※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

eo光を使っている方、WiFiの状況はいかがでしょうか?

eo光作っている方いますか?
1年前にj:comらeo光に変えました。
地域一帯がeo光になっているため基本料金のみ?基本料金無料だったかな?で使えると言われたためです。

安くなるならと思い変えたんですが、WiFiが凄く悪いです。むしろWiFi繋がってる?ってくらいです。

j:comの時は遅いとか何も思ってなかったし、ギガも2あれば余裕だったんですが、eo光になってから遅いし、ギガも3超えます。

eo光使っているかたどーでしょうか?

コメント

はなさお

うちもauだったので料金が少し安くなるので使ってます。2年経ったので割引きは無くなりましたが💦
うちも遅くなる時はありますがずーっとではないです。
Wi-Fiない場所で使う頻度によると思いますが、私は1G超えることはないですよ。

• まこ

まこ

eo光ですか?
    auって事はj:comの話でしょうか?

• 6月26日
  • はなさお

はなさお

今はeo光使ってますよ。

• 6月26日
はな

Wi-Fi以外での使用量が増えたのは、eo光が遅いから家でもWi-Fi切ってるってことですか??
家では遅くてもWi-Fi切ってないなら、単に外で使う量増えただけだと思います😅

Wi-Fiのルーターはレンタルしてるものですか?
自分で買ったものですか?
レンタル品の調子が悪い可能性もあるので、レンタルなら一度eo光に問い合わせてみてはどうでしょうか。
市販品なら、いいやつに取り替えると性能は上がると思います!

• まこ

まこ

WiFiは切ってないんですが、繋がり?速度がかなり遅いです。外での使用料も増えてません。
    家で使う時にずーっと左上のがグルグルしてて、繋がらない状態が続きます。
    私だけじゃなくて旦那もなんです。
    私はワイモバイルで旦那はauなので回線は全然違うため、WiFiくらいしか思い当たらず…
    ルーターはeo光でレンタルしているため聞いてみようとは思うんですが、以前に別の会社だけど同じ様な質問を見たので、もしかしてみんななのかな?と思って💦

• 6月26日
  • はな

はな

外での使用量増えてないんですか?
    質問の中にあったギガが2とか3になったっていうのは、スマホで使用してるパケット量の話かと思ったのですが、違ってたんですね。すみません。

eo光 遅い、と検索すると、ルーターの再起動したら調子良くなったとか、問い合わせ先とか色々出てくるので、まずは再起動から試してみるといいかもしれません。

• 6月26日
  • まこ

まこ

パケット量で合ってます。
    でもWiFi切ってないし外でも使ってないのでギガが3を超える原因がWiFiに問題があるとしか思えなくて💦
    とりあえず問い合わせしてみます。

• 6月26日
  • はな

はな

パケット量が増えてるんなら、家で使ってる時にWi-Fiオフになってるか、外で前より使ってるからどちらかですよ😅

家でWi-Fiがいくら遅くっても、Wi-Fiがオンになってるなら、スマホのパケットは使いません。
    Wi-Fiに接続されてる状態なら、例えばルーター故障でWi-Fiが全くネットにつながらなかったとしても、自動で4Gに切り替わるわけではないです。

自動で4Gに切り替わってるとしたら、そもそも家の中にうまくWi-Fiが飛んでなくて、スマホがWi-Fiの電波をキャッチできてないってことですね。
    その状態ならルーター故障か、または、Wi-Fiの設定ミスしかないと思うので、一度聞いてみてください。

• 6月26日