※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを夜中に起こさない方法について相談です。自然に寝るようになるか、何か方法があるか気になっています。

生後2ヶ月で完ミで育てています。
19〜20時でお風呂でその後ミルクを飲ませて寝かしつけています。
遅くても22時までには寝付けてはいると思います。
夜中の授乳が1〜2時位で、その後5〜6時には起きます。 

夜中の授乳があるので子供を寝かしつけたら、私もすぐ寝るのですが、できたら寝かしつけてゆっくりする時間が欲しいなと思うようになりました。

ママリで、生後2、3ヶ月から夜中起きなくなったという書き込みを見るのですが、自然に寝るようになりましたか?

それともネントレみたいな事をしたのでしょうか?

コメント

うちも2.3ヶ月から夜中起きず、朝まで寝てくれてましたよ〜!
特に何もせずに寝てくれる様になりました🙂

♡

3ヶ月入る前から最近は6時まで寝てくれてますが
特にネントレしてません☺️
勝手に寝てくれるようになりました😴
抱っこで寝かしつけすることをやめるネントレはしましたが...🤣

たまに明け方ぐずるけどおしゃぶりくわえさせてまた寝てくれます🙇🏻‍♂️

にしきの🐻

同じく完ミ、もう少しで3ヶ月になります。
2ヶ月に入る前からほぼ夜中に起きなくなりました。週に1度起きるかな?といった頻度です。
大体20時台にお風呂、21時台にミルクを飲ませて、部屋を暗くしてベビーベッドに寝かせ、そのまま静かにしていると勝手に寝てくれるようになりました。
ネントレは特にしていなく、お風呂→ミルク→寝るの順番だけ守っています!

うちの子は昼間の睡眠時間が多いと夜中に起きる気がします😅
はじめてのママリさんのお子さんもぐっすり寝てくれるようになりますように☺️✨

にしきの🐻

補足:おしゃぶり使っています!

ケイくんママ

うちは残念ながら何をしても7ヶ月くらいまでは夜泣きが酷くて大変でした😂私がきっちり起きるようにしてたのも悪かったのかも…。何がなんでも3時間おきに飲ませないとダメだって思ってたので。笑

みかん

うちは2ヶ月頃から朝まで寝てくれる日が増えました!
今3ヶ月半ですが、まだまだ安定せずたまに夜中起きる日もありますが、、
ネントレとかは特にしてないですが、寝かしつけ後泣いてもすぐにあやさず少しそのままにしてると自然と寝るようになりました💦

しゃけ

今2ヶ月完ミで一緒です✨
うちの子もだいたい朝まで寝てくれます...ねんトレなるものはしてません💦たまーに夜中や朝方起きるかな?って感じですね!

19時~お風呂→お風呂上がりミルク
20~22時までに寝かしつけ
で朝までぐっすりもあれば、1度起きるかな?ってかんじです
気をつけてることといえば、お風呂上がりはすぐ眠い泣きするのでお部屋は暗くしてます

しーちゃん

私も完ミですが、2ヶ月半くらいから
寝る前にミルクあげたら、朝まで寝るように
なりました。
ネントレは全くしてません。

maa

うちの子たちは2人とも早くからまとめて寝るようになりました。
上の子は夜中に起こしたりしてましたが、下の子は起こさずにいたら朝まで寝てました。1ヶ月半くらいからです。
寝る子は寝る、寝ない子は寝ないのでお子さんによるかもしれません。
ちなみに完母です。

くまあめ

こんにちは○
みなさん本当様々なのですね。
自分の時間ほしくなりますよね✨

最近、お風呂の時間帯を早めた方がいいのか悩んでいました。
(21時までに寝付いた方がいいと聞いたので)
1カ月後半から
21〜22時頃お風呂→ミルク
22〜23時就寝(抱っこ→ベッドに寝かせ、トントンしています)
4〜5時起きる
ってタイムテーブルが多くなりました。
ちなみに3〜4時間間隔の完ミです🍼

21時以降は部屋を暗くして
オルゴール流して寝る準備はしています。

この2カ月前はお腹の中にいたのになあ。。。と思いながら私もゆっくり自分の時間ももてずです。
がらっと生活感が変わりましたよね👶