※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししし
家族・旦那

ストーカーにあっているのですが、実の母親に相談をしても「気にしない…

ストーカーにあっているのですが、実の母親に相談をしても「気にしないでおきなよ(笑)」「そうなんだ(笑)」と上の空で返されるだけで危険度や怖さを理解して貰えません。それに腹が立ってしまっています。

長いです。

ストーカーは私に好意を持っているらしい、昔アルバイトで一緒に働いていた「女性」で、旦那に数年間いろんなところから誹謗中傷を送ってきています。数年間、私と旦那を監視していたものと思われます。
ずっと送り主が分からなかったんですが、昨日ついに名乗り出てきて「あなたの奥さんや職場の人に謝罪しないといけないのは分かっています」「でも前後の記憶が抜け落ちるので外へは出られない状況なんです」という長文を一方的に送りつけてきました。

恐ろしいのはメッセージの内容よりも、私と旦那が結婚していることはSNSや他人からはその子に知られようが無いということと、旦那のアカウントは匿名で旦那だとは知られようが無いことなんです。誹謗中傷のこともあり、今は一切表に個人的なことを晒していません。アカウントも何度か変えています。

元々旦那には私に関わる一切の情報を公表させておらず、それは付き合っている時から6年間徹底していることです。なのに知られていることや、その相手が5年ほど前に一時だけ同僚だった女性なのが恐ろしいのです。

「あなたが」「なんの役に」「立つんですか」
「私はあなたの妻の信者です」

などのメッセージが1年以上前にも届いていて、この子からのものだと昨日分かりました。他にももっと口汚い罵りや、旦那のその時取り組んでいる仕事を把握していてそれを批判する言葉などが届いています。

弟に相談したら、前は旦那さんの職場とかも知られてるっぽいし通勤とかも本当に気を付けたほうがいい。相手は異常な執念とアカウントを突き止めるようなサーチ能力があるんだから甘く見ないほうがいい。何処までを知られてるか分からないから引っ越しも見当すべきだと言ってくれました。

私もそう思っています。妊活中なので、今後子供が生まれて怒りの矛先が子供に向いたら恐ろしいです。私の家族にだけ伝えたのは、義家族には知られないほうがいいと考えたからです。

母はSNSに疎いわけでも無く、もっと小さい問題でも真面目に相談に聞いてくれる人でした。怒る相手が違うのは分かっていますが、あまりに小馬鹿にするような態度で話を聞かれたので人間性を疑ってしまいました。「ふーん(笑)」を十数回連呼されるだけです。その態度に弟も驚愕していました。何かが気にくわないような態度です。

ストーカーには様子を見ながら、対応していきます。そこまで大事にする段階でも無いことは理解しています。

コメント

5人のまま

警察は行かれてますか?

• ししし

ししし

昨日初めて誰からのメッセージなのか分かったという点と、まだ警察に行く段階では無いのかな…?と思ってしまったことで相談はしていません。
    こういう段階でも相談すべきでしょうか?😢

• 6月26日
  • 5人のまま

5人のまま

怖いのでしていいと思います。

私も独身時代ストーカー被害にあい、友人だったためやめて欲しいと伝えただけでした。

あまりにも凄くて全部無視したら逆上されて暴力を受けて携帯を奪われ、結局警察に行くことになりました。

• 6月26日
ももん

読んでてゾッとしてしまいました…
ひとまずお母さんがあまり相談相手として適切ではなさそうなので、そういう専門の人に相談して適格なアドバイスをもらったほうが良さそうです。

• ししし

ししし

回答ありがとうございます。
    母の対応もあり自分が考えすぎなのかな?と思ってしまっていましたが、やはりゾッとする内容ですよね…😱💦
    明日以降警察に相談したり、色々と対策とってみます…

• 6月26日
mini

警察に相談すべきだと思います😣
大事にすべきではない段階とは思いません!大事にして接近禁止令とかコンタクト禁止にした方がいいと思います😢

• ししし

ししし

そう言って頂けて背中を押されました…😢
    メッセージが届くようになってから1年以上経っているし、やっぱりちょっと甘く見ていい状態ではないですよね。警察に行きます。

• 6月26日
ぴっぴ

怖い😨
警察に相談に行った方がいいと思います。
何か直接的な被害がないと、動いてくれないかもですが、何かあった時に相談した記録があるといいみたいです。
後は、ストーカーに引越し場所を突き止められない方法とか聞いてた方がいいと思います。
誰かに危害が及ぶかもと思って、見てるだけで恐ろしいです😣
ほんと気をつけてくださいね。

• ししし

ししし

皆さんからのお話で目が覚めました…😱💦 相談した記録があるといいというのは知らなかったので本当に助かります。
    危害が及んでからでは遅いですもんね…アカウントを消すなどの対策をしてからも他を突き止めて連絡してくるって、危なげですよね。
    明日以降警察に相談してきます…。

