※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お金・保険

育休明けの復帰でパート勤務を希望。収入は減るが心の余裕が欲しい。扶養や年金、税金の影響が気になる。経験が浅いため不安。アドバイスをお願いします。

育休からもうすぐ正社員の銀行員に復帰します。しかし、2歳の子供の夜泣きがひどく、私は時短ですが管理職での復帰なのでやっていけるか不安になり、職場に週4日の5時間勤務でパート復帰したいと申し出ました。まだ採用してくれるのか?返事待ちです。

収入は半分以下になるので家計は厳しいですが、心の余裕が少しでも出来るのでパートでいきたいとおもってるのですが、、、

正社員からパートになった場合、扶養になるのでしょうか?年金とか税金ってどうなるのか?年間103万までのがお得??
パートとして働いた事がないのでとても浅い知識かないので、不安です。
正社員からパートになった時に気をつける事や控除のことなど、詳しい方是非おしえてください!

コメント

なんか2人目、3人目も作るなら自分で保険払ってたほうがいいって言います!

• マミー

マミー

2人目は作らない予定で、、

• 6月26日
くま🧸

少しでも103万を超えると保険料を支払いをしなければならないので気をつけてくださいね😵
103万を超えて働いても色々と税金や保険料が引かれてしまうので正社員の方がいいですよ

とりあえず復帰してみて無理だったらパートに変えた方がいいと思いますよ。
夜泣きもずっと続く訳じゃないので。

こころ

パートでしたら130万までは社会保険料かからないです。
100万超えると少しの住民税の負担、103万超えると超えた額に対しての所得税がかかります。
103万までの扶養ならお得だと思います。

また落ち着いたら正社員に戻ることは出来るんですかね。
2人目出来るまでにまた正社員になっていたらいいかなーと思ったりします。