※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaoriyy
妊娠・出産

切迫早産の診断を受けて自宅療養中。家事は休んだ方がいいか迷っている。体調が良ければ自分で食事を用意したいが、家事全般NGなのか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

24w1dになりました。いつもお世話になってます(^^)
昨日、何となくお腹の張りと断続的な痛みを感じて産院に行ったら切迫早産の診断を受け、今日から自宅療養になりました(´・_・`)
一般的には家事はお休みした方がいいと思いますが、食事は体重管理もあるので、できるだけ出来合いのものより自分で用意したいと思っているのですが、やっぱりこの時期は、家事全般NGなのでしょうか? もちろん体調が芳しくなければ家族に甘えようと思いますが、今は普通の体調なので、正直どう過ごしてよいか戸惑っています。
似たような経験をお持ちの方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

関西のみゆママ

切迫早産診断を受けたのみですか?投薬?

切迫早産にも段階があります。確かにひどい状態だとトイレ以外には…などと言われますが、初期であれば無理せず痛みがあるときはすぐ横になって…などと診断されます。主様の長さがどのくらいか、どのような診断か不明なのですが、動かなくて済むのであれば出来るだけゆっくり過ごした方が無難ではあります

• Kaoriyy

Kaoriyy

コメありがとうございます!昨日早産予防の注射を打って、今はウメテリンという薬を服用しています。2週間の自宅療養です。やっぱりできるだけ動かない方がいいのですね。。とても参考になりました🍀🍀

• 6月23日
ことりッピ

次の検診までは無理しない方がいいと思います(´ω`;)

時々張るだけならまだしも、痛みがあるというのはやはり良くないです💦
甘えられるなら周りに甘えて、できるだけ安静にするのがベストです。

家事なんかをするのであれば、痛みや張りがでたら途中でやめ安静にする事を心がけるべきですし、あまりしゃがんだり重たい物を持ったりは腹圧かかるのでよくないですよ〜(´ω`;)

• Kaoriyy

Kaoriyy

コメありがとうございます✨
    思えば冷蔵庫を開けるときとか、けっこうな頻度でしゃがんでました。。/ _ ;
    できるだけ無理しないように過ごそうと思います

• 6月23日
el

安静指示なら トイレ・シャワー・食事以外は 寝たきりが望ましいですよ。
切迫早産は 体調悪くなるものではないので kaoriyyさんはもちろん元気やと思います。でも週数も早めなので 安静にされた方がいいです。動いてたら長引きますよ。

• Kaoriyy

Kaoriyy

コメありがとうございます⭐️体調が元気な分だけ自分の意識が大事ですね。。。長引かせて赤ちゃんに負担をかけてしまう前にきちんと休もうと思います>_<

• 6月23日
  • el

el

私はその頃まだ切迫て言われてなくて同じように張りだったけど 安静で 結局37w入るまで安静ですよ(>_<) 先は長いのでご主人やご家族に甘えてください。

• 6月23日
メェコ猫

私は21週で子宮頸管が短く入院するほどではないけど自宅安静をするように言われました。張ったり痛みを感じたらすぐに休む、トイレや風呂以外で家事は無理せずできるだけ安静にしています。明日3週間ぶりの検診なのでドキドキしています。
赤ちゃんのためにできるのはKaoriyyさんしかいないので次の検診までできるかぎり安静にするのがいいと思います!

• Kaoriyy

Kaoriyy

コメありがとうございます⭐️赤ちゃんのためにできるのは〜の言葉にはっとしました
    >_< 本当に仰っていただいた通りですね。メェコ猫さんも、どうぞお大事にされてください。明日の検診の結果が、良い方向に向かわれていますようお祈りしてます✨

• 6月23日
  • メェコ猫

メェコ猫

今日7ヶ月検診でした。安静にしていたからか子宮頸管も3センチ以上に戻ってました!2週間引きこもっていたらストレスたまりましたが、赤ちゃんのためにと自分に言い聞かせてきてよかったです。まだ子宮やお腹が痛むので安静にかぎると言われましたが一安心です。無理せずお互い出産までと思って頑張りましょう!

• 6月24日