※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てしゅ👶
子育て・グッズ

地域図書館のおはなし会で泣いてしまった子どもについて、いつごろ慣れるか不安。他のママさんの経験を聞きたい。

今日初めて地域図書館のおはなし会に参加しました。
人見知りなわたしも結構ドキドキだったのですが、こどものほうが衝撃を受けたらしく、人見知り&まわりのお子さんのカワイイ泣き声とカワイイ叫び声のダブルパンチで
終始泣いては落ち着いてヒック…の繰り返しで終わりました。
一番やかましく泣いてしまったので、まわりの方に対して申し訳なかったなぁという気持ちと、ママさんたちの、「最初だからしょうがないよ!」という言葉にウルッときました…
慣れさせるために、これから積極的にこのような会があれば参加しようと思いますが、いつごろ慣れてくれるのか?とふと思いました。
個人差がもちろんあると思いますが、最初にこのように泣いていた子を持つママさんにお聞きしたいです、何回目くらいで慣れたなぁ〜と感じましたか?

コメント

ぽん

慣れたなぁと感じたことはありませんでした💦
最近やっと自分と同じくらいのお友達と楽しく走り回るようになったくらいです。
おはなし会など、私がそういうのに参加するのが好きなのでたくさん参加しましたが、泣いて泣いて泣きわめいてそれどころではないことが大半でした😅
同じくらいの月齢で、同じような状況のママさんたちが集まる会も参加したことがあったのですが、そこでも変わらずで、本当に同じ状況なのか…?と思うくらい周りのお子さんたちは泣きわめくことがなかったです。。
結構な人数いらっしゃいましたが、たった1人だけ泣きわめいてそれどころではない方がいらっしゃったのでその方と励まし合っていたのが懐かしいです。
これだけ参加しているのにまだ慣れてくれない、というふうにはあまり考えないほうがいいです😣
お子さんの性格ですからね💦
今だからこんなふうに言えますが💦
やはり何回目とかでなく自然なものかなって思います。
息子も自然に自分から積極的になってました!
その時は涙が出てきました😢
きっと大丈夫です!!

• てしゅ👶

てしゅ👶

返信が遅くなり申し訳ありません!

コメント、ありがとうございます!
    確かに、慣れるものだろうと思いながら参加していつも泣かれてしまったり、変化が見られないと、余計に焦ってしまうかもしれないですね。
    わたしはこれから参加するたびにきっと泣かなくなるんだと思い込んでいたので、コメントをいただけて、もっとどっしり構えよう覚悟をしておこうと思うことが出来ました。
    ありがとうございます。
    いつの日かよっこさんのお子さんのように息子が積極的に周りの子のところに寄って行ったり、手遊び歌遊びで笑えるようになったらわたしも涙しそうです。
    あまり過度な期待をせず、楽しみとして過ごしていくことにします!
    コメントをいただけて、本当に感謝しています。
    わたしにも、同じように励ましあえるひとが現れるといいな…笑
    ありがとうございました!!

• 6月25日