※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

臨月で子宮口4cm開き、陣痛待ち。保育園の時短保育について友人との違いに驚き。病院立ち会いNGで、家族は仕事中。保育園のルールに疑問。

現在臨月で子宮口4cm開き、陣痛待ちです💦

上の子は保育園に通ってます。
コロナもあり、6月末まで自治体から自粛要請があるため
週3回の9時〜15時で保育でお願いします。との事なので週3回の時短保育です。

うちの保育園は前の週に登園予定を書くのですが
友人の保育園は育休中、月〜金で毎日登園しており9時〜16時半の保育、うちは週3回

同じ地域なのに保育園によって違うんだ💦とびっくりしてます笑

産む病院が立ち会い、面会一切NGです。

実家は近くにありますが、両親共に仕事をしている為
日中は家にいない状態です。もう時期が時期なので、常に連絡が付くようにする、万が一保育園お休みで自宅保育してるときに陣痛が来たら
早退すると言ってくれています。私が入院中は毎日保育してくれるようです。
でも早退するにしてもある程度は時間が掛かると思うので
もし日中に陣痛が来るなら保育園に行っている日がいいな🤔と思ってます

この時期保育園も感染予防もあるし、預かって頂けるだけ有難い事なんですが、、

保育園に対してモヤモヤがあるというより、自治体に対して保育園によってなんでこんなに違うの?と若干モヤモヤします笑

結構保育園によってルールが違うんですかね😭
みなさんの保育園はどうですか?

コメント

まま

ちょっと違うかもですが今はコロナで保育園がやってなくて鳴らし中だった為土日勤務にしてもらって

保育園は9時から3時半までって言われてます。

土曜日も余程の理由がないと預かれないと😅😅

保育園って本当に円によって違いますよね🥺🥺

あずもち

うちの息子の保育園も融通きいてもらえずモヤモヤしました。うちも病院が本人以外入れず日中に陣痛来たら息子の預け先がないため保育園に計画分娩までの四日間だけ預かってもらえないか。と相談したら10〜16時までなら大丈夫と言われたんですがもし陣痛来ててお迎え行けない場合延長保育も無理だと言われそれじゃ保育園に預けてる意味がないので(主人や両親共にすぐに早退できないため)
自宅から3時間かかる義実家に息子を預けるはめになりました (๑°⌓°๑)
市役所に確認したところ、市が自粛を強制していないため保育園の方針になりますと言われますますモヤモヤしました。