※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が怖がりで、いつも「こわい〜!」と言います。怖がっている時は安心させ、怖くない時はどう声をかけるか悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。周りに同じように「こわい〜!」と言う子がいないのも気になります。旦那は娘にメロメロなのに、帰宅時に怖がられるのはなぜでしょうか。

1歳7ヶ月の娘がすぐに『こわい〜!』と言います😰

TVを見ていて大きくて低い音が流れた時、玄関の鍵を開ける音がガチャガチャ聞こえた時、子供向けアニメで得体の知れない生き物が出た時、旦那が夜仕事から帰ってきた時、などは本当に怖いみたいで『こわい〜!😣』と言いながら私の影に隠れてしがみつきにきます。
ですが全く怖くない時も『こわい〜!🥺』と上目遣いで甘えた感じでしがみつきにきます💦

そんな時、娘と同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方はどう対応しますか?😳

本当に怖がってる時は背中を撫でながら『大丈夫だよ〜怖くないよ〜、ビックリしちゃったんだね〜』って感じで声を掛けていますが怖くない時に『こわい〜』と言ってくる時は何て声を掛けてあげるのがいいですかね?💦
怖くないのに怖いと言う時は『どうしたの〜?怖い事ないよ、大丈夫だよ〜』と背中を撫でながら声をかけて対応していますがもっと良い言い方があれば教えてください🙇‍♀️

そもそもこんなに年中『こわい〜!』って言う子私の周りに居ないのでそれも気になります💦
娘は平日9〜17時まで保育園に行っていますがそれ以外は毎日私と一緒で私にべったりの甘えん坊なのでコミュニケーション不足って事はないと思うのですが…
ちなみに旦那は娘にメロメロだし土日は家に居て娘と接する時間は多い方なのに何故か帰宅直後など突然姿を現すとめちゃくちゃ怖がられます😂

コメント

はーさん

月齢違いますが、上の子がそうです!男の子なのに💧笑

虫もこわい。バイクの音も消防車の音もトラックの音もこわい。風も雷も雨も怖い。
正直めんどくさいです笑

私は怖いーって言われたら
なにが?怖くないし!○○の音だよ〜
って普通に返しちゃいます笑

さっつん

たまたま覚えたこわい〜を何でも甘えたい時に使ってる感じですかね😅

うちはこわい〜は言いませんが、とにかく足にしがみついてきます。
道で知らない人を見かけた時、苦手なダンゴムシを見つけた時、夫と追いかけっこして逃げてきた時、ただ暇な時などなど。

私は出来るだけ、気持ちを汲み取って代弁してあげるようにしてます。
恥ずかしいの?とかちょっと緊張しちゃうねーとか。
よく分からん時はぎゅーってしたい気分なんだねー!とか言ってます笑
そのうち気持ちと言葉が繋がって、それぞれ使い分けられるようになれば良いなーと😊

夫の帰宅で緊張が走るの、うちもなんですよね。あれなんででしょうね。
夜中に物音すると、私が少し警戒するのが伝わってるのかもしれません🤔