※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
お仕事

仕事復帰に悩む女性。パチンコ屋で働いていたが妊娠し休職中。仕事復帰の意欲低下と将来の不安があり、資格取得も難しいと感じている。子供が大きくなったときの不安も。

仕事のことで悩んでます。すごく長いです。まだ息子は幼いので先のことなんですが眠れないほど悩んでしまってます。私は恥ずかしながら中学は不登校で高校でやんちゃしてしまって通信制の高校を勉強なんかほとんどしないで遊びながら卒業したので無資格のまま大人になってしまい、まともに仕事もついたことなくてバイトやパートを転々としてきました。夫が年上だったのでお金のことは気にしないでと付き合ってる時も結婚してからも私は扶養内で軽く自分のおこずかいを稼ぐくらいで養ってもらってました。

ただ今年マイホーム🏠を建てて、息子も生まれるとやはりお金はカツカツなのが現状。夫も強くはいいませんが私が仕事を始めたらお金を家に入れて欲しいと思ってるはずです。私もそうしたいとは思ってるんですが問題は仕事のことで、今私はパチンコ屋のパートを産休という形でお休みもらってるんです。そのパチンコ屋は1年以上働いてたんですが週2しか働いてなかったのでほとんど仕事をおぼえられず(しかも土日しか入ってなかったので忙しくてあまり教えてもらえることもなかった)スタッフはとても優しい人ばかりだし仕事に熱意がみんなあるのでやる気もでるのですが、私は悪阻がひどかったので妊娠発覚してすぐおやすみもらったのでもうかれこれ、10ヶ月休んでます。託児所付きですが息子をあずけられる月齢までまつと1年以上休むことになります。職場はとても暖かく妊娠後期になると仕事場に遊びにおいで!!と呼んでもらえたりしてたので本当にそのときは産んだら復帰するぞー!!と思ってたんですが、いざ息子を産んでからというものの1歳まではそばにいてあげたいと思う気持ちが強くなってしまい夫も1歳までは俺も頑張るからそばにいてあげてと言うようになりました。

きっと職場にそう言えば休ませてくれるとはおもうんですが、正直仕事をもう覚えてないしパチンコ屋にくるお客様はクセが強すぎてあいたくないのです(とくにおじいさんは本当に汚い、セクハラに近い接触も多いし唾もよく飛ばされます)今更もどってまた1から仕事を教えてもらうのも…なんだかやる気も出ません。メリットは託児所が安いということしかなくてなんだかもうこんだけ休んだのにやめますというのも辛くなってきました。(頭悪いので接客ができても仕事業務がなかなか難しく要領も悪いので本当に自信を無くします)

それに1歳まで息子を見てから仕事を探した所で私なんかにやれる仕事があるのかもわからなくて憂鬱になってきました。本当は高校卒業したらネイリストになりたかったのですが親に勉強のできる妹にしか進学させられないと(実家は貧乏でした)言われてそりゃ私は頭悪いから仕方ないとそのときは納得して諦めてしまい適当な仕事しかしてこなかったのですが今となっては手に職をつけとけばよかったと後悔して今からでも資格とれないか調べてるんですが結局無理なんですよねお金もかかるし遅すぎたんだと…なんか色々考えてたら眠れなくてこんな時間に…ただでさえ息子のミルクで寝不足なのに何やってるんだろう…って悲しく虚しく…自分の頭の悪さに嫌気が差してきました本当に涙がなぜか出てきて…やっと産後うつ気味だったのがおさまって息子を可愛くて仕方ない!と思えるようになってきたのに新たな悩みというか…今まで逃げてきた壁にぶつかっててしんどいです。結局、子供が大きくなって自分が必要とされなくなったとき何も手元に残らないのがこわいんですよね…

コメント

しのまま。

仕事のこと考えちゃうと夜眠れませんよね。
私も妊娠してから悪阻がひどくなり去年のGWからほとんど出勤せずしても、月に2.3回でした。
正直悪阻が少し落ち着いても会社に行きにくいし、もし会社で体調悪くしたら?とか思うといけなくなってました。もうちゃんと行かなくなり1年以上です。仕事復帰の話もちらほら会社から連絡がありますが、娘を見ているとずっと一緒にいたい!って思っちゃいますよね。

今はコロナの影響で求人募集が減ってるって話をチラッと聞いたことがあります。
私の友達に数人いるんですが、何も資格を持ってないからこそ職業訓練校に行ってます。選択肢に入れてみるのもアリかもしれないのでぜひ調べてみてください。

• アイスの実

アイスの実

ありがとうございます💦商業訓練校初めて知りました調べてみます☺️

• 6月25日