※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のクラス帽子のワッペンについて担任から指摘があり、1歳児が嫌な思いをしないか心配。保育園の意図や他の保護者の意見も知りたい。

保育園のクラス帽子のワッペンについて

次男(1歳児)の保育園はクラス帽子はレンタルか購入を選べます。
レンタル帽子は返却するのでアイロンプリントは禁止です。
なので我が家はワッペンつけたいので購入しました。
昨日のお迎えのとき担任から
『ワッペンはずしてください』
と言われました。

理由は次男以外だれもワッペンをつけてないからと。

家についてからモヤモヤするので保育園に電話しました。
担任は帰宅してたので電話口の先生に相談すると

『次男くんだけがワッペンをつけてて、次男くんがなんで自分だけついてるの?と嫌な思いをしないため』
と説明されました。

次男の気持ちを考慮してくれたことは感謝し、『主人とワッペンのことは相談して決めます』
と電話を切りました。

みなさんに聞きたいのは
1歳児が『自分のだけワッペンついてておかしい。なんで自分のだけついてるの?』と嫌な思いをすると思いますか???

保育園のほんとに意図はなんだと思いますか???

もしレンタル帽子の子供との公平さのために次男のワッペンをとるのが理由なら
わざわざ帽子を購入しませんでした。

今日の昼間担任に電話しようと思いますが先輩ママさんの意見も聞きたいです。(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

ワッペン禁止なら、忙しい思いをしてわざわざワッペンつけませんでした。外すのも面倒なのでモヤモヤするのです。
そしてそもそも購入もしませんでした。

そもそもワッペンOKと聞いていたのでしょうか🤔?
他の子が『なんで〇〇くんだけワッペン付いてるの?私も付けたい』と付けたがるから
禁止されているのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワッペンオッケーともNGともかかれてません。
    レンタル帽子には返却するのでアイロンプリント禁止と書いてありました。

上の長男は別の保育園の年中クラスに通ってますが、ワッペンつけてても何も言われません。

次男が自分のだとわかる目印のつもりでつけたし、

他の子がうらやましがるから申し訳ないけど次男くんワッペンはずしてもらえませんか説明してほしいのに、
    次男が自分のだけワッペンついてて嫌だと思うんじゃないかと言われたことにモヤモヤします。

返信ありがとうございます。

• 6月26日

退会ユーザー

園ごとにルールや規則は違うから、難しいですよね😅
    今回は、質問主さんの勘違いというか解釈違いのために起こったことで、園や先生は何も悪く無いので、素直に従うのが一番だと思いますよ!
    もし他にもワッペン付けてる子が現れたときには、『何故ですか?』と聞いてみて良いと思います!

• 6月26日
きなこ

レンタルの子がワッペンを付けたがるからでは?
レンタルの子に限らず、購入の他の子にも言えると思いますし…

そもそも、ワッペンを付けてもOKか保育園に事前確認はなさらなかったのでしょうか?
在園中の他のクラスの子たちを見れば、付けているかいないかもワッペンを付ける前に実際確認出来ますよね?
例え購入とは言え、仮に制服だったら許可無く勝手に改造はしないと思うのでそれは帽子も一緒だと思います。

すにっち

1歳の子だと、気になるものがあるとすぐ取っちゃうので、
息子さんの帽子を他の子がもってっちゃったり、ワッペンを取ろうと壊そうとしたりトラブル発生するでしょうし、
息子さんがかぶってるときに取られそうになると、息子さんが転ばされたり、紐が首に食い込んだり危ないことになる、もしくはなったんじゃないかと思います💦

でもそんなの、毎年のことで、容易に想像つくから、この学年はワッペン禁止とか、あらかじめ言っといてくれればいいのにって思います!
ちなみに普通の大きさのものですよね?引っ張れたりするデザインのものではないですよね?

。

初めに付けてもいいか聞くべきだったんじゃないかな〜と思いました🤔どんな意図であろうと先生から外してくださいと言われたら素直に従います😅

• 。

そして、別の保育園に通ってる長男は何も言われないと仰ってますがそもそも別園ならやり方も違うので比べても仕方ないと思いますよ😭💦

• 6月26日
ここ

ワッペンをつけていいのか確認した上でのつけて言われたなら先生が間違ってますが、確認もなくつけて外してくださいって言われたならそうするしかないかと😣

さよ

そこの園の決まりなら、こっちが相談で決めるとかでなく、園が決めることなので!周りの子供もいますからね!
わざわざ電話しなくても、
言われたら外すそれだけです😊

みにとまと

1歳児が「自分のだけワッペンついてて嫌」とは思わないと思いますが、逆はあると思います。保育園の意図はトラブルを避けたい、ただそれだけだと思います。
ワッペン付けていいって言われたのに外せと言われたらモヤモヤするけど、未確認で付けて保育園からダメですって言われたら外すしかないと思います😅ワッペンも帽子もものすごく高価なものではないし、確認しなかった方にも非があると思うので私だったら担任の先生に電話はしないですね。

はじめてのママリ

元々禁止なんでしたら、実は禁止でしてと言われそうですけどね🙄変にお子さんのせいみたいにするほうが心象が悪いですし💦

私ならシラーっと、もしかしてワッペン禁止でしたか?レンタル品は禁止とありましたが購入品は何も書いてなかっとのでてっきりいいのかと思ってしまって😔何かご迷惑をおかけしませんでしたか?
と、他の子とトラブルがなかったか確認してみると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りなんです。
    禁止だったらそう言って欲しいのに、次男の気持ちを考えてと言われたことにモヤモヤしました。
    しなちょさんのコメントをそのまま連絡帳に書くか聞いてみます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

おまとめの返信失礼します。
わたしが確認しないでワッペンをつけたというのは確かなことなので今回ははずしていこうと思います😃
ありがとうございました💓