※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が1歳10ヶ月で保育園に通わせているが、2人目を考えており、妊娠中は家で子供を見る予定。下の子が生まれたら上の子を幼稚園に入れ、下の子は保育園に入れる予定。保育園から幼稚園、再び保育園は子供に負担がかかるため、同じ状況の方の対応を知りたい。産休育休は取れない。

今、子供が1歳10ヶ月で保育園に通わせています。
2人目をそろそろ考えているのですが、妊娠発覚して仕事を辞めた場合、保育園を退園になりますので妊娠中は家で見ようと思っています。
もし下の子が生まれたとしたら上の子が3歳過ぎたら幼稚園に入れ、下の子が1歳過ぎたらまた働こうかと思っているので下の子は保育園に入れる。

本当は兄弟で保育園の方がいいですが、保育園から幼稚園そこからまた保育園は子供的にもしんどいですよね…

文章わかりずらいとおもいますが、
同じような方は、どうされてますか??

産休育休はとれる職場ではないです。

コメント

アイス

うちは2人目、3人目、4人目と4人まで欲しいのでこども園にしました!

きりん

娘のお友達の話ですが、2歳クラスの時に下が生まれて、一度強制退園になりました。
その後年少は幼稚園に行き、今年度また年中で戻ってきましたよ😄
もちろん下の子も1歳クラスに。
お友達はもうすでに娘たちと元々仲良しでしたし、その子のことを考慮されたのか?1歳、2歳と担任だった先生が、今年も3度目の担任をしてくださってます😝
だから、そのお友達にとっては、もちろん年少から入ってきた知らないお友達もいるけど、半分は知ってるし、担任も一緒なのですぐに溶け込んで1年のブランクは全く感じてないですよ😆✨

同じ保育園に戻れるなら、保育園→幼稚園→保育園でもいいと思います。
ただ、幼稚園で買わないといけないもの(制服とか)がある場合はちょっと無駄になっちゃうかもしれないですね💦

まーこ

私も育休はとらず退職予定です。
今通ってるところも子ども園なので、退職する→産前産後で預け続けるか一時保育→半年くらいで求職中でそのまま預けいい職場みつかればそのまま保育園で預けるって感じにしようと思ってます🙌