※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

夫が自立神経失調症でお仕事休んでいます。有給も使い切り、貯金も少ない状況。治療方法を知りたいが、ドライブもできない。どうすればいいでしょうか。

夫が自立神経失調症に、、。発症してから1週間経ちお仕事をお休みしている状態が続きます。夫はすでに有給を使い切っているのでお給料が心配です。貯金もあまりありません。この症状を治すにはどうしたらいいのでしょうか。私が無知だったこともあり気分転換にドライブをすすめても運転できる状態でないと言われました💦ネットで検索してもあまりパッとしなかったので教えていただけると嬉しいです😢

コメント

今はどんな治療していますか?

• なる

なる

お返事ありがとうございます😊

病院で薬を処方されましたが飲んだら逆にだるくなるみたいで飲んでいません。ただ家で休養とっています。

• 6月25日

退会ユーザー

わたしも仕事のストレスでなったことがありますが、鍼灸がよかったです。あとリラックスに岩盤浴にも行ってました。

• 6月25日
  • なる

なる

そうだったのですね、、。外に出れるようになりましたら鍼灸と岩盤浴すすめてみようと思います!教えてくださってありがとうございます😊

• 6月25日
さおりん

お給料は傷病手当出ないですか?
治療法はわかりませんが、医師の診断書があれば健康保険から手当金おりるのでは?と思いました🤔

• なる

なる

なるほど!傷病手当金がありましたね!明日、病院にいくみたいなので診断書をもらうように言いますね。

• 6月25日

休職の手続きをして、手当をいただくか、辞職して失業手当をいただくか、ですかね。。

いったん、原因になったものと距離置くのがよいかとおもいます

• なる

なる

休職をすると手当をいただけるんですね😳本人は辞める気がないみたいなのでその方向で考えたらどうか話してみます!原因は上司によるパワハラなのでイチゴさんのおっしゃる通り、距離置いて休んだ方がいいですね、、

• 6月25日

退会ユーザー

休職の手当ては、職場により違いますが。。
    上の方もおっしゃっている傷病手当とか、、
    確認した方がよいですよ。

お大事にしてください

• 6月25日
  • なる

なる

そうなんですね💦福利厚生面ではいい会社に勤めているので聞いてみるように言ってみます!ご親切に教えてくださり本当にありがとうございます😢

• 6月25日
ぽせ

主人が高校生から患って、治しました。
と言っても、完治ではなく過敏性腸症候群や肩凝りなどはいまだにありますが。うつ状態はなくなっただけで、人より腸が弱くて人より体が痛くなりやすくて、多少生きづらいけど普通の人に混ざって生活できるって感じです。
ひどい時は、イライラして暴れてテレビ壊したり体温調節ができなくて真夏に真冬の格好してたこともあるようなので…。
完璧主義で、ストレスを溜めやすい性格が原因です。今も性格は変わってないですが、多分昔より寛大になったというか自分に対しても他人に対しても「できない」に対して理解を示すようになりました。
性格はなかなか変えられないので、この手は時間をかけてやっていかなきゃいけないです。そもそも、なるさんのご主人のタイプとは違うかもですが💦
とにかく、病院で合ったお医者さんを見つけること、言われたことを守りまずは正常の状態に近づけることですね…

ちなみに主人の場合15、6歳で発症、少なくとも18歳の時には普通に働けるようになってて大きな悪化はなく今30歳です。

• なる

なる

ご丁寧にお話してくださりありがとうございます。ぽせさん、大変な中ずっと旦那さんを支え続けて素敵です😢心の病気は本当に怖いものですね、、私も旦那が元気になるまでゆっくりさせようと思います。15.6の時に発症されたんですね。当時はご本人も苦しくて、辛かったでしょうね、、。私の旦那も早く元気になってほしいです。

• 6月25日
  • ぽせ

ぽせ

私が主人に出会ったのは主人が22のときなので、山は越えたところで1番大変だったときのことは話で聞いただけで😅💦
    過敏性腸症候群はひどかったので、時と場所問わずトイレに立つことが非常に多く一度行ったらなかなか戻らなかったんですがそこを責めなかったのが嬉しかったみたいです。
    今は付き合いはじめより過敏性腸症候群もマシです。

精神由来のものって、目で見えないし理解のない人から見たらダラダラしてる‼️とか仮病だ‼️とか思われることも少なくないので、理解してもらえるだけで本人にとっては救いになると思いますよ😊

• 6月25日
  • なる

なる

そうだったのですね💦失礼しました💦ぽせさんの思いやりが旦那様にも伝わったのですね✨私も彼にとって心の拠り所になれるようにできるだけサポート頑張ります!おっしゃる通り、目に見えない病を理解するのは大変ですね💦どれくらい辛いのかわかってあげられないので、、先程、旦那が頭痛や動悸などの症状が日によって変わりがわり襲ってくると言っていたので本当に恐ろしい病だなと改めて思いました。

• 6月25日
  • ぽせ

ぽせ

体験しようがないですから、どのくらい辛いかは分からなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    分からないからこそ否定しない、それだけでいいと思います😊

でもお子さん小さくて、お金の心配もあって更に旦那さん気遣いながらって、なるさんも結構精神的に辛いと思うので無理しすぎないようにしてくださいね😌💦

• 6月25日
  • なる

なる

ありがとうございます😭優しいぽせさんのお言葉に救われました😢💓

• 6月25日
ツナ

職場の同期が同じ状態でした!
よく寝る、風にあたったり散歩、良くなりだしたら軽く運動、リラックスすることなどされていたみたいです。
経験からなのですが、周りの家族は見守る姿勢が大事です😌
しんどいー、つらいーなどもし言っていればしんどいんだねー、つらいよねーと共感する言葉かけを中心にしていくと安心してもらえますよ。

• なる

なる

アドバイスありがとうございます!わかりました🌟あまり口出さない程度にフォローしていこうと思います😌

• 6月25日