※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
お金・保険

32週の妊婦で運動不足。体力作り方法を知りたい。

皆さま運動されてますか?現在32週目です。5月いっぱいで仕事を退職し、それから家にいるときはほとんどゴロゴロしてます。朝お弁当を作り主人を送り出した後1〜2時間睡眠、食後も座っていると肋骨に何かが刺さる感じがして、横になった方がラクなのでベッドに横になるとコテンと1〜2時間は寝てしまいますf^_^;
こんなダラダラした生活では筋力も落ちるし何より元々体力がない方なので歩いたりした方がいいんだろうなーと思いつつ、少し歩くとお腹が張るので積極的には運動らしいことはしていません。家事は休みながらもしています。でも、仕事を辞めて暇なのもあり、ほんとによく寝ています。運動しなきゃという気持ちはあるのですが…
ダラダラしていて筋力が落ちるとやはり難産傾向になるのでしょうか?
こんな私に向いてる体力作りの方法は何かありますか??(´・_・`)

コメント

じぇし

私は臨月頃からの夜1時間の散歩、階段
ぐらいでそのまえはグータラでしたが
破水からの1時間半で出産でした(´・ω・`)
動いたほうがいいってのはあるとおもいますが
難産になるかは人によるかもですね(^ ^)
産むときに体力がいるってゆうので
体力つけてたほうがいいかもです(^ ^)

• こいあめ

こいあめ

今はお腹の張りが心配なので、私も臨月から歩いたりしようかな、と思いました(^^)
    体力必要ですよね💦無理しない程度な体を動かすようにします!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 6月23日
とんチャン

妊娠生活も残りわずかですね‼
私も仕事が産休入った時は、本当に暇で、旦那送り出した後ずーーと寝て、気づいたら夕方って時が何度もありました(笑)
家事をぼちぼちやりつつー
あー。何もしずにまた1日終わってしまったー。みたいな。
私も運動する方では無かったので、さらに筋力が落ちた気がします(´・ω・`;)

私もまた寝ちゃったー、ってすごく後悔して過ごしていましたが、まゆきらサン‼‼たくさん寝れる妊娠期にたーくさん寝てください‼‼産まれたら本当に自分のタイミングで寝れないですから、寝溜めは出来ませんが、思いっきり自分に甘えた生活してて大丈夫ですよ☆‼

筋力で難産になりやすいって事は無いとは思いますが、出産後は確かに筋力なくなると辛いです。現に私も腕も足の筋力も落ちたせいで、息子を抱っこしたり下ろしたりするだけで、毎日筋肉痛で、腰もいたいです。筋力付ける事にこした事はないですよ♥

家事をしてるだけでも運動になりまよ☆

私は唯一、二日おきに30分は歩いていました( ´ ▽ ` )ノお腹張ったら休み休みしながらですがー。

• こいあめ

こいあめ

ほんと何もせず1日が終わってます笑
    長年仕事を続けてきたので、いざ退職すると虚無感もあり、こんな生活でいいのか…と主人に申し訳なく思ったり。でも暇だし寝てしまう…笑
    でも今後のためにも今は体力温存しておきます!そしてできるときは歩くようにしようと思いました(^^)アドバイスありがとうございます♪

• 6月23日
わんこ

わたしも32週の妊婦です。
引越しなどもあり、3月で仕事をやめ、それから毎日ゴロゴロ生活でした!

でも6ヶ月を過ぎたあたりから夫と散歩をするようになり、初めは30分程度です。

今は体調によっては1時間くらい行っています!頻度は、体調や天気でバラバラですが…週4日は行っています。

わたしも、昼間はほぼ横になってダラダラしていますよ!お腹も大きくなり、その方がラクですもんね(^O^)!

でも、旦那様に協力してもらって散歩するのも楽しいですよ!! 散歩なら自分のペースで無理なく簡単に運動できると思います!!

1人で行くこともありますが、その時は無理せずいつもより距離を短めに歩いたり、何かあった時のためにお水と現金、携帯は必ず持って行っています。

お散歩した日は、ご飯も美味しく食べられるし、夜もぐっすり眠れますよ♩

• こいあめ

こいあめ

32週同じですね(^^)
    私も主人を誘って歩こうかな。1人だとなかなか億劫で…f^_^; 日中何かあってもいけないし、と思ってほとんど家から出ずの状態です。
    ぐっすり眠れるのはいいですね♪早速主人を巻き込んでみます(*´∀`)ありがとうございます♪

• 6月23日
はなたろう

私も31週頃から産休入ったのですがお腹張り気味だったけどちょっと無理して歩いたら1週間ほどの間に子宮頸管一気に短くなり、32週の診察で張り止めを処方され、「他の方にやってもらえるなら自分ではしないで。階段の上り下りもなるべくしないで」と、そこから1カ月近く安静を指示されました😁💦

無事37週入ったので今からお風呂掃除念入りにしたり、積極的に動きます( ̄▽ ̄)🌟
32週だとお腹が張るようだとあまり無理はしない方がいいかもしれません😁💦
私は臨月頃までゴロゴロ無理せず過ごして、足をマッサージしたりゆっくり家事したり、その程度でした(^^;;

• こいあめ

こいあめ

ええー!そんな短期間で子宮頸管短くなっちゃうんですかヾ(・ω・`;)ノ今の所子宮頸管はしっかり長さがあると言われてるのですが、やはり無理は禁物なのですね…。
    臨月に入ると積極的に動いた方がいいんですね(^^)
    今は無理せず少し散歩することから始めてみようと思います(^^)ありがとうございます☆

• 6月23日
RX-7

犬を飼っているので
20分の散歩を1日3〜4回しています♪
その他は庭の草刈りや家の掃除くらいです(^◇^;)

• こいあめ

こいあめ

結構積極的に体を動かされてるんですね!実家で犬を飼ってるので、近々帰省する予定なので私も散歩を取り入れてみます(^^)
    暑くなってきたし草刈りハードそうですね!でも気分転換になりそう☆アドバイスありがとうございます(^^)

• 6月23日