※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
妊活

20歳から無月経で不妊治療中の24歳女性が、排卵まで時間がかかりすぎて体外受精を勧められたが、今回は人工受精に挑戦中。卵胞がまだ小さく、妊娠の可能性や卵子の質について心配しています。人工受精で妊娠された方の経験を教えてください。

はじめまして。
20歳の頃から無月経になり今不妊治療歴1年目の24歳です。
ずっとタイミング法をしていましたが、下垂体からのホルモン指令が全く出ておらずひどいときは排卵まで1ヶ月以上かかります。クロミッド内服しHMG注射も毎回15本近くしています。
先生に排卵まで時間がかかりすぎてるから人工受精でなく体外受精へステップアップしましょうと言われましたが、いきなり体外受精というのも抵抗があり、今周期は人工受精に初めてチャレンジします。
ところがD20で卵胞は8mm。
排卵までまだまだかかりそうです。泣

排卵が1ヶ月かかっても妊娠することはあるのでしょうか?やっぱり卵子の質が落ちますかね?
あと人工受精で妊娠された方。何回目で妊娠できましたか?

良かったら教えて下さい!

コメント

りえぴっと

私も薬と注射の力を借りなければ排卵がずーっと先になってしまう状態でした。
人工授精は4回目で、今回初めて陽性反応見られました!!
排卵が生理から一ヶ月かかってしまった場合、あまりいい状態のたまごではない可能性があるけれど、妊娠が不可能というわけではないとは言われました。

受精できてもうまく着床するかの確率が低くなると思うということでした。

にゃんこ♪

私は投薬しても卵胞が育つのに15〜17日くらいかかります。
不妊治療歴3年です。
人工授精は9回しましたがダメでした。
現在は体外受精にステップアップしています。
自然妊娠とあまり変わらない人工授精を何回もするより早い段階でステップアップしとけば良かったなぁと今頃思ってます。

体外受精で採卵しても、使える卵ちゃんがいない事もあります。受精をしても、分裂しない受精卵だったりもします。
胚盤胞という段階まで育たない事もあります。
一つひとつの関門を突破していく気分です。

毎回HMGを何回もされているなら、体の負担もしんどいですよね。

出来る人は1回の人工授精で妊娠される方もいらっしゃいますよ。
回数を決めてそれでだめならステップアップするのもありかもしれませんね。