※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの機嫌が悪く、一人で遊ぶ時間が短くなり、すぐ泣くようになりました。お昼寝も短くなり、夜も何度か起きるようになりました。歯がかゆいのか、具合が悪いのか心配です。同じような経験をした方いますか?

ここ最近機嫌が悪いです😔
ひとり遊びが上手で、ママ要らなくない?😂ってくらい一人でおもちゃで遊んだり、寝返りでどこまでも転がって行ったりしていました。
お昼寝は1時間半くらいを3回、夜も4時頃に1回起きるだけでした。

今週になってから、一人で遊んでる時間がかなり短くなり、すぐ泣くようになりました。
あまり回らなくなり仰向けでいることが多いです。
お昼寝も1時間経たずに起きちゃうし、夜も22時前に1回(ちょっと抱っこしたらすぐ寝ます)、5時ごろにもう1回起きます。

そういう時期なのでしょうか?
ずっと指かおもちゃをはむはむしているので歯がかゆいのですかね?😖
それともどこか具合が悪いのか…😢

5ヶ月半くらいのとき、同じような感じだったママさんいらっしゃいますか?

コメント

こんにちは。保育士をやっていたものです。ひとり遊びが上手な時期もあればお昼寝もすぐ起きてしまう時期もあります。少し体力がではじめてるのかもしれませんね。ママと遊ぶのも大事です。少し疲れるような遊びを一緒にしてあげると喜ぶと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    時期的なものなのですね!
    安心しました💗
    晴れてる日はお散歩、家の中では手遊びはしているのですが、このくらいの月齢の子の場合どんな遊び方をしてあげたら疲れてくれるのでしょうか?😖

• 6月25日

退会ユーザー

家の中でなら新聞紙やチラシあればそれを使ってくしゃくしゃとする遊び、破ってお外で軽くしっぽ取りや小麦粉と少しの水を混ぜて粘土遊びも出来ますよ☺️今のうちだけです、沢山遊んで親子の絆深めてあげてください︎💕︎

• 6月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    しっぽ取りとはどのようにしたらいいのでしょうか?😖
    いま何でも口に入れちゃうので粘土は難しいですが、くしゃくしゃ遊びはできそうです💓💓

• 6月25日

退会ユーザー

大丈夫ですよ、保育園ではその年齢で小麦粉粘土という遊びをします。小麦粉なのでもし口の中に入れてしまってもトラブルは少ないです。また口の中に入れてはいけないという判断力を養うことも出来ます。しっぽ取りは新聞紙を縦長に破り服の中に入れてあげゆっくりと近づき取ってあげれば段々と分かってきて楽しんでくれますよ。

• 6月25日
  • ままり

ままり

たくさん聞いてくださってありがとうございました☺️❣️
    昨日は寝てくれました😪
    たくさん遊んであげようと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 6月26日