• 6月26日
aiko

今更、自ら名乗りますかね?その人だって証拠ありますか?😔

• ししし

ししし

あります…💦証拠というか確証というか…

長くなるので省いた点なので、下のコメントに詳しく書きます。

• 6月26日
keyco

警察へ。🤚
『大事にしたくない』とか言ってる場合じゃないです。💦
これからの生活を考えるなら尚更言いましょう!💦

• ししし

ししし

ありがとうございます!
    そうですよね…😭💦 送ってきている内容はまだ脅迫的なものではありませんが、そもそもつけ回されているのが怖いですし相談しに行きます…。

• 6月26日
ししし

↓その人だという証拠について、省いた点です。
(長文です)

ひとつは私が水商売をしていた時の同僚で、お店のことについての文面があったことや、店の内部の人間しか分からないその子とお店間のトラブルについて触れていたことです。(みんなに謝らないといけないというのは、そのことでした)
私がその子をお店に誘ったことなどにも触れていて、これは第三者ではあまり知らないようなことです。

名乗ってきた名前は本名でも水商売時代の源氏名でもなく、知り合った時にその子が趣味活動で利用していたハンドルネームでした。
私だけが知っていることでした。

誹謗中傷とその子が同一人物だと考えたのは、
私の名前を源氏名で呼んでおりわざとなのか誰もしないような書き方で統一していて
名乗り出た長文メッセージにもその呼び方を使っていたことでした。

誹謗中傷時代から源氏名でのメッセージということでお客さんか誰かだとは目星がついていたのですが
こんな独特な呼び方する人いなかったので違和感がありました。

独特というのは、
桜子さん、をサクラコサンと書くとか そういう呼び方です。誰にもされたことがないような表記で統一されています。

お客さんからだとしても私達の結婚を知っているのはおかしいので、ずっと違和感がありました。
店のオーナーなどの結婚を知る人間がバラしているのだと思っていましたが、そんなことをしてもメリットはないし…

その子が私と旦那が結婚していると確信しているのも怖いですが、店の身内側だったら「そういえば結婚したよー」と誰かから話されたかもしれないし
その頃から付き合っていたのでちょっと後をつければ分かることだったと思います。
それがもう、すごく怖いのですが。

ももん

相手が特定できているのなら、こちらも探偵を雇って、その人が普段どのようにしてしししさん達の生活を探ってるのかを調べてもらうというのはどうでしょう。
その人がストーカー行為をしている証拠などがあれば、こちらも法的措置をとりますと牽制することもできますし。

• ししし

ししし

警察に相談するメリットもあるようなのですが、やはり今の段階では証拠が少なすぎるので
    探偵などに相談することも視野に入れるべきだと思いました…😣💦 金銭的に余裕はありませんが生活が大事です。
    深刻な被害が出てからでは遅いと思うので、先々に動こうと思います。

• 6月26日
りず@

ストーカーにあった事があります。

警察に行くと携帯番号が何個か登録してもらえて、旦那さんや自分のケータイを登録しておいて110にかけると、よくある「事件ですか?事故ですか?」ではなく、直通でストーカーの件だ!!って理解してもらえて、すぐに飛んできて貰えるようになります。
これかなり安心です。

最終的に私は弁護士を使って、窓口は弁護士からのみ。警察からは破ったら捕まる接触禁止命令を出していただき、弁護士の方は大変だったみたいですが、直接的な被害はなく

• りず@

りず@

すみません途中で送りました。

無事に事なきを終える事ができました。

ただ、私のストーカーさんがストーカーの前科がめちゃくちゃあって、刺したりとかもしちゃってるクレイジーだったので、警察もよく動いてくれたのと、次捕まったら実刑だったらしく収まったのもあるかもしれませんが、
    とりあえず警察に先に行っておくのはオススメです。
    証拠を持っていってくださいね。

私のストーカーは弁護士曰く、乗り込んできて6時間ほど私への愛を語り尽くし、今はりず(私)が分かっていないだけで、あいつには俺がいないとダメなんだよ…!!と、手がつけられなかったらしいですし、
    接触禁止命令なしで窓口が自分のままで何かが起こってたら…と思うと実害的にも精神的にももっとダメージあっただろうなと思います…

• 6月26日
  • ししし

ししし

詳しい回答&実際の体験談、ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありません。

読んでいてものすごーーーーく怖くなりました😭!!! 前科もある過激なストーカーに目を浸けられたなんて恐ろしすぎます。でも、何かが起きる前に防ぐことが出来て本当によかったです😢 6時間って…😭

警察ってちゃんと対応してくれるんですね。勇気を出して頼ってみます。
    まだ話が全然進んでいないので(このまま何も起きないのが一番ですが!)弁護士を雇うことは考えてはいませんが、いざという時のために頭の中に置いておきます!

辛い思い出を甦らせてしまうかもしれませんが…ストーカーの内容ってどんなものでしたか?😢
    今とところ私のほうはSNSを通して知り合いから…なので、ネットストーカーの範囲だと考えています。

• 6月29日