※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

昨日、お風呂でうんちをした息子について相談です。親がうんちを見つけて慌ててしまい、どう声かけるか悩んでいます。また、普段の対応が影響しているのか心配。成長についても不安があります。

ショックで気持ちが沈んでいるので厳しいお言葉は控えていただけると幸いです…長くなります💦

昨日、昼間にお風呂で裸になって水遊びしてて、中でうんちをしてしまいました。
初めてのことでした。
本格的なトイトレはまだほとんどしていないですが
普段ウンチをおむつにしたら出た!と教えてくれます。
出す前に、ばあば(お願いし)まーす!というときもあります。妊娠中体がしんどくて咄嗟に私が母に言ったのを真似して。
オムツ替えのときに、もう少ししたらトイレでするように練習しようねとたまに声をかけたりはしていました。

そして今日夕方、私と一緒にお風呂に入って、私自身が洗い終わるまで遊ばせて、私が先に出て中で待っててねと、扉を閉めて待ってもらいました。特に嫌がらず遊び続けてました。
そこから父にバトンタッチして一緒に入って洗ってもらうという手順でした。

父を呼んで脱衣所に行って母も一緒だったのですが急に騒がしくなったので来てみたら、
扉を開けてみたら浴槽にうんちがあって、息子が泣いてると。

息子は自分でまだ浴槽に入ったり出たりできません。
できたとしても交代にかかった時間は1、2分程度だったので考えられない。
扉を開けたときには、シャワーを握っていて、入った瞬間父に泣いて抱きついてきたそうです。
その状況から両親は
いけないことをしてしまった、または恥ずかしいことをしたと思ってとっさにうんちを投げ入れて、シャワーで流そうとした(要は証拠消そうと)。でも出来なかった。
それで泣いたと考えられる
といいます。
うんちをした瞬間は誰も見ていないけど、第一に遭遇した二人の意見が一致するので、そうなのでしょうか。
遊びや好奇心で掴んで投げ入れたとしたら泣くのもおかしいしと。

昨日はしても特に泣かなくて、私も
わー!ちょっと待って!うんちしちゃった助けて!と母を呼び
息子にはお風呂はするとこちゃうで💦トイレでしよな?また練習しよな
くらいに言って、特にめちゃ叱ったわけでも、逆に大笑いしたわけでもなかったです。。

保育園とかに行ってないので、他者と自分を相対的に置いて恥ずかしいとか、そういう感情が今芽生えることが想像できなかったけど
大人が慌てるようなことだ、大変なことなのだと思って恥じる感情がでてきたんでしょうか。
今頃ってそういう時期ですかね💦
同年代の子はたしかにいないけど、三ヶ月里帰りしてて、両親という他人と接してきました。

でも私自身潔癖なのもあってだいぶショックで、癖にならないか心配です。日曜に里帰り終わるのに…。
息子には大丈夫、また練習しようねと慰めましたが、、
こういうときどういう声かけをしたらいいのか。

また、お風呂でするようになっちゃったのが私の何か普段の対応が影響してるのか(イヤイヤ期で、イラッとして時に態度に出てしまったり、下の子のお世話の寂しさとか。下の子にはとても優しくしてくれます)。
父は、水もたくさん飲むし、冷えてだろうと言います。
私がお風呂から出て体の緊張?がゆるんだのではないかと。

最近ものの理解が一段と進んで、こちらの提案にうん!と言ったり、今はだめだよに従ったり(イヤイヤな時もあるけど)、○○して?と言うとやーだよーと逃げたり、しないでというと何でよー!と言ったり…
子どもらしく知恵が出てきたというか。
活発な子だから言うこと全く聞いてないようなときも沢山あってまだまだ幼いと思ってたけど
空気を読むとか、共感性が出てきて自分で考えて振る舞えるようになってきてる
成長してると思ったら良いのでしょうか><

まとまりなくてすみません😥
同じ経験された方にも見ていただけたら嬉しいです😭

コメント

piya

お風呂場でのうんちは気が滅入りますよね。
我が家の2番目の子がよくお風呂でしちゃってました💦
出ちゃう時の状況を掴めれば対処も出来るかと思います🤔うちは洗い場でしゃがんでいる際にそのまま…という感じだったのでしゃがませずにぴったり座らせるようにしてました。
後はお風呂の前後にトイレに連れて行き、お風呂はぱぱっと済ませるくらいですかね。。
浴槽に入る時間をほんの少しにして出す隙を与えないようにしてみたらどうでしょうか?

