※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナユー
子育て・グッズ

2ヶ月2週の赤ちゃん、ロタウイルスワクチンを迷っています。皆さんはいつ接種しましたか?

予防接種について…
来週の日曜日で2ヶ月と2週間の息子がいます‼️
まだ予防接種に行ってないんですが、任意のロタウイルスワクチンをするかしないかで迷ってます。
皆さんは予防接種どうしましたか?
ちなみに、いつ連れて行きましたか?

コメント

ゆみD

ロタは子供のうちに必ずかかると言われましたよ💦
なのでうちはしました。
かかっても酷くならずに済むと言われ

• ゆみD

ゆみD

すみません途中で回答しちゃいました💦

言われ、打たないでなるとかなり酷くなるし中には後遺症が残ることも…
    ちなみに打てるのが1歳未満にうち終わらなきゃ二度と打てないみたいなので時期に起きお付け下さい😅

• 6月23日
  • ヒナユー

ヒナユー

ちなみに、ロタウイルスって1歳までにかかりやすい病気なんですか?ワクチンって1回打つとずっと持続する訳ではないですよね…

• 6月23日
  • ゆみD

ゆみD

ワクチンは逆に病原菌を微量に入れて抗体をつくるんです。
    なのでそれに対する抗体ができればもうする必要はないですよ(*^^*)
    ちなみに1歳未満でなるかはわからないですが幼児期になりやすいみたいです。

• 6月23日
  • ヒナユー

ヒナユー

ありがとうございますm(__)m
    ロタウイルスにかかってしまうと重症なので怖いですね…

• 6月23日
  • ゆみD

ゆみD

あ、打てる期間が生後6週から24週まででそれまでに2〜3回うち終わらなきゃ二度と打てないですよ(*^^*)

• 6月23日
Rie*

2ヶ月なってすぐ、任意も含めすべての予防接種受けました😌☺️
任意の分はするかしないか悩んでたら、旦那さんにしてたほうがいいんじゃない?と言われ、受けることにしました😦

病院ついてから先生にも受けてた方がいいよと言われてそのまま、、って感じですかね、、。
ほかのママに聞いたら、保育園に預けたりするなら受けた方がいいと思うよー!って言われましたよ😊行かせる予定はないですが、、*

• ヒナユー

ヒナユー

1歳〜保育園に預ける予定です。
    1歳〜でもワクチンを打ったほうが良いってことですよね?

• 6月23日
  • Rie*

Rie*

私も詳しくはあまり分かってないんですが、、打ってた方がいいと思いますよ!( ¨̮ )

• 6月23日
  • ヒナユー

ヒナユー

ワクチン接種することにしました‼️

• 6月23日

任意も全て接種しました( ¨̮ )
保育園に入れるならしてる方がいいと聞いたので(^-^)
2ヶ月と10日から予防接種開始しました(^^)
ロタは早い方がいいと言われましたよ(゚ロ゚)

• ヒナユー

ヒナユー

私もそろそろ予防接種に行かないといけないなぁ〜と思ってます。
    接種した後、子供に発熱が出たりとかグッタリしたりとかはなかったですか?

• 6月23日

退会ユーザー

副反応は無かったです(⌒▽⌒)
    初回が1番泣かなかったです(*^ω^*)

• 6月23日
  • ヒナユー

ヒナユー

それは良かったですね(๑′ᴗ‵๑)
    いろいろ見てたら副作用が結構あるみたいで不安で…

• 6月23日

退会ユーザー

分かりますよ!毎度心配してます(;▽;)でも病気になって酷くなるのはもっと可哀想なので。ロタは大人にも移りますしね(゚ロ゚)同時接種で5種類しても何も起こらなかったです( ¨̮ )

• 6月23日
  • ヒナユー

ヒナユー

確かにかかってしまって苦しい思いをするほうが可哀想ですね(T_T)
    同時に5種類はお子さんよく頑張りましたね♪

• 6月23日
ねぞん

おととい、肺炎球菌、ヒブ、ロタの3つを初めて受けてきました!
具合悪くならないかなぁと心配でしたがいつも通り元気でしたよ〜。
3人の兄弟がいる先輩ママさんは、上の2人がロタの予防接種をしなかったのでかかったときにすごい重症で吐きまくりだったので下の子は受けて大分マシだったと言っていました(*_*)
保育園では必ず流行る病気なので、受けれるなら受けておいた方が子どもにとってもいいかなと思い私は受けました☻

• ヒナユー

ヒナユー

必ず流行る病気ってのが怖いですね…
    ただ、新しいワクチンなので大丈夫かな〜?ってのがあったりもして…

• 6月23日
あーか

ロタは低月齢ほど重症化するし、接種期間を逃すと打てなくなるので打ちました!

• あーか

あーか

病院によってはなかなか予約取れなかったりするし、接種期間決まってるモノも多いので早めに行くことお勧めします!!
    逆算していくと3回目は接種期間外!!とかなっても困りますし(´・ω・`;)

保健師さんには2ヶ月なる前に電話するでもいいくらい!と言われました!

• 6月23日
  • ヒナユー

ヒナユー

早速電話して予約取りました(๑′ᴗ‵๑)
    ロタウイルスワクチンもすることにして‼️
    初めての予防接種ドキドキ…

• 6月23日
モンチッチ

先日、ヒブ・肺炎球菌・ロタを受けました。
ロタは上の子が予防接種をしていないのと、ロタになったことないのでどうしようか悩みましたが、

冊子を読んで、脳症や重症化の文字を見てやはり受けることにしました。

• ヒナユー

ヒナユー

私も重症化、入院ってのが怖いなぁと思ってます。新しいワクチンなのでそれもどんなのかな?って怖さもあるんですが9割くらいロタウイルスの予防接種してるので少しは安心かなと…

• 6月23日
ポム

全部やりました!
支援センターとかにも連れて行くだろうしと思って。。
ロタは、赤ちゃんも大変だけど、看病する親も大変って聞いたので、迷わず受けました☆
重症化してから後悔しても遅いですしね(;^_^A

• ヒナユー

ヒナユー

看病するとなるとつきっきりだから大変ですよね💦
    私も接種することにしました‼️

• 6月23日
みぃCan

上の子は、NICUに入っていたのでロタウイルスは受けれなかったです(T_T)しかもロタウイルスにかかって重症化したので下の子は受けるつもりでいます(^o^)

• ヒナユー

ヒナユー

ロタウイルスにかかって大変だったんですね(T_T)やっぱ予防接種必要ですね‼️

• 6月23日