※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズム作り方法を共有します。授乳タイミングや昼寝のコツなどを紹介。赤ちゃんとの眠りをサポートする方法です。

同じぐらいの月齢の赤ちゃんがいるママさん、いつもお疲れ様です!

最近1日のリズムが整ってきて、1人目と全然性格が違うからか、2人目だからか、とっても楽だな〜と感じてます。

赤ちゃんが寝ない!抱っこじゃないと寝ない!いつお腹が空いているかわからない!と言うママさんいらっしゃいますか?
ここでわたしが実践している方法を共有したいと思います。
寝不足が1番辛いし、ちょっとでも困っているママさんたちの役に立てれば…と思いまして…
参考になれば幸いです。

①まずは赤ちゃんのタイミングで授乳します。タイミングは、起きたばかりがベストです。(母乳、ミルク、混合、どれでもオッケーです❣️)

②ここで、赤ちゃんが眠らないように起こします!(ウトウトしてかわいい&このまま寝て欲しい…と言う気持ちをグッと堪えます!笑)

③前回の昼寝から起きてからから1.5〜2時間で赤ちゃんは眠くなってぐずぐずしてきます。おむつを変え、おくるみに巻きます。(おくるみでなくても赤ちゃんの両手が動かないように固定できれば大丈夫です!)

④赤ちゃんがいつも眠る布団もしくはベビーベッドにそのまま寝かせます。
※最初泣いたりほどこうと動きまくるはずですが、そっと見守りましょう!(赤ちゃんと目が合わない場所で)

⑤しばらくすると、自然と眠ってくれます。
日中の場合はだいたい30分〜1時間で目覚めます。

⑥起きたら、最後の授乳から2〜3時間経っていれば授乳、そのあとは②を繰り返します!

★昼寝をガッツリして欲しい時、夜寝る前は授乳します。そのままおくるみに巻いて、寝かせます。そうすると2時間前後寝てくれます。
起きたらまた授乳、②から繰り返しです!

うちはこれでかなりリズムができて大人も楽になりました!

わかりにくいかもしれません、質問あればコメントください!

コメント

かなたん

うちも同じく生後3ヶ月です🎵
うちも最近生活リズム整ってきました🐱 ママリンさんとほとんど同じようなことを実践していました🙆
うちも昼間40分のサイクルで昼寝をし、起きてから1時間半を目安にまた布団につれていきます😆
最近寝ぐずりなく寝てくれるので楽になってきました😁

授乳は起きたタイミングで大体3時間くらい経っていてご機嫌ならあげるですが、たまにまだ眠くてぐずぐずしてるときがあります😵そういうときはまた寝かしつけてますか?💦タイミング逃すと授乳間隔が4時間から5時間空いてしまうときがあって😅

• ママリン

ママリン

あまりにも寝足りなそうなら寝かせるかもしれませんが、起こして、おくるみ脱がせて、おむつ交換、授乳してみる→お腹すいていなさそうならちょっと待つ、て感じでやってます!うちは午前中は30分ぴったりで起きる😂ので、お昼1時くらいになったら寝足りなくてぐずりだします。そのタイミングでベッドに連れて行き、おくるみに包み、授乳して昼寝開始です❣️

• 6月26日
  • ママリン

ママリン

補足です!
    4,5時間あいても大丈夫だと思いますよ!体重増えてれば✌️母乳でもミルクでも足りなそうならあげる、欲しがらなければ無理にあげなくていいと思います!

• 6月26日
  • かなたん

かなたん

なるほど!
    起きたときはとりあえず同じルーティーンで授乳体勢とってみます!
    以前より欲しがらなくなりましたね😅
    体重の増えも緩やかになっていて、日に25gぐらいです😅
    うんちやおしっこはしっかり出ていて、少しでも増えているので大丈夫かなとは思うんですが…

• 6月26日
  • ママリン

ママリン

わかります!
    少し距離のあるものでも見えるようになってきてキョロキョロ、よっぽどお腹空かないと吸いつき悪いですよね😅 
    うちはスケールないのでどれだけ増加してるかわからないんですが、抱っこと授乳時のポジション交代がキツくなって来たので増えてるとわかります(笑)

• 6月26日
🦖👶✨

似たような感じですがちょっとバラバラなので、
起きたら授乳、寝る前にオムツ交換を真似してみます😄
おくるみに包んだらユラユラ、トントンしないですぐ布団に置いてますか?今はユラユラ、トントンして寝てから置いてるのですが、腕疲れます😓

• ママリン

ママリン

ゆらゆらトントンしません!😂 ササっとくるんで、おやすみ〜って言って部屋でます🤣そのあと2,3分ぐずったり泣いたりしますが、しばらくするとぼーっと宙を見つめて、そのまま入眠しますよ!
    泣き声聞くのつらいかもですが、そろそろ重くなってきて腕も腰も大変なのでその辺は「あーもう寝そうな泣き声〜」って思って様子見るのお勧めします!!

• 6月26日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

すぐ置いていいんですね!!
    なんかもがいてるのが可哀想でつい、ゆらゆらしちゃいます😂徐々にゆらゆら減らしていこうと思います!!

• 6月26日
  • ママリン

ママリン

そりゃもがきますよー!😂 大丈夫ですよ、すぐ置いて!
    うち7キロ超えたので抱っこしてゆらゆらもーキツいです🤣

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりの息子がいます👶

寝ぐずりしているときにおくるみ巻いても、巻いた途端に手を出そうともがいて、上手に手を出してしまうのですが、それでもすぐにベッド置いて寝てくれるものなのでしょうか?

