※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中によく起きる。色々試しても効果なし。他の子は良く寝る話を聞くと悩んでしまう。同じような経験をした方いますか?

同じ経験した方いますか?

明後日で生後8ヶ月になります。
娘は本当に夜中ちょくちょく起きる子です。
大泣きしたり、覚醒したりするタイプではありませんが
トントンでは絶対寝なくて
グズグズ泣いて、抱っこかおっぱいかミルクじゃないと寝ません。

産まれてからずっとです。
良くて3時間
大体2時間
多いと1時間おきに必ず起きます。

その子の個性もあるし、
寝ない子寝る子いるって理解してます。

本当に悩んで辛くて、色々調べたり勉強したり試してみたりしましたが効果はイマイチです💦

誰も悪くないってわかってます。
娘は私の中で世界一可愛い娘です。

ですが、ママリで相談したら
睡眠障害じゃないか?や
ママの愛情、触れ合いが足りないのでは?
と回答があり


他の質問で
朝までぐっすり寝てくれるおかげで夫婦仲も良く、自分に余裕ができるのでちゃんと子どもを可愛いと思える。
と言う内容を拝見したり

周りの友人に聞いてみても
2ヶ月から10時間寝るとか
3ヶ月から夜通し寝てくれるとか
みんな小さい頃からちゃんと寝てくれるようです。


比べちゃいけないってわかってるのに
毎日睡眠不足というより全然寝た気がしなくて
常に眠い、スッキリしない、体は怠いし、やる気も起きないです。

同じようにある程度月齢過ぎても寝なかったお子さんいらっしゃいますか?

少し心が折れそうです。笑

コメント

newmoon

2歳ですがいまだに夜中起きますよ😅
ぎゃーーーーって泣くこともあれば、無言で起きてきて私たちがいるリビングに入ってくることも…笑
断乳前は8〜10ヶ月くらい夜泣きのピークで1時間毎とかに泣いて起きてたので私もフラフラでずっと添い乳で寝かせてました💦
寝る子のママの経験談は見聞きすると辛いですよね😓

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    大体2歳半くらいまで夜中起きたりするって記事をみました!それなのにあまりにも周りが寝てくれる子なのでうちだけおかしいんじゃないか?って思ってしまって、、、
    本当に寝てくれるだけで羨ましいので話しを聞くだけで辛いです😢😢

    • 6月25日
  • newmoon

    newmoon

    娘は11ヶ月直前で断乳しました。
    断乳したら寝るようになると思っていましたが、うちはぐっすり朝まで…というのは無理でした🙅‍♀️💦
    授乳中よりは確実にマシにはなりましたけどね☺️
    私からすれば、「断乳したら寝るようになるよ」とか言われるのもイライラしますね…😅
    11ヶ月で完全に断乳してるし、それでも寝ない子は寝ないので。笑 個性と思って付き合うしかないと思ってます😓

    • 6月25日
りぃー

今まで長くて5時間以上続けて寝てくれたことないです😂
1番ひどい時で30分起きに起きて来られた時はさすがにフラフラでした💦
私は夜中起きたらしばらく抱きしめてみて様子を見ます
寂しくなって起きただけなら寝ますし、ダメならおっぱいあげちゃいます😓
本当にぐっすり寝てくれるよーとか聞くとモヤモヤしますよね。私も羨ましくて妬ましくて心が痛かったです。でも色んなこと試したってダメだったならもう割り切っていくしかないです!3時間しか寝なかったじゃなくて3時間も寝てくれたってポジティブに考えるようにしてます😂
触れ合いが足りない?そんな訳ないじゃないですか!大丈夫ですよ!
毎日お母さんお疲れ様です🥰
1人じゃないです。そんな事もあったね〜って将来笑って話せるように一緒に乗り越えていきましょう✨

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいてとっっても心強いです🥺
    皆さんのコメント拝見して少し心が落ち着きました。
    私だけ?辛いのは私だけ?って勝手に思ってしまっていました。。
    本当に羨ましくて妬ましい気持ちになってしまいます。。
    4時間でいいから!って気持ちなのに夜通しって…って思ってしまっていました。

    心強いアドバイスありがとうございます☺️
    私ももう少し頑張れそうです!!