• なのか

なのか

コメントありがとうございます><
    おしっこは度々あったけどまさかうんちはとどっかで思ってましたね😥
    ちょうどトイトレも始めどきと思ってたしいいきっかけかもですね😖
    トイレの距離まで我慢できたり事前に知らせられるようになるまでは、お風呂は最低限の時間に終わろうと思います😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

子供5人育ててるんですが
お風呂でウンチしちゃたことうちの子たちもありますー!!
2歳くらいの時だったとおもいます!
たぶん、初めてのことで
お子さんも自分でびっくりしちゃたんだとおもいます!

うちも、はじめでウンチしたとき、怖がってましたよ!
お風呂でウンチが浮いていたら自分がしたものでも、びっくりしちゃうとおもいます。。

だから、あまり深い意味はないとおもいます!!

• なのか

なのか

すみません、遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    初日はそこから動かさないようにすぐ対応できたのですが、昨日はしっかり確認しちゃったんですもんね😱
    つい深読みしようとしちゃって😭

• 6月26日
genkinominamoto

大体同じ月齢の長女がいますが、もう自我も出てきて恥じらいやしてはいけないことなども分かってくる頃です😯
お風呂にしちゃったことたいしてママが慌てたのをみて
【きっとこれはしてはいけないことだったんだな】
と察知したんじゃないかなと思いました💡
うちの子たちも1度ダメだよーと教えたことをまたしたときには隠れたりバツが悪そうな顔をします😅
これも成長ととらえて、気に病むことはないと思いますよ!
お風呂でしないようにという対策はお風呂の前に
「おしっこ、うんちは出そう?トイレ行く?」と声掛けしてあげるといいのでは💡

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇
    そうかそうか…怒ったりしなくても、様子を見るだけでも色々受け取れるようになってきたのですね😭
    子どもらしくて喜ばしい反応とも言えますね😭✨
    うんとかううんとか、少しずつ言えるようになってきたので今日から聞いてみます!✊

• 6月26日

うちも2歳と0歳がいるので勝手に重ねて想像してしまったのですが、恥ずかしいというよりは単純にお母さんを困らせたくなかったのかなと思いました💡☺️
2歳になると相手の気持ちを想像することが少しずつできてくるイメージです。
下の子にも優しく接してくれているんですよね。
優しい気持ちが育ってきてるのではないかなと思いました😌
お母さんに待っててねって言われてお利口に待っているつもりが、昨日とまた同じことしちゃった!お母さん困らせちゃうどうしよう!って感じな気がします。
昨日もし、なのかさんやおばあちゃんがお風呂を綺麗にする姿も見ていたら、綺麗にしなきゃ!と頑張ったけどできない!ってなったのかもしれません。
次があるかどうか分かりませんが、もしあったら、何があったのかを寄り添う感じで聞いてみてもいいかもしれないですね!
綺麗にしてくれようとしたのー?✨とか!

お兄ちゃんになろうと頑張っているけど、まだまだ何もかもを思う通りにできる年齢ではない、2歳らしい可愛いエピソードだと思いました💡

• なのか

なのか

遅くなってすみません🙇

…ジーンときてしまいました😭
    とっても、いじらしいですね🥺
    まだまだ色んなことよく分からない、赤ちゃんのように思ってたかも、、いつの間にか成長しているのですね😭
    前向きに考えようと思います!!

• 6月26日