※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
子育て・グッズ

1ヶ月前後の赤ちゃんの昼夜逆転を治す方法やストレス解消法について相談です。

新生児〜生後1ヶ月の夜について

夜、ミルクやオムツで泣くのは
当たり前なのですが、

21:00か22:00頃にミルクを飲ませると、
そこからずっと起きてます…
そして気づけば次のミルクの時間。
24:00頃ミルクを飲ませ、
酷い時では、次のミルク終わりの
4:00くらいまで起きていて、
そこからやっと寝ます。

完全な昼夜逆転です。

これにずっと付き合わなくてはならない私や旦那は寝不足クタクタフラフラになり、寝不足のせいで、私もイライラしやすくなっている気がして、自分が嫌です🥶

でも、やっと今日、1ヶ月検診なので、
外に出れるようになったら、
少しは気分転換出来るのではと
思っていますが、
気分転換出来ても、寝不足は解消されません(笑)

1ヶ月前後の赤ちゃんの
昼夜逆転を治す方法はありますか??
回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

また、この時期のストレス解消法、
何かいいのはありませんか??
おすすめあれば教えてください😂🙏

コメント

この時期はまだ昼夜逆転が多いので2ヶ月くらいから夜は決まった時間に部屋を暗くして寝かせるようにしてました。

起きてても泣いてなかったら周りに危険がないようにして寝てました。

ゆひ

うちは退院した直後から、夜寝る部屋(常夜灯のみつける)と昼間過ごす部屋(リビングで常に音が聞こえるようテレビはつけっぱなし)を分けていたので、1ヶ月になる前から夜は割とすんなり寝てくれてました。
温度管理に失敗して、ずっと泣いていた時期があったのですが、薄着にしたらすんなり寝るようになりました。
今は20時に寝るお部屋に連れて行き、8時にリビングに連れてくる生活でリズムも安定してます!
生活にメリハリをつけてあげるといいかなーと思います。

あとはYouTubeの赤ちゃん体操を歌いながら一緒にやったり、Eテレ見せながら一緒に歌うことをずっと続けていたら手足をバタバタ動かすようになり、ご機嫌な時間がふえ、勝手に昼寝するようになりました!
ベランダに出て風に当てながら、「今は起きる時間だよー」と声をかけたり、夜泣いている時も「暗くなったら寝る時間なんだよー」と声かけを毎日続けたりしてます。
伝わってるかわからないですが😅

ただ、その結果、うちの子は夜は私が起こさない限りずっと寝てますし、朝もきっちり8時に目覚めます!

ママリ

2ヶ月くらいまでは昼夜逆転でしたよ!
息子も昼夜逆転でしたが、カーテンや電気は習慣つけてました。
割り切って夜中は起きてました☺️

きーたむmama

同じです。
朝、昼は爆睡、夜は明け方まで起きてます。
少しずつ夜寝てくれるようになりました。
朝起きたらなるべく窓の近くに連れていき太陽の光を浴びるようにしてます!

佳乃ママ💗

同じくその時期は夜に何時間も泣き続けて朝になったりすることがありましたが、1ヶ月と1週間ほど?経った頃には落ち着き始めました。魔の3週目ですね、、