    • 6月25日
花ちゃん

我が家の場合ですが
離乳食を少し増やして
ミルクなんて小腹みたし…のようなものなので
満腹感を出してあげると睡眠の質は良くなりました!

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔うちはミルクの飲みは悪いけど離乳食はよく食べるので試してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
ママリ

うちはいま3歳と一歳半がいますが、2人とも9ヶ月過ぎまで2-3時間おき授乳でした!
ほんときついですよね!!
私は正直、我が子のことを可愛くて仕方ないって思ったこと無いかも…早く手がかからなくなれ、親として責任あるから世話してる、そんな感覚です(でも熱が出た時とかは自分のことそっちのけなので、愛情はあるようです汗)

もうご存知かもしれませんが…うちの子たちは幸い離乳食の進みがスムーズだったので、三回食にしてマグで水分が取れるようになった段階で夜間断乳しました。寝る前にたっぷりミルク飲ませて朝5時まではおっぱいは飲ませずお茶で過ごす、どうしても授乳しちゃうときは明るい部屋であげておっぱいでは寝かさないようにする、と決めてやりました。1日目は大泣きでしたが2日目、3日目と徐々に睡眠時間伸びました。
正解はないと思うのでこれも一つの例として…

おっぱい好きなのはお母さんが大好きな証拠ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです…
    もうほんとキツくて…💦
    私ももうぶん投げてやりたい‼️って思ったことが数回あります😅

    因みに夜間断乳は何ヶ月ごろしましたか?
    あと夜中起きてもお茶をあげるようにして、そのままお茶飲んで大人しく寝てくれる感じですか🥺?

    そうですね!
    少しはプラス思考に頑張ります!!ありがとうございます!!

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ


    上の子の時は9か月になった頃だったと思います!お茶は脱水予防目的と考えて、マグを枕元に置いて、泣いたら一応マグを渡してみる。飲まないなら喉乾いてないってことやなーって感じで縦抱きでとんとんしたり、縦抱きのまま横になったりしてました(胸の上で赤ちゃんうつ伏せになってる感じです。下の子はこの体勢が今でも好きです)。初日は大人しくは寝てくれず夜中泣いてたかな…でも2日目から4時間くらい寝て、効果でました。

    2人目の時はあまり泣くと上の娘が起きてしまうし2人の育児で体力的にも辛かったので、泣いてどうしようもない時とかは結構早めに諦めてリビング明るくして授乳して起こしてまた寝るまで付き合ったりとかしてました。
    そんなゆるい感じだったので2人目は夜しっかり寝るまでに2週間くらいかかりましたが…
    授乳じゃなきゃ寝られないっていう習慣だけ治したいと思って、昼間も寝落ちしちゃう前に授乳やめてトントンするようにしたりしてました!

    • 6月26日
こびと

うちもずっと細切れ睡眠でトントンでは絶対寝ませんでした😅
夜中起きるたびに添い乳していたので、8ヶ月になったときから思い切って夜間断乳をしました!!
1週間もすれば寝る時間も少しずつ伸びて、今では10時間くらい寝るようになりました😭❤️
最初は辛かったですが、今は息子はぐっすり寝てるのに私が勝手に起きちゃうくらいです😂😂
なので夜間断乳オススメです😊😊

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!!夜間断乳いま悩んでおります🥺
    うちも添い乳がいけないのか?と思って添い乳やめましたが別に何も睡眠時間は変わりません…
    夜間断乳する前の夜中の添い乳ってちゃんと飲んでましたか?うち夜中起きておっぱいあげると普通に飲むのでたりてない?お腹空いてる?と思ってミルクあげると飲まなかったりで…
    お腹空いてて飲んでるのか
    とりあえず吸って出てくるから飲んでるのかわからなくて😫笑

    • 6月25日
  • こびと

    こびと


    混合だったので、寝る前はミルクを多めに作ってお腹いっぱいにしていたので、夜中泣くのは口が寂しいからなのかな?と私は思っていました😅
    なので、夜間断乳するまでの夜中は、おっぱいを咥えたらちょっと吸って落ち着いてまた寝るとい感じでした!!
    夜中は絶対授乳しないって決めたので、夜中に泣いて起きたらお茶を飲ませるようにしてました😊

