※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
妊娠・出産

つわりが軽くなり、体重管理に取り組んでいる初マタさん。食事や運動に気をつけているが、体重が増えてしまい落ち込んでいる。アドバイスを求めています。

今日で9w0dの初マタです。
先週は食べ悪阻と寝づわりで体重が増えたと相談したのですが、なぜか昨日からつわりがだいぶ楽になり、本格的に体重管理をしようと意気込んでいます。

昨日と今日は本当によく歩きました!
家事や仕事も精力的にこなし、更にウォーキング。

食事も朝のみ少量の白米を、薄口の出汁でカサ増しして食べ、昼はスープ、夜もトマトとブロッコリーだけで、あとは水を飲んでいました。

それなにの体重がさがることもなく、むしろ増えています。
食べづわりがなくなったので、空腹時の時間も増えていますが、食事の時間まで食べることなく過ごせています。

なぜなんでしょうか。
たった2日で成果がでないのはわかっているのですが、増えてしまったことにショックを受けています。

主人にポロっとグチのように言ったら
『赤ちゃんはお前が守らなきゃだろ!』
と怒られてしまし、余計に落ち込んでいます。

減らなくてもいいのですが、体重を今のままキープされている方アドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみにお通じは毎日でています。

コメント

にゃんこ★+.

初めまして、こんばんは!

ご主人様のおっしゃることは正しいと思いますよ(。´•ㅅ•。)
私も10週目入るまで食べ悪阻&吐き悪阻、そして眠くて寝てばっかいました(笑)
食べても気持ち悪い、食べなかったり食べてから時間が経つと吐く手前くらいの吐き気。
でも妊娠してから体重測定は毎日かかさずしてるだけですが変化なし!
確かに食べ過ぎたなーって思った次の日は増えてますが数日経てば元に戻ってます。
でもちゃんと3食食べて、食べれるのは限られてましたが主様のように炭水化物を抜いたりとか極端に減らすことはしてません。
今は悪阻がほぼないので、朝はヨーグルトとシリアル、昼は納豆ご飯と豆腐、夜は旦那によって変わるのですがうどんだったりご飯食べたりしてますよー。

それに今はウォーキングは無理なければいいですが本来ならば安定期入るまで極力運動は避けた方がいいですよ(´・ω・`)

ダイエットは栄養バランス第1です!
赤ちゃんのためにも♡

• ぞうさん

ぞうさん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    ちゃんと3食食べないとですよね>_<
    今日から仕事が再開で作れる時間が少なくなりますが、なるべくバランスを考えて食べていきます。

ウォーキングは散歩程度に一生懸命歩いたわけではないので平気かなと軽く思っていました>_<
    ご指摘ありがとうございます。

• 6月23日
@y@ママ

私も今週同じ9w迎えた新マタです。
状況が似ているのでコメしちゃいました(*^^*)
私も食べ悪阻&専業主婦(しかも出不精)で、既に妊娠前より+2㎏…
元々太りやすい体質ではないんですが…
先日産婦人科に行った時には体重の話をしても特に問題なく何も言われませんでしたが、私もにゃんこサンのおっしゃる通り、ウォーキングは安定期に入ってからの方が、もしもの為に良いかと思います(^^)
食べれない悪阻も大変だと思いますが、食べなきゃ気持ち悪い食べ悪阻も体重が気になっちゃいますよね~(^^;
直ぐに結果は出ないと思いますが、焦らず無理せずお互い頑張りましょーo(^o^)o

• ぞうさん

ぞうさん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    同じ数週のママさんうれしいです(o^^o)
    それだけで頑張ろうって思えます!
    ちょうど今起きたのですがつわりが再開していました、、
    今日から本格的に仕事なのに赤ちゃんがフィーバーしてします 笑

あさって検診で何を言われるかわかりませんが、できるだけキープできるようにバランスよく食べ体重管理がんばります!

基本動き回る仕事なので慣れておかなきゃとウォーキングしてしまいました>_<
    今日からまた動き回るので意識的に小休憩をいれていこうと思います。
    お互いマタニティライフを楽しみましょうね♡

• 6月23日