※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きで寝なくなり、昼間も寝かしつけが難しい状況。夜は寝かしつけがうまくいくが、昼間は2~4時間かかることも。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて
現在9ヶ月の娘ですが、生後3ヶ月ごろから寝グズリをします。
なんとか抱っこで寝かせたり添い乳をしたり、と今までごまかしてましたが、8ヶ月を過ぎた辺りから夜泣きが酷くなり夜通し寝なくなりました。
2時間から3時間毎に起きてしまい、また日中もグズってご機嫌な時間もほぼなく、離乳食も食べなくなってしまい、ネントレを始めました。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」や「ママと赤ちゃんのぐっすり本」を参考に行ったところ、夜通し寝てくれるようになったのですが、昼間がまったく寝ず困っています。
起きてから2時間~4時間の間、全ての時間で寝かしつけの開始を試しても寝ず、酷いときは寝かしつけに2時間かかり、もう昼寝をさせたくないほど寝かしつけが嫌です。

夜は21時までには寝ます。
朝は6時頃に起きるので、昼寝をさせないわけにはいかないと思ってますが、うまくいきません😢
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

まま

まさしく同じです😭😭
もともと寝るのが下手だったんですけど、それでも添い寝で寝てくれるようになったと思いきや
8ヶ月からハイハイやお座りができるようになって徘徊しまくって寝るのにすごい時間がかかります💦

仰向けにさせるだけで怒ります😫

朝寝も昼寝も寝るまでに1時間以上かかる事が多いのでほんとに大変です…
それでも抱っこでは寝かしつけしたくないのでベッドで徘徊させて、すごいぐずりだしたら必殺添い寝!って感じです😂

夜もぐっすりだったんですけど、最近何回も起きるんです💧
夜泣きではないけど寝返りして起きたり、泣いて起きて座ってたり…
暑いと起きる回数が多い気がします🤔

私も無理矢理寝かせるのに疲れるので朝寝をなくして昼寝だけにしようかなーとか考えています😩

  • mimi

    mimi

    寝るのが下手、まさしく私の娘もそうなんです😭💦
    ハイハイやお座り💡確かにその時期と重なります😭💦動けるようになると添い寝しても脱走しますよね😅

    私の娘は寝んねルーティーンを始めただけで、怒りだします😂

    冷房かけてるので暑いことはないと思うのですが、気温も大事って言いますもんね😖

    同じような方がいて少し安心しました😊私も無理に寝かしつけせずに昼寝だけにしてみようかな、と思います
    ありがとうございます

    • 6月26日
りー

うちも朝寝30分くらいで午後はなかなか寝てくれませんでした🥺夜は20時ごろから朝まで又は0時ごろに一度起きて授乳してまた寝てます。
近所の支援センターが12時半〜14時半まで開いているのでそこでたっぷり遊ぶようになったら午後1時間くらいお昼寝してくれるようになりました😊お昼寝前にたくさん遊んでいますか?

  • mimi

    mimi

    遊び!たしかに遊んだりした時はよく寝てくれるかもしれないです💦
    そう言われると3回食になってから、離乳食と朝寝、昼寝の寝かしつけに一生懸命になりすぎて、ゆっくり遊んであげる時間をあまりとってあげてない気がします😭💦
    大事なことに気づかせていただきありがとうございます😭💦

    • 6月27日
とら

我が家はお部屋をとにかく暗くする&おんぶ紐でユラユラして寝かしつけてます。
遮光カーテンを買って、窓とカーテンの隙間を埋めて明かりを入らなくしました。
そして暗い部屋でおんぶしてユラユラ。この間ママはスマホいじったりしてます笑
寝たなーと思ってから5分はそのままユラユラ…ゆっくりおろして寝床に移動してます。

だんだん重くなるので、できれば寝かせた状態で寝かしつけたいですけどね😅おんぶはママと密着して安心するせいか、1番効果がありました!