    • 6月27日
れみ

うちも生まれてから10ヶ月で夜間断乳するまで、2〜3時間おきに授乳して、夜泣きの時期なんかは本当に体力的に辛かったです。
寝てないと精神状態も不安定になるし😂

こうならないように生後1ヶ月からずーっとネントレしてきたんですけど、効果ないまま今に至ります。

夜間断乳してだいぶ楽になったけど、それでも夜通し寝ることはありません。
急にキャーって泣き出すので、横でトントンして寝かせてます。

そして、睡眠障害だとか、ましてママの愛情…とかいうのはちょっと思いやりが足りない回答でしたね🥺
本当に感動するくらい良い方が多いけど、一部言葉のきつい人や謎のマウント取ってくる人がいます。そういうところに神経使えない人は本当に少数の割合なので、どうか自信持ってください😂

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    本当にずっと体力的に辛くて悩んでます💦午後なんか瀕死です…

    やっぱりネントレ効果って100%ではないですよね😢
    うちもネントレかなり下調べしてやってみましたが普通に効果はありません…夜中自力で寝る力はついてないです💦

    夜間断乳した後はトントンで寝てくれますか?うちは何度起きてもいいからまずはせめてトントンで寝て欲しくて…💦

    あまり気にしなくて大丈夫ですかね😔一人目なので何もわからず一度病院や役所で相談したほうがいいのかと悩みました💦

    • 6月25日
  • れみ

    れみ

    初めの1週間は立って抱っこが必要でしたが、今はトントンかラッコ抱きのどちらかで落ち着いています。

    私も睡眠不足かなり悩みました。母子ともに、寝るのが下手なタイプで「休めるときに休む」とか無理だったので常に体が重たい感じ、よくわかります。

    いつ寝るようになってくれるのかわからないから、先が見えないのもまた辛いところですよね🥺

    本当に本当に、人の言うことに傷つかなくていいと思いますよ☺️

    何だかんだ、比較したらもっと体力的に楽なお母さんたちたくさんいますよ正直。
    ここまで辛い中で毎日頑張ってるんだから、愛以外の何物でもないですよ!

    お子さんかわいいですよね?それだけで十分です☺️☺️

    • 6月26日
しょうこ

知識を持ってのアドバイスはできませんが、うちも2,3時間で起きるので共感はできます。
少し放っておけば寝るのかもですが、主人や上の子もいるので添い乳で寝かせちゃいます。
ねんトレ頑張ってる人に比べたら私は手を抜いてると思うんですが、いつかは夜間断乳し、1~2歳で断乳or卒乳する時がくると、マイペースでいます。

寝不足って思考も鈍るし体も動かないですよね。
その中でたくさん悩んで試行錯誤してるママが愛情不足なわけありません。
色々試しても効果がでないなら今はそういう時期なのかもしれないと割り切って、またしばらくしてからトライしてみてもいいんじゃないでしょうか?
まず母親が健康でいないとお世話もできないです。
保健センターなどで相談してできることを見出し、周りを頼って数時間でも赤ちゃんのことを気にせず寝てみてはどうでしょうか。
あと個人的な話ですが、赤ちゃんは眠いと体がだるくて死を連想して怖がると聞いてから優しい気持ちになれました。
「こわいのねーママいるから大丈夫よー」と声を掛けるようにしてます。
それでも眠いもんは眠いですけどね!
充分頑張ってらっしゃるので、今必要なのはお母さんの睡眠時間だと思います。
ご自分を責めないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りでして…周りの人たちに気を配る余裕もなければ何でもないことでイライラしたり自分で余裕ないなって実感してます…

    変なところ神経質なのか物凄く早い段階で人見知りが始まり私と旦那以外はギャン泣きなので近くに住んでる実母や兄弟に頼んで寝ることも出来ず、旦那に頼んで休日に寝させてもらってもせいぜい2時間程度なのでガッツリ寝たいなあなんて思ってしまいます😂

    ありがとうございます😢
    頭の中娘の睡眠問題でいっぱいなので、もう少し気楽に頑張ろうと思います😢

    • 6月25日
deleted user

全く同じ状況です。
ちなみに、3歳の長男は卒乳した10ヶ月半まで、8ヶ月の次男は現在進行形で3時間まとめて寝てくれたらラッキーってくらい細切れで起きてますよ。
だからといって、睡眠障害とか考えたことないですし、いつかは寝れるようになりますよ。長男は一度寝たら朝まで起きません💤
今はこういう時期なんだと思ってます。
決して愛情や触れ合いが足りないわけではないですよ😊心配していることが子供を大切に思っている証拠です😀
私の場合、上の子が幼稚園に行き始めたので、昼寝をしてくれたタイミングで私も仮眠して睡眠不足解消を目指してます✌️