いつもは寝ぐずり始めたらヒップシートで縦抱っこして、寝ぼけてきてからおくるみ巻いていますが、8kg近い息子を抱っこするのはしんどくて…😭

• ママリン

ママリン

8キロ近いですか!しんどいですね🤣我が家の長男が3ヶ月で8キロ超えでした。抱っこ億劫になりますよね………😂

手を出せないようなおくるみの巻き方をするといいと思います!うちはおくるみというよりも、両手をまっすぐ伸ばした状態で両隣から巻く、と言う感じなので、もがいても少し緩くなりますが手は出ないです💡
    もちろん脚は自由です。

寝ぐずりしてもしばらくしないと眠いスイッチが入らない赤ちゃんかもしれませんね❣️
    おくるみの巻き方を変えるか、もう少ししてから巻いてベッドに置くといいかもしれません。
    うちはタイミングがズレたらまだ眠くない‼️って泣き方するので…
    泣き方にも注意してみるといいかもしれません💡

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月ですが、朝起きてミルクあげたあとすぐ、セルフねんねしてしまいます😭私も寝てくれた方が助かるのでそのまま寝かせてしまってました💦昼間2〜3時間セルフねんね→ミルク→夕方から19時くらいまでまたセルフねんねしてしまい、夜中はお目目パッチリなので、もしかしたら昼間寝過ぎなのかもしれませんね😭
この方法で試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• ママリン

ママリン

授乳のあと寝ちゃうの、可愛いし助かりますよね❣️❣️1人目のときに痛感したんですが、授乳→寝る、の流れだとおっぱいを咥えてないと起きてしまうことが多く、寝かせるのに苦労しました😓 寝た後にげっぷさせるのも起きちゃって嫌だったし😂

今の月齢から起きたら授乳→とにかく起こして遊ぶ→1時間半くらいすると眠くなる→おくるみやタオルで手が動かせないようにしてベッドに置く、を定着させると後々楽ですよ‼️是非試してみてください❤️

• 6月26日
あむ

質問させてください!

1.お昼寝の時間は決めずにされてますか?

2.④の時にやたら泣く時はどうされてますか?

3.④〜⑤になるのはどのくらいの時間見守りますか?
→今のところ④の時にかなり泣くので、5分ぐらい抱っこして落ち着かせてからベッドに置いて、ゆらゆら&トントンで寝てくれることがあるんですが、④がすんごく長いです😭

• ママリン

ママリン

1 お昼寝の時間はだいたい①~⑥を3回ほど繰り返したらお昼寝させるようにしています!
    長時間眠る(寝て欲しい)ので、お昼寝と夜眠る前は授乳🤱🏻してます。
    授乳終わると寝てることが多いので、その時はツンツンして目を開けさせてからベッドに置いてますよ!
    ちなみにわたしは昼寝と夜寝るときはスリーピングスーツを着せてます!

• 6月26日
  • ママリン

ママリン

途中で送っちゃいました!!💦

2 の時にやたら泣く時ですが、そこそこ眠たい時であれば5分も泣けば静かになって入眠してくれるはずなんです。なのでまだ眠たくない、もしくはおむつ、お腹すいた、暑い、寒い、など基本的なところをチェックするといいと思います‼️
    もしまだ眠たくないという感じであれば、わたしならそここら10分くらいしてから試します‼️

• 6月26日
  • あむ

あむ

ありがとうございます!試してみます😊❤️❤️❤️

• 6月28日
梅ちゃん

朝起きてからの授乳、ねんねと、夜の入眠は成功するのに、日中がどうもうまくいかないです💦
特に15時から18時くらいまで、地獄です😩

• ママリン

ママリン

地獄ですか😣😣
    どんなふうにうまくいかないですか??

• 6月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

朝起きてから授乳、ごきげんタイム、1時間半くらいで眠くてグズりだすので、ベッドに置くと勝手に寝てます。30〜1時間くらいです。

↑の流れができるのが、娘の中で朝と、お風呂上がりからおやすみの2回だけで、それ以外は、機嫌よく声出してる時もありますが、ほぼ、置けば泣く・抱けば泣き止むの繰り返しです😅
    私も特に夕方6時くらいは1日の終わりということもあり疲れてて、泣き止まずぐったりという感じです😅

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

なるほど、まだ月齢が低いのでその時間は寝たくない!とか自我が出てきているわけではないと思います!なので、とりあえずルーティン化するのがいいと思います💡

わたしの経験から…

置けば泣く→まだ少しお腹が空いてる、眠くない

なので、また5〜10分遊んでから、もしくは少しおっぱい/ミルク足してからくるくるっとおくるみに巻いて、ベッドに置いておやすみ〜っていうとモゾモゾ、アーアーって声出しますがそのうち寝ますよ!
    コツとタイミングが最初難しいですが、2日うまくいくと慣れてきます!!頑張ってください!!

夕方ギャン泣きしんどいですよね😩

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    私も、だんごちゃんさんと、かなり似ていましたので、コメントさせていただきました。
    うちも、朝と、お風呂上がりだけは、自分で寝ます。
    ママリンさん、参考にさせていただきます😄

• 7月8日