※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

2歳児の教育について質問です。ひらがなや数字、アルファベットを教えていますか?幼児教室で習っているか心配です。

2歳児のママさんに質問です!
ひらがな、数字、アルファベット等、もう教えてますか?
うちは、少し数を教えてますが1,2,3,4,5,6,7,6,7…みたいな感じでまだ理解してません😭
幼児教室行ってたらもう習ってるのかな??

コメント

pu.♡

数字がなんとなく最近
読めるなくらいです😎

言葉がゆっくりなので
英語やひらがなもまだ
ぜんぜんですよ^^

他の子気になります😇

• らい

らい

うちも言葉ゆっくりです💦
    私が成長早い方だったので母には心配されてて…他の子気になりますよね
    公文のワークとかも2,3,4歳のひらがなっていう本とか出てて、もしかして出遅れてる??ってなりました😔男の子だから遅いのかな?

• 6月25日
  • pu.♡

pu.♡

言葉どれくらいですか☺︎?

うちは来月3歳になるのに
    まだまだて感じです🙃🙃

周りと比べちゃだめなのに
    ついついです(´・_・`)😔

ワークでてますよね💭💭
    公文の塗り絵シリーズは
    買ってたまにやります♡

• 6月25日
ちちぷぷ

同じく、1.2.3.とお風呂出るときに言ってから出ます。
意味はわかってないですね😊
だいぶ数字が合ってきたけど、くらいです😄
その他ひらがな数字なんて全く教える気ないですよー!笑

• らい

らい

2歳だとそんな感じなんですかねー💦
    勉強嫌いになってほしくはないので先どりさせたいなぁーとかは思ってるのですが…
    まだ焦るのは早そうですね😁

• 6月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

数字やひらがなの文字がない時代って今だけなんですよー!だから、絵本読んでいても字は追わず、絵だけを見てイメージを膨らませて聞いてるはずです!その貴重な時期は少しでも長く✨そのうち文字には興味が出てきて、自分からこれは何?と聞いてくるはずです😊それまでは今の時期を大切にします✨

• 6月25日
  • らい

らい

なるほど!そうですね!
    文字なんかより想像力を育てる方がもっと大事ですね♡
    気付かせてくれてありがとうございます!

• 6月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いえいえ!
    学校に上がるまでに文字の読み書きができたらバッチリだと思ってます✨

• 6月25日

1〜10までは曖昧ですけど言えるくらいですかね!!
上の子は2歳児クラスの終わりにはひらがなも読めてましたが、教えたわけでもなく好きでやっていたので、下の子はまだ興味ないみたいなので何もやってないです!!

• らい

らい

2歳児クラスの終わりでひらがな読めるって子もいるんですね〜!
    私もそれ目標にしようかな🙂
    あっ、勉強とかよりトイトレが先かな…💦
    トイトレする親の腰が重いww

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

遊びの中で数字を数える程度で、他は何も教えていません。
本人が興味もてば教えますが、そんなに興味なさそうなので😂

• らい

らい

興味ある子と無い子で、変わってきますよね〜💦
    興味出るのを待ってたら、出ずに小学生になってしまったりして😱ってのが頭をよぎって聞かせてもらいました笑

• 6月27日
ままり

1歳の頃からお風呂で30まで数えてから上がるようにしてたので、2歳になるかならないかぐらいの頃から数字に興味が出てきたり、実母が布製のマジックテープで貼ったり剥がしたりできるカレンダーを作ってくれたので、それで遊びながら数字は覚えていった感じです☺️
二歳半ごろには1~9は読めてたとは思います。
ただ、数字を「読める」ことより、「お皿にクッキーが3枚ある」といったような「数」そのものの概念の方が大事かなと思って、おやつの時に「いちごが1、2、3。 3個あげるね」などやってみましたが、数の概念はうちの子は3歳ごろまでは微妙でした😅

ひらがなは、家の各所に「おふろ」「といれ」「○○(息子の名前)のねんねのへや」など書いて貼っているのと、二歳半からパズルにハマったのでせっかくなら少しでも学びにつながるように、と、ひらがなのパズルを買ったので、それで徐々に覚えていきました☺️
3歳前ごろには読める文字も増えてきていました☺️

アルファベットは全く何もしてません😅
ごくまれにディズニーの英語教材の無料サンプルのCDを(本人が聴きたいというので)流すぐらいです💦

言葉の遅れがある子で、一歳半検診と2歳の再検診でひっかかり、市の言葉の教室に通ったりもしていたので(まだ遅れがあるけどだいぶ追い付いてきましたが)、あまり焦らずに、本人の興味が出た時に楽しみながら学んでほしいなと思って、ゆるーくやってます☺️

• らい

らい

色々されてるんですね!
    私もそういうのやってあげるのが理想です♡
    最近自分の名前が書いてあるものに興味持ってくれるのでそうやって色んなところにひらがな貼るのいいですね!

• 6月27日
ぽん

1~10まで数えれますが
数字見て答えるのは1か2しか無理です⚡️

ひらがなも全然だめで
アルファベットは英語教室行ってるのでABCの歌ちょっと歌えるようになってきたかな?って感じだけど
文字見て答えるのはできないです🔅

2歳ならできない子の方が多いと思いますよ~🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• らい

らい

そうなんですねー
    幼児教室とか行かせたかったんですが、旦那が必要ないって頑ななので、なんとか自宅で幼児教室行ってる子並に勉強させたくて焦ってました😂
    ABCの歌は断片的に歌ってはいるけど…
    理解は難しそうです

• 6月27日
のこのこ

教えてる感じではないですが、ひらがなや数字のポスターを貼ってあります☺️
ひらがなの絵本もあります😃

日常生活の中でほとんど読むこともないですが😅
触れさせる事で、なんとなく知ってるな~見たことあるな~と思えばいざ覚える時にすんなり行く気がしまして。
ただ、まだ触れさせなくてもいい気もします😃

おかげさまで数は読めるし書けるし、何個あるとかもわかってます。
5と5で10になる!とか独り言呟いてるので足し算の概念があるみたいで☺️
ひらがなは読めて、なんとなく書けるみたいです。
練習は全くしてないです。
書けることを知ったのがつい最近で、短冊に願い事を書いてて心底驚きました😮

色んな絵本見たりしてれば、習わなくてもおそらく自然に身につくものなのかな?と最近思ってます(^^)

興味の有無が大きいです!
賢いかどうかというより、何に興味があるかで本人の意欲がまるで違ってくるので☺️

• らい

らい

足し算の概念!凄いですね!
    教える教えないは置いといて、触れさせるってのはいいですね!
    うちもひらがな表貼り付けようかな😗
    最近保育園グッズに書いてる自分の名前を指して読んでるみたいなので興味はあるのかなぁって感じです

• 6月30日
  • のこのこ

のこのこ

下に返信してしまいました🙇‍♀️💦💦

• 6月30日
のこのこ

100均にあるので安いし助かってます😊

2歳半で自分の名前が読めるって凄いことだ思います⤴️⤴️
その頃はまだ全然読めていなかった気がします!
息子さん、文字とかに興味あるようなので覚えるのも早そうですね‼️