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    うちもです!3時間寝てくれたらラッキーです😫
    そうですかね😢
    一人目なのでわかってない上に周りもよく寝てくれる子なのでうちおかしいのかな?なんでうちの子だけ?
    って思ってしまっていました。。
    うちもそういう時期だと思ってもう少し踏ん張ります😣!

    • 6月25日
めーーーー

うちの2人目の娘はなんと卒乳後も2歳半まで夜泣きしてました。
しかも1時間起きなんて多々あり、、、
2歳半までちゃんと寝た記憶がありません。
今3人目は8ヶ月ですが夜通し寝ることはないです。完母だからかも。
ミルクの子はよく寝る子が多い話を聞きます。

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    うちの娘みたいに睡眠が短いお子さんがいらしてホッとしました。
    うちの子だけなのかな?私だけしかこんな思いしてないのかな?って勝手に思ってマイナス思考になっていました…😢
    うちも永遠に1時間おきにの日がたまにあります💦
    うちはもう少し寝てほしくてミルクに変えてみましたが全く意味なしでした😢
    やっぱその子その子で割り切るしかないですよね😢😢

    • 6月25日
まみ

2歳10ヶ月まで添い乳で寝てた上の子も、減ってはいても、卒乳まで夜1〜2回は起きてましたよ〜☺️
卒乳したらピタっと朝まで寝るようになりましたが😁

おっぱいで寝るなら添い乳おすすめします😊
ママも休みながらあげられるし🥰

うちの子はママが疲れてたり笑顔でないと母乳に出ちゃって余計に覚醒してました!!

だいじょうぶ!
ママが信じてあげないとっ!!!

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!
    うちも未だにちょいちょい添い乳です!起き上がるのがしんど過ぎて、、💦
    ただ添い乳だと寝ないときもあるので添い乳した結果寝ない(抱っこ待ち)ときは本当に絶望します😱笑

    そうですよね!!
    もっと私もプラス思考で頑張ります!!
    ありがとうございました😊💓

    • 6月25日
  • まみ

    まみ

    私は添い乳で寝るまでゴロンしてますよ😄
    寝なかった…をゴールにしません笑
    寝なかったら反対向きにしてくわえさせるまでです笑
    夜は、ですよ☺️

    • 6月26日
ままり

こんにちは😃
毎日お疲れ様です☆

うちの息子もおんなじです!!今8ヶ月ですが生まれてからずっと夜はたまに3時間、平均2時間、ひどいと30分〜1時間おきに起きます。最近はさらに寝返りがひどく寝れないようで夜中にギャーーーと泣き叫んで起きたり😱💦💦イライラ

寝不足はほんとに辛いですよね。私も心が折れるか折れないかギリギリのところで踏ん張ってる気がしていて、ママリで検索したらちょうどこちらの質問を見つけて励まされました☺️ありがとうございます♥️

私も母乳外来の助産師さんや予防接種や健診で相談しましたが、ほんとに睡眠は個人差があって1歳〜1歳半まで続くから気長にねと言われました💦💦

夜中頻繁に起きる原因として言われたことは、
完母で新生児の時からずっと3時間おきの授乳間隔なので子どもも体が覚えてしまい起きてしまう可能性、
成長発達が著しい時期なので脳が興奮状態でうまく睡眠に入れない可能性、
を言われました。

新生児の時は夜中の頻回授乳等寝れなくて大変と聞きますが、今のほうがよっぽど大変です😂😂😂
離乳食も進めないとだし、うちの子はつたい歩きを始めて目が離せないし、、、

朝まで寝てくれる、と周りから聞くたびに私もモヤモヤ&イライラします。だから私の場合は親や友達には極力相談しないようにして、ただ夫とはこうかなー?あーかなー?とか試行錯誤しつつやっています。実際の育児で良い方法を見つけていくしかないですよね✨👶

とりあえず、お互いに頑張りすぎずこの局面をなんとかかわしながら子の成長を見守っていきましょう☺️