  • mimi

    mimi

    昼も夜も真っ暗にすること、とねんね本には書いてあったので実践してます!
    抱っこ紐、すごく効果ありますね😅
    それをした時もあったんですが、夜に起きたときに1人で寝れなくなってしまい、毎回抱っこ紐になってしまったので、やめたんです😫💦

    とらさんのお子さんは夜通して寝てくれますか?💦

    • 6月26日
  • とら

    とら

    はい、夜通し寝てくれてます!
    たまに寝ぐずりで泣き出すことあるんですけど、しばらく放置してると寝てくれますね。
    ポイントはママが起きていると悟られないことです🤣笑
    ママが起きてると分かると覚醒ちゃうんで、じっ…と固まって時が過ぎるのを待ってます😅それでもダメな時は横に置いたりおんぶしたりして寝かしつけますね、だいたい30分から1時間は寝てくれません😭笑

    • 6月26日
  • mimi

    mimi

    抱っこ紐でも夜通し寝てくれるなんて羨ましいです😭
    寝たふり、というか静かに起きる娘なので、部屋の中でハイハイしてる音で私が目が覚めるくらいです笑
    ばれないようにそのまま動かないようにしてるんですが、一向に寝ず同じく30分くらいで泣き出すので毎回そこから1時間の寝かしつけをしてます😢

    • 6月27日
はじめてのママリ

私も安眠ガイドを見てネントレをしました!
寝かしつけのところに書いてあるのを参考に、安眠グッズを決めました。それがあればベッドに置けばセルフで寝るようになりました😃

  • mimi

    mimi

    羨ましいです😭💦
    安眠グッズを決めて添い寝で近くにおいても寝てくれないです😢💦
    安眠ガイドも参考にしたんですが、一旦は落ち着いた寝グズリがまた酷くなってしまいました😢

    • 6月26日
ママりん

毎日お疲れ様です☺️
私もネントレして楽になったので、偉大さを感じてます😂
朝は6時に起きるとのことですが、朝寝の開始は何時ですか??
眠くなりすぎちゃっているのか…💦
あとはお腹は空いてないですかね??
離乳食はどんなかんじですか??

  • mimi

    mimi

    ネントレ本にも書いてあるように、起きた時間から2時間半から3時間くらいを目安に寝かしつけを始めるようにしてます💡
    離乳食は食べムラがすごくて💦
    私もお腹が空いてるのかな?と思ったことがあり、ベビーフードでたくさんお腹一杯にして試したこともあるのですが、あまり寝かしつけの時間は変わらなかったです😢
    難しいです😢

    • 6月27日
yotsuba

ちょっとズレてるかもしれませんが…
最近支援センターがまた始まったので行ってみたら、いろんなおもちゃやお姉さんお兄さんが遊んでるのをみていい刺激になったようで、帰り道には寝てくれます!
最近は体力もついてきてるようで、まだ公園では遊べませんが家の中だけでは飽きてしまい、刺激も少なく疲れが足りなかったのかなと思いました。
うちも日中よくグズグズしますが、気を逸らして違う遊びをしたり違う場所に行ったり違うおもちゃでつったりすると、意識が逸れるのかふと機嫌直ったりします。
やや眠い時とお腹空いてる時が機嫌悪い気がします。(でもお腹空いてると言っても離乳食では満足せず、まだその後の授乳までしたところでやっと機嫌が直りますが😅)
ちょっと眠いくらいじゃうまく寝れずにお互いつらいだけなので、気をそらして目一杯動いて遊んで疲れてから寝かしつけるとスムーズだなと最近気付きました!

夜に関しては、うちは生まれてこの方夜通し寝たことなんてありません😂
ネントレちゃんと成功しててすごいですね!

  • mimi

    mimi

    支援センター再開してるんですね!
    まだ行ったことがなく、インフルエンザ、コロナと避けていたので、今度行ってみます!
    最近よくつかまり立ちをしたりハイハイしたりしてるので、以前より体力がついてるのかもしれないです💦
    疲れてなければ大人も寝れないですもんね😅💦
    遊びや刺激をたくさん取り入れてみます!

    夜通し寝てくれないんですね😭💦
    体辛くないですか?😭💦
    私は睡眠不足になると体力がもたずイライラしてしまうので、ネントレに助けられました😢💦
    夜通し寝てくれないのに支援センターに行ったり遊んであげたり、お子さんにしっかり付き合ってあげられるなんて尊敬します✨
    私も色々試してみて子供と向き合えるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 6月27日