※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

保育園での子供の様子が変化して困っています。保育園での影響や成長の一環なのか、家庭での環境との違いに悩んでいます。食事態度も気になります。どうすればいいでしょうか。

保育園に通うようになってから上の子が別人のようになってしまいました(´×ω×`)

食事中じっと座らない、
ご飯がついたスプーンを振り回す、
落ち着いて食べず犬食い?のようにかけこんで食べる
壁を叩く
動作が1つ1つ荒い
声が大きくて時々乱暴

注意してもフル無視されるかイヤ!と言われ。
イヤイヤは保育園に通うようになって酷くなりましたがこれはもう成長のひとつと思って諦めてます。
でも日に日に荒々しくなり扱いに困るし、時々我が子に思えない、心が通じあってないような気になります。

保育園で我慢してる分家ではこうなるもんなのでしょうか?それとも園のお友達の影響もあるのでしょうか?
自宅でずっと私と二人でのんびり静かに過ごしてたので、、賑やかな保育園、多少の性格?の変化は仕方ないのでしょうか。
食事も落ち着いて食べてたのにぐちゃぐちゃ食べで嫌になってしまいます(><)
どうしたらいいのでしょうか(><)

コメント

aki🍁

赤ちゃん返りのような気がします☺️下の子が生まれて保育園も行き始めて、寂しさから親の気を引こうとしてわざとやってるとか??それか保育園でのお友達を見て真似してるんですかね😊

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんです!わざとです😭
    気を引こうとしてるようにも見えるんですが、保育園から帰って来てからは寝るまでずっとベッタリ、下は泣かせて上優先😭寂しくなる隙もないはず、、なんですが😭
    バタバタバタバタしてて落ち着いてる時がほとんどなくて心配になってしまいます😢

• 6月26日
  • aki🍁

aki🍁

上の子優先してるなんて凄すぎます😭💕私なんてパパが居る時はお風呂も寝かしつけも保育園の用意もパパに頼みっきりで、かなり寂しい思いさせちゃってると思います😢
    困らせたい訳じゃなく僕を見てー!!!の現れだと思うので、今のまま沢山甘えさせてあげれば大丈夫だと思います❤️

• 6月26日
ぽん

保育園の影響もあるだろうし、上の方が書いてるように赤ちゃん返りもあるだろうし…
わざとやってるのってこっちも分かるし、イライラしますよね。
1度、保育園に相談してみてもいいかも!と思いますよ😌

• ママ🧸

ママ🧸

先生にはイヤイヤ期だしまだ不慣れな生活だし、大きな心で見守っていきましょう!と言われました。
    やっぱり赤ちゃん返りなのかな😢悪いことを平気でする姿に腹がたってしまいます😭
    明日からもっとラブラブ時間増やそうと思います✊

• 6月26日
ヒマワリ

お母さんの気を引きたいのかな?と思います😌

私は保育士をしていて、色々な子どもを見てきて思うのですが、
初めての集団生活を経験すると、初めは戸惑いとかもちろん沢山ありますが、必ず子どもの(園)生活態度は落ち着いてきます!
園の教育方針や職員の対応、お友達の影響なども関係してくるとも思いますが、
1番は赤ちゃん返りなのかな?と思いますね☺️
園で頑張って、家でも下の子がいるから上の子なりに我慢してたり嫉妬してたり…沢山甘えたいのだと思います✨

パパさんに下の子を預けたりして、上の子とゆっくりお出かけしたりしてみてはどうでしょうか?🎶
お母さんの愛情もしっかりと受け止めてると思うので、今の時期だけだと思って頑張ってくださいね!☺️

• ママ🧸

ママ🧸

保育士さんからのコメント嬉しいです。
    新しい環境子供なりに色々ストレスありますよね😢うちの子は神経質な子でm(_ _)mたくさん我慢してると思います😢
    週末は主人にお願いして子供との時間作ってみます。保育園に通うとこんなにも子供との時間が減るのですね。分かっていたはずのに寂しいです。子供は尚更寂しいですよね。
    少ない時間大事に過ごそうと思います、ありがとうございます✨早く慣れていつもの息子に戻ってほしいです😭❤️

• 6月26日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

保育園に通うとホント我が子と触れ合う時間って短くなりますよね☺️‪‪💦‬
    子どもさんも慣れたら保育園は保育園でお友達が沢山いるし楽しいでしょうけどね✨
    子どもさんとの時間を作ってあげようとされてるだけでも充分凄いですよ♥️
    素敵なお母さんで子どもさんも幸せですね☺️
    焦らずゆっくり頑張ってくださいね✨

• 6月27日