※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

8ヶ月の双子男児、貧血で鉄剤処方。お母さんも貧血経験あり。母乳だけで鉄不足。治療経験の共有や発達への影響不安。

生後8ヶ月の双子の男の子を育ててます!
先日鼻水で診察をうけ内服を投薬しても改善せずアレルギー検査をし、検査結果を聞きに行った際に貧血があると言われました。
お兄ちゃんのほうは5.9
弟は7.3でした。
通常は12.0~らしいのですが特にお兄ちゃんの数値が低く輸血の話もありましたが本人がぐったりしていることもないので2人とも鉄剤の内服薬が始まりました。
たまたました検査でわかった結果なのですが先生とお話していると予定日より早く生まれたり、母体が貧血があったりするとこのようになることが多いと言われました。確かに双子は34週で緊急帝王切開でうまれNICUに入院(今回の小児科ではなく大きい病院にて)私自身も貧血があったので鉄剤の注射をしたりしていました。
出産した病院ではそんな話を一切聞いてなく、1ヶ月検診だけでその後の通院などはありませんでした。
完母なのでそれで鉄が不足していることもあるといわれショックでした。
よかれと思ってあげてた母乳‥出てるのでミルクも足すこともありませんでした。
ミルク足してあげてれば‥
もうちょっとお腹のなかにいれたら‥
そして何より早く気付いてあげれたらよかったのに‥とショックをうけてます。
先生はこの数値だとかなりきついと思うよと言われて可哀想なことをしてしまったと思っています。
しかもお兄ちゃんは離乳食を嫌がり食べないし、ミルクも哺乳瓶拒否で母乳しか口にしません。

同じように治療されたかたいらっしゃいますか?
貧血の数値は改善されましたか?
お薬の説明書には鉄欠乏性貧血とかかれていました。
ネットでみると発達にもかかわってくると書かれていたので不安です‥

コメント

deleted user

うちもNICU卒業生で、入院中から貧血あったので退院してもしばらくインクレミンシロップ飲ませてました。甘いのですごく好きなようで好んで飲んでくれ、しばらくして採血したら改善されていました👌

  • なの

    なの

    コメントありがとうございます🌼
    入院中からだったんですねー!
    うちは入院中は何も言われず最近の検査で発覚したので不安です💦
    ちゃんと飲んでたら改善されていくんですね!
    あの薬やっぱり甘いんですね✨嫌がらずに飲むので美味しいのかなぁとは思っていました!飲みやすいお薬なのがせめてもの救いです💦

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    舐めてみましたが、めちゃくちゃ甘かったです😅ただ、8ヶ月ならもう大丈夫だと思いますが、吐きやすくなるからとミルクの間に一旦飲ませてまたミルクあげる感じが面倒でした💦
    確か3ヶ月くらい飲んで採血したら治ってました!

    • 6月25日
  • なの

    なの

    1人はごくごく自分で吸ってくれるので楽ですがもう1人はいやーってするので大変です😅
    やっぱり間に飲ませるのがいいですよね‼️
    吐いてしまうと困りますよね💦
    3ヶ月だったんですね😲
    うちも少しずつでも改善していってほしいです😞

    • 6月28日
ふじこ

双子の妹の方が10ヶ月検診のときに貧血と診断されました😢
検診のちょっと前に風邪でも受診していたのですが、そのときには指摘してもらえず、検診で口の中が白い、まぶたの裏が白い、顔色が悪いとのことで血液検査してヘモグロビンが5くらいだったとおもいます😭
離乳食の進みも悪いと相談していましたが、それも貧血が原因ではないかとのこと。
数値を11に上げることと、貯蔵鉄をつくることを目的としてインクレミンシロップを3ヶ月服用しました!

わたしは、先生には母乳のせいとか言われませんでしたし、8ヶ月から10ヶ月くらいだとたまに貧血の子がいると言われましたよ😌

叔母に小児科医がいていろいろ聞きましたが、発達については気づいたときからきちんと治療すれば問題ないと言っていましたよ😊
あと、母乳だからなのか聞いたところ、赤ちゃんは生まれたときからお腹で貯めた鉄があるけどそれが6ヶ月ごろにかけてだんだん減ってくる、減ってきたころに食事から栄養をとるようになる、母乳の栄養も少しずつ減っていく、だけど離乳食の進みが悪かったり貯蓄鉄がもともと少ない(これは質問者様が先生に言われた母体が貧血で、と関係があるかもしれませんね🤔わたしも鉄剤服用の時期ありました)とたまに貧血になる子がいるよ、とのことでした。
ミルクだったら良かったのかというとそうではなくて、ミルクは栄養価は高いが鉄の吸収率は母乳に比べて低いので、鉄だけで言えばどっちもどっちだとのことでした。
ただ、ヘモグロビン値を伝えたら、それはきつかっただろうねーと言われて、娘に申し訳ない気持ちになりました😭
うちの場合、妹だけやたらゴロゴロしていたのでやはりキツかったからだったようです🤦‍♀️

3ヶ月インクレミンシロップを服用して、数値はきちんと11を超えました!
そろそろシロップ卒業だね、というときに簡易的な血液検査ではなくて、ちゃんとした?血液検査で貯蔵鉄の数値をみて回復していたのでシロップ治療を3ヶ月で卒業できました😊

貯蔵鉄はだんだんと減っていくので1ヶ月検診の時点では貧血じゃなかったとおもいます。
だんだんと貧血になっていくので気づくのは難しいそうです😔
ネットだとサイトによっては母乳のせいと書いてあるところもあって、自分を責める気持ちすごーくわかりますが、ママのせいじゃないですよ😊
これから、きちんと治療してあげましょう!
きっと数値回復しますよ🙆‍♀️

すごく長々とすみません💦

  • なの

    なの

    コメントありがとうございます🌼
    しかもご丁寧に教えていただけて嬉しいです‼️
    母乳だけじゃダメだったのかとショックでしたがそうでもないんですね✨
    よかったです‼️気持ちが救われました😃
    うちの数値の低いお兄ちゃんのほうも確かにゴロゴロしてました‼️なかなか寝返りできずできてもすぐにへたっとなって泣いていました💦
    やはりきつかったんですね‥可哀想なことしてしまいました😢
    3ヶ月の治療だったのですね。
    うちもきちんと治療して貧血改善できるように親子共々頑張ります✨
    ありがとうございます🌼

    • 6月28日