※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

小規模保育園について相談です。新しく開業した保育園に見学に行きましたが、保育士が手探り状態で行事も未定。園児が0歳から5歳まで同じフロアで過ごすため、安全面や年齢差に不安があります。このような状況は普通でしょうか?

小規模保育園について相談です。
希望の保育園に空きがなく、認可外の小規模に保育園に見学に行きました。
気になる点がいくつかあったので質問したいです。
➀開業したばかりで、保育士さん達もまだ手探り状態なんです〜と言われ、行事とかもまだハッキリ決まってないとのこと。
➁まだ開業したばかりで園児の人数が少ないため、0歳から5歳までが同じフロアで過ごし、今後人数が増えたら分けるとのこと。
4人の保育士さんが集まり説明して下さって、みなさんとてもいい保育士さんだったので良さそうだなって思いましたが➀に関して、手探り状態の保育園に預けても大丈夫なのかどうか不安になった事と、やっと最近何歩か歩けるようになってまだふらつく娘と、5歳の男の子などが少人数とはいえ一気に集まり常に同じフロアで過ごすケガなどの心配がありました。
小規模の保育園だとこういったことが普通でしょうか?
保育士さんが見ていれば1歳と5歳までが一緒に生活していて問題ないでしょうか?😭😭
初めてのことで全てが心配になり、分かる方いれば教えていただきたいです😢😢

コメント

トトロ

小規模保育って2歳までじゃないんでしたっけ?
認可外は5歳まで預かるんですかね👀
詳しくはないので、違ってたらすみません💦

• NANA

NANA

勘違いしてました😣
    企業主導型保育事業という認可外保育園で、今は開業したばかりで6名しかいないという状況です😨
    むしろ2歳までの小規模保育園の方が安心な気がするのは私だけでしょうか、、

• 6月25日
  • トトロ

トトロ

うちは認可の小規模に預けれる事になったのですが、
    もし預けれなかったら認可外かと思い調べましたが、田舎で全然ネットで情報なくて💦

友達(独身)からうちの会社で保育園やってるって聞いたので、調べたけど情報ないし、先輩ママ達も知らないしで、かなり不安になった事があります💦
    情報ないと不安ですよね💦
    アドバイスになってなくてすみません💦

• 6月25日
  • NANA

NANA

心配で仕方ないですよね😣
    色々他も見て比べてみたりしたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 6月25日
sao

認可の小規模保育園に勤めていました😃
開業したばかりではなく部屋も分かれていましたが、朝の受け入れ時とかは人数が集まってくるまで0〜5歳まで一緒の部屋にいました。0、1歳の子には保育士がピッタリくっついていましたので大丈夫でしたよ!人数が増えてくればベビーゲートとか購入したり色々考えてくれると思います!

• NANA

NANA

ありがとうございます😢
    少し安心しました😣😣

• 6月25日