればいいんですね😊参考にさせていただきます‼️

コップをたくさん用意してあげたら気分が変わって飲むかもですね☺️
    ためしてみます🥺✨

• 6月26日
えびす

ありがとうございます😊

薬剤師さんに母乳飲んでること伝え忘れましだが(母乳を水分としてとらえてなくw)えっ?水分それだけ😵?みたいな感じになり😂やばいのかな?と心配に😭

母乳がどれだけ出てるか不明ですが😭
あげても飲まないってことはたりてるってことでいいんでしょうか?

あまり油を使った料理をしてないのでやってみます😍

🍓

お味噌汁やスープとして水分を取らせるのもありかと思いますよ👌

• えびす

えびす

極力食事に汁物を取り入れようと思います😊

• 6月26日