※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅんぷる♡。
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子、食事量について相談です。体重が大きめで夜ご飯を減らすよう言われた。簡単で美味しいおかずのレパートリーが欲しいです。写真付きがあれば嬉しいです。

カテゴリー間違っていたらすみません😣💦⤵

もう時期11ヵ月になる男の子を育てています♥

10日位前にいきなり卒乳して
今はほぼ大人と一緒の食事をしています🎵

この月齢の時の食べる量ってどのくらいでしょうか❔

身長75㎝、体重11.3㎏で
先日の10ヵ月検診では
『気にするほどでもないのですが
体重、曲線からはみ出てて大きめなので
夜ご飯を減らしてください』と言われました😱

あと、レパートリーも少なく
煮るか炒めるかしかしてなくて...
簡単でつかみ食べもできるような
美味しいおかず教えてください♥

出来れば写真付きだと有りがたいです🎵


コメント

あお✩たまママ

すごい!
体重うちとかわらない( ˶´⚰︎`˵ )笑

まだ満腹中枢が完全じゃないので
あまりに欲しがるだけご飯あげちゃうとそう言われるみたいですね(´+ω+`)

運動はどうですか?

豆腐ハンバーグはよく作ります
野菜もいっぱいにして
スティック状にして焼いてしまいます!

どんな料理でも
基本はそのままだして好きに食べさせてます
同時にスプーンも練習させてましたその頃*Ü*

  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。


    ありがとうございます💝

    やっぱり重いですよね😱
    今まで完母だったんですけど
    5ヵ月くらいから成長曲線はみ出ててたんですよー(((^^;)

    幼稚園に上がるまでは好きな時間に寝て、好きな時間に起きてきてでもいいかなと考えていて
    21時頃に寝て、10時頃に起きてってしています。

    なので卒乳する前から、
    11時30分頃にダノンビオの小パック1つとバナナ1本で
    バナナが小さいときは冷凍してるおやきを食べさせて
    15時~16時頃にベビーおせんべい2枚
    18時~19時頃に子供茶碗1杯のごはんと納豆1/4とお味噌汁の具と野菜のお浸し
    と、1日2食です😅

    栄養が偏っちゃいますよね😱
    朝、もう少し早めに起こそうと思います❕❕

    運動は、家の中ではリビングのおもちゃコーナーで好きに遊ばせてます😁💝
    お外では、
    隣の駅までお散歩したり
    週2位で児童館に行って1~2時間遊んだりだけです😰


    スティック状にすればいいんですね🎵
    豆腐ハンバーグの場合、繋ぎってどうしたらいいんですか❔

    スプーンの練習してたんですね♥
    私も持たせてみます♥

    • 6月24日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    おはようございます!
    完母で曲線はみでるなんて
    食べることはいい事なんですが
    よっぽどご飯食べてるか
    運動不足かと思われるのですが

    ゅんぷる様のお子様の場合どちらもな気がします(´+ω+`)

    少し生活習慣変えてあげてください
    10ヶ月でそれでは
    いざ幼稚園に行った時に
    そのタイムスケジュールに合わせられず
    悲しい思いをするのはお子様です〣( º-º )〣

    離乳食が始まる5~6ヶ月頃には
    ある程度の生活リズムを作る必要があるとわたしは指導されました

    10時起床は遅すぎますよ・・・
    まだ2回食のままなのか
    ほんとは3回食でもいいけど
    そのタイムスケジュールだから2回なのか

    どちらにせよ少し自由すぎるかなと
    夜少なくとは言われたみたいですが
    まずそのタイムスケジュールなら
    おやつは余計かもしれません( ・᷄ὢ・᷅ )
    11時半ってお昼ご飯ですよ?

    わたしはもともと朝苦手で
    リズム作るのもほんと億劫でしたけど
    子供が苦労すると聞いたのでがんばりました

    隣の駅までお散歩して
    公園で遊んで帰ってくるとか
    児童館いって1、2時間は
    少ない気がします(´×ω×`)
    特に男の子なので体力はあると思います
    運動は少ないように感じますね・・・
    おうちの中でも好きにひとり遊びさせる時間も必要ですが
    お外にでないとか児童館行かない場合は
    家の中でも体力を使う遊びするといいですよ!*Ü*

    ひき肉と豆腐、野菜(1度茹でたり蒸したもの)いれて少し片栗粉入れて
    作れば大丈夫ですよ✩

    もう少し10ヵ月ぐらいのみなさんの
    タイムスケジュール聞くとか
    ネットでも10ヵ月ぐらいのことを検索して見てください(´+ω+`)

    キツイことも言いましたし
    長々としてしまって申し訳ありません

    お子様のためにお互いがんばりましょう!

    • 